さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も最後になりました☆

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 今年、私は【はてなブログ】を始めました。 ブログを自分でやろうと中々思えなかったのですが 今年はチャレンジできました。 色々な方のブログを読ませてもらって、毎日楽しいです( ´∀`)b 実家に帰省中、英気を養っていま…

今日、実家に帰省します。

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 義実家で年越しをしない お嫁に来てからは、年末に大量のおせちを作り 年越しをしてから 元旦に私の実家に帰省していました。 でも今回は年末から実家に帰ることにしました。 義両親との食事が、本当に苦手 2歳になる娘は…

一時保育の有り難み、これからも利用していきたいです

こんにちは、さくらもちです(*^^*) お世話になった保育園 9月から月2回のペースで一時保育を利用していました。 昨日の記事で、一時保育に預けたことを書きましたが それがこの保育園で最後の利用になりました。 初めは「保育園行くよ」と知らせるとギャン…

断捨離をしたら、とても良いことがありました☆

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 断捨離中に見つけたもの!! 先日、断捨離していたら 「レストランの食事券」 を発見しましたヾ(*´∀`*)ノ 食事券は結婚式を挙げた時の特典でした。 「いつか食事に行くつもり」 で大事にしまっていました。 ・・・その存在…

【電子レンジで焼き芋】失敗して、火災報知機が鳴りました・・・

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 野菜嫌いの、大食い娘! 娘は食欲が旺盛ですが、最近野菜を食べてくれません。 離乳食の頃は何でもパクパク食べてくれていたのに、 今は「これ、しょっぱーい!!」ポイッと捨てる・・・ 野菜をしょっぱい(←って方言かな…

子供の【良い所】を伸ばす子育てを目指して

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 室内遊具室へ行ってきました! 雪国ならではの「外遊び」も楽しいのですが さすがに吹雪の中、公園に行く勇気がなかったので!笑 先日、室内遊具がある遊び場へ行きました。 室内なのに、大きな滑り台やジャングルジムに …

ブログを続けて半年、なりたい自分に近づいてきた事に気づきました!!

こんにちは、さくらもちです(*^^*) ブログを始めて半年 このブログでは自分の思っていることを好きなように 書き連ねてきました。 その事で頭のなかが整理できて、 やりたいことが出来るようになったと 気づきました。 一歩一歩はゆっくり、だけど確実に進ん…

【同居嫁】もう頑張らなくていいんだ・・・と思えたこと

こんにちは、さくらもちです(*^^*) もうすぐ同居嫁も終わりになります。 自分が辛かった気持ちをわかりやすく、夫に伝える事が出来た! 【自分の身体のために「安全・安心」な場所で暮らしたい】 と夫に伝える事が出来ました。 今までは感情的に、夫に攻め立…

【自分の中の良い子をやめる】まずは身近な所から始めてみる!

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 俺の出張についてこないか!! 夫から「出張なんだけど、午前中で仕事終わるから一緒に行かない? 出張先の近くに子供の遊ぶ施設があるんだ」 と話がありました。 日程を考えてみた 出発は朝7時 家から、車で1時間半 夫…

社宅に入居が決まりました!!

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 社宅の入居が決まりました〜 申し込んでいた社宅に、 来月から入居出来ることになりました。 昨日、夫から義両親へ説明してもらい 「時々は孫を見せてね」と言われたくらいで、 あとはドラマのようなドロドロしたものはあ…

ヨガをした結果、睡眠時間が格段に減りました!

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 私、すごく寝るんです 寝ても、寝ても眠い(´・ωゞ) 心療内科に通っているのですが、先生に 「夫の帰りは待たないで、子どもと一緒に寝るようにしたら?」 という提案を実践してみたら 夜8時〜朝7時まで寝るようになりまし…

久しぶりにヨガに行ってきました!

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 筋肉痛のような痛みが続いています こちらはすごく寒いです。 このブログを読まれているみなさんの住む地域も寒いですか? 身体を温めて、風邪等ひかないようにご自愛下さい。 ・・・って免疫力が低下中の私に言われてもね…

断捨離でふくらはぎが痛くなってしまいました・・・。

こんにちは、さくらもちです(*^^*) タンス1つ、本棚1つを断捨離しました 私は夫の両親と同居しています。 同居開始から、夫の部屋(8畳+6畳)で生活を開始しましたが この2部屋には義両親の本や服で溢れかえっていました。 写真を残しておけばよかった…

クリスマスケーキのモヤモヤが一気に解消しました!

こんにちは、さくらもちです(*^^*) もうすぐクリスマスですね!! クリスマスプレゼントは娘がまだ小さいので、 自分で「これが欲しい」と言えるようになったら 用意したいと思っています。 でもケーキは食べたい!!と思っていました。 お菓子作りが好きな…

2歳5ヶ月の娘、イヤイヤ期の状態

こんにちは、さくらもちです(*^^*) イヤイヤ期って、すごいパワー!!! 私の娘は1歳2ヶ月で歩けるようになりました。 それから自我が急激に芽生え 自分で歩きたいからベビーカーを嫌がるようになりました。 特に1歳半〜2歳になるまでがすごく育児が大変…

コープの託児を利用してきました!!

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 先日、コープの託児に行ってきました。 私がよく利用しているコープには、 お母さんが買い物している間に 1時間託児を利用できます。 本当にありがたいです。・゚・(ノД`)・゚・。 1時間託児してもらえるなんて、 本当にコープさ…

【自分の気持ちに素直になってみる】事を心がけるようになりました!

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 雪降りました〜!! これからもっさり降ってくるのが楽しみです☆ いつも行く児童館が心地良い事に気づく 児童館では未就園児が週に1度集まって、 集団で遊ぶ時間があります。 年50円と登録はありますが、 いつ来ても帰…

【同居嫁】食事面のストレスが減ってきたことを実感しています

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 同居をしてストレスを感じていたのは「食」でした 食べ物の好みって、様々ですよね。 私は最近「食」ってつくづく大事だな、と感じています。 同居したお義父さんは糖尿病、 お義母さんは高血圧+メタボリック。 それは一…

ふるさと納税で頂いたジンギスカンが本当に美味しかったです☆

こんにちは、さくらもちです(*^^*) ふるさと納税、楽しい!嬉しい!美味しい! 私、ジンギスカンが好きなんです。 北海道ではないのですが、地元にジンギスカンの専門店があって 実家にいた頃はよく食べていました(*^^*) ふるさと納税で頂いた品です(*^^*) …

【同居嫁】別居の方向に持って行こうと思っています

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 同居について最近考えていること 私が心療内科に通い始めたきっかけは・・・ 「同居を解消したい、でもそれが出来ない!」 それが大きな理由です。 日常的にパニックになっていました。 夫と話し合って、今年6月にアパー…

健康診断の結果が届きました!!

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 健康診断の結果が届きました!! 先日、健康診断を受けてきました。 ちょっとドキドキしながら開封・・・。 総合判定は【D】精密(再)検査が必須 何が再検査なんだろう!?と詳しく見てみると【肺機能】でした。 私、肺機…

心療内科に通って5ヶ月。現在、心持ち穏やかに過ごせています。

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 心療内科に通院し始めて、5ヶ月が経ちました。 今、心穏やかに過ごせています。 と言っても、毎日の育児や同居で多少のイライラはありますが パニックになる程ではありません。 自分でコントロールできている状態です。 …

【ふるさと納税】初めてふるさと納税をしてみました☆

こんにちは、さくらもちです(*^^*) ずっとやってみたかった【ふるさと納税】!! 色々な方のブログを見るのが好きなので その存在は知っていましたが・・・。 やってみたいけど、うーん!!!と 1歩が踏み出せていませんでした。 娘を一時保育に預けたら、…

【一時保育】利用してみて本当に良かったと感じています!!

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 一時保育ってすごいありがたい!! 今年の8月末に一時保育を申し込み、 9月から月2回・午前中(9時〜12時)利用しています。 私が利用している保育園は 3歳未満だと ☆4時間未満1500円(食事は別途250円) ☆…

いつの間にか始まっていた朝 いつの間にか始まっていた恋 いつの間にか沈んでしまった太陽 いつの間にかの出来事 コーヒーをひとくち含んだ口元 朝の匂い カラフルなキャラクターたちとの晩ごはん 毎日を繰り返す中に 【今】を手探りで探す それはベッドの下…

【断捨離】ときめく空間を自分が作っていく

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 最近、こんまりさんの本を読みました! 数年前から「読みたいな〜」と思っていたのですが なかなかゆっくり読書もできていませんでした。 たまたま図書館に行った時に、こんまりさんの本を見かけて 借りてきました。 とて…

【ひとり時間の大切さ】自分の時間を確保すると、優しくなれる

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 【HSP気質】のひとり時間の大切さ 私は今、子育て中の専業主婦です。 時間について最近考えるようになりました。 専業主婦だけど、ずっと子どもと向き合うのは しんどいです。疲れます。 でも疲れるものなんですね、育児っ…

【還暦祝い】実母が今年還暦です。お祝いについて兄弟と相談しました☆

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 私の母は今年還暦。だけど、若い!! 今年60歳になる実母は、女子力高いし フルタイムで働いているし、おばあちゃんっていう感じがしません。 私が小さい頃も(産後2ヶ月から)働いていたので 働くのが普通だと考えてい…