さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

《ひといちばい敏感な子》著者エレイン・N・アローン氏と精神科医の明橋大二先生のトークイベント

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

子どもに対する「どうしてうちの子って・・・」 

 

 

新年度に入り

「うちの子、新しいクラスに慣れるのに時間かかるな」

 

「去年は出来ていた事も、

進級したらまた振り出しに戻ったな」

 

「登園するだけで

どうしてこんなに手がかかるんだろう・・・

どうしてこんなに疲れやすいんだろう・・・」

 

 

そんな風に不安に感じている

お父さん、お母さんさんも多いのではないでしょうか?

 

 

もしかしたら

敏感・繊細な気質

HSC(ハイリー・センシティブ・チャイルド)

かもしれません

 

こちらのサイトにチェックリストがあります。

Is Your Child Highly Sensitive?

 

 

 

 

子どもの敏感さを理解する

HSCという概念は

保育・教育機関(保育園・幼稚園・小学校など)の方でも

知っている方が少ないのが現状のようです。

 

 

 

5月に

「ひといちばい敏感な子」の著者

エレイン・N・アローン氏が日本に来られるそうです。

明橋大二先生と共にトークイベント開催(*^^*)

 

 

f:id:mizuiro7:20180419132649j:plain

 

www.10000nen.com

 

 

 

HSCカウンセラー蒼井美香さんのメルマガで知りました♬

ameblo.jp

 

HSCの旬な情報を届けて下さる方です(*^^*)

愛がいっぱい詰まったメールは大事に保存しています♡

いつもありがとうございます☆

 

 

 

トークイベント、

私はネットの方を申し込もうと思います。

 

 

明橋先生の公演は一度聞いたことがありますが

話がわかりやすいし、なにより面白いです\(^o^)/

 この公演で私はHSCを初めて知りました。

そして「自分」も「娘」もこの気質に当てはまり

その日から気持ちが楽になりました。

 

以前よりも

「どうして?うちの子は・・・」

という悩みが小さくなりました。

 

 

トークイベントは、

会場に来られない方へ向けてネットで動画配信もあるようです。 

私はネット配信の方に予約します。

(そういう配慮があって本当にありがたいです。

まさにHSP・HSC向けのイベントですね)

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆