さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

敏感さをプラスの方向に発揮してみたら、やっぱり良いという振り返り

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

 敏感さをうまく発揮すると最高の場所へ導かれる

 

私も娘のうーちゃんも敏感な気質(HSC)

 

うーちゃんの気持ちを受け止めるのも

ちょっと負担になってきたこの頃です(苦笑)

 

 

うーちゃんが通っている幼稚園は、

一度見学した翌日に入園申し込みをしました。

 

 

教頭先生、他の先生、園児を見て

「ここがいい!!」

と直感的に感じ取りました。

HSPの直感力、すごい(笑)

 

うーちゃんもニコニコ楽しそうだったこと

私も、空間的にもわくわくする場所だったこと

空間にピリピリした感じがなく

「わあ!わあ!!わあ!!!」という感じ

子どもたちの楽しそうな声と

先生たちの心からの笑顔 

(無理して笑っている人ってわかります)

 

 

 

勇気づけのお便り

 

幼稚園のお便りは、

勇気づけの内容になっていて

読んでいる親もとても温かい気持ちになります。

 

 

先日のお手紙も、

本当に勇気がわく内容になっていました。

ブログに引用しちゃいたい程に!!!!

 

こんな風に

子育てを見守ってくれている先生に恵まれたこと

本当に良かったな〜と思います(*^^*)

 

幼稚園のお便り内容などは、

園見学の時は知るはずもありませんでしたが。

《 空間にピリピリした感じがない》と本能で感じ取ったのは

やっぱり自分が求めているところへ直行できるんだなあ、

と感じました(*^^*)

 

 

夫も激務で家にいないし

子育てはほとんど一人でしているようなもの

だれも私の気持ちなんてわかってくれない

・・・

と、以前は自分の心を閉ざしていました。

 

でも「受け取る!!」と決めた瞬間から

色々なものが入ってくるようになりました。

 

以前は「嫌な事も受け取るなんて、そんなのイヤだよ〜」

と思っていたのですが

 

不思議と

「嫌なことも起こるべくして起こっていること」

だと変換できるようになりました。

 

 

HSPの感受性が豊か、という点をうまく活かせば

見える景色も変わってくることに驚きました。

 

 

こんなにも近くで

こんなにも温かく

「大丈夫だよっ」と言ってもらえる場所(幼稚園)があること

本当にありがたいな〜と思います(*^^*)

 

 

できない事は、

誰かに頼っていいし

愛を受け取って

 

出来ることは、

わたしできるよ〜って

自分の愛を惜しみなく出せる

 

そんな生き方がしたい

そんな風に生きる

(今年に入って初期設定を変更しました)

 

そしたら見える景色が

とても温かく心地よいことに気づきました。

 

HSPは敏感さがマイナス面に表れることが多いと感じていましたが、これからプラスに向けて発揮してみます。


どうなっていくか、楽しみo(^o^)o


 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☘