読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくらもちブログ

【繊細だったり、敏感すぎる(HSP)】気質のわたし。そんな【さくらもち】の幸せの旅の途中を綴るブログです☆

【大好きなこと、わくわくすること】それは自分の心の声を聴くこと

こんにちは、さくらもちです^^

 

 

f:id:mizuiro7:20160620214641j:plain

ブログって敷居が高い?

 

私は6月に入ってブログを始めました。

学生時代がmixiの全盛期だったので、はまっていましたが

TwitterFacebookが出てきた辺りで

「自分にはSNSは合わないなあ。そういうのが得意な人がやればいいんだ」

と思っていました。

 

 

好きなことを好きなように発信できる

 

 

私はイラストを描いたり、詩を書くのが好きです。

友人にも見てもらっていたのですが

「さくらもち、ブログとかやれば?イラストとか載せたらいいじゃん!」

と言ってくれる子もいました。

 

その時、私は「でもそんな高いレベルも専門性もない私がブログに載せるなんておこがましいわよ・・・」と、自分の殻から抜け出せずにいました。

 

でも色々な方のブログを読むようになって

【自分の表現の場、自由に発信していいんだ】

とやっと思えるようになりました。

 

私は俳句を作るのが趣味なのですが(若い世代でも意外とやっている人がいるんです)

このブログでも俳句やイラストを載せていこうかな、と思っています。

 

 

 

好きなこと、好きって言えますか?

 

私は小さいころ【好きだ!】と思うことに熱中する性格でした。

でも中学生や高校生になると、好きなことは好きだけど・・・

「上には上がいる。自分なんて下手」という思いを抱くようになりました。

「どんなに努力してみても、あの子には勝てない」って思ってしまうんですよね。

だから徐々に自分の心に蓋をして、心の声に耳を傾けないようになってしまいました。

 

最初、自分と向き合うことを始めた頃は

自分の長所すら思い浮かびませんでした。

でも色々な本を読んで、

【大好きなこと、わくわくすることをやってみよう!】

という言葉に触れました。

「何、言ってるんだろう?私はもっと真剣に悩んでいるんだけどな」

なんて思ってしまっていましたが・・・

今は【それが一番大事なんだ】と段々わかってきたように思います。

 

大好きなことを続けて、数年後の自分がどんな風に変わっていくのか

今から楽しみです^^