さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『子育て』気になる事、溜め込まずに相談してみよう

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 娘のことでちょっと気になること ☆興奮しやすい ☆パニックになる ☆妥協できない ☆動物(犬・鳥)を見ると触らずにはいられない ☆言葉が遅い 娘なりに成長している面もわかるのですが 発達がゆっくり目。 夫とも相談してい…

『俳句』入園児

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 先生も友達も好き入園児 娘が入園してしばらく経ちますが、 幼稚園が大好きのようで 本当に良かったです(*^^*) あんなに嬉しそうに園に行くって 私は経験がないので (私は保育園苦手だったから!苦笑) きらきらしている…

人見知りの激しい私が、ご近所ママさんと宅飲みをしました。

こんにちは、さくらもちです(*^^*) ご近所ママさんと宅飲みをしました これは私にとってすんごい一歩です! ご近所のママさんのこと 私が住んでいるのは、夫の社宅です。 その社宅に、夫の上司も住んでいて その奥さんと私は地元が一緒なのです!! 実家同士…

環境の変化に疲れが出てくる時期、子供への対応でやってみたこと

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 疲れが出てきた娘・・・ 幼稚園に通うようになって、 イヤイヤが増えました(苦笑) きっと 『楽しいけど、疲れる』んですよね〜 その気持、わかるわかる!!!笑 家に帰ってきたら おやつを食べるのですが 「これじゃない…

『2歳10ヶ月』幼稚園、朝の身支度の為にやってみたこと

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 幼稚園の朝の準備・・・ バタバタしないかすごく心配でした(^_^;) 今までは朝8時の『おかあさんといっしょ』を ゆっくり見ていた娘が、その時間に出発できるのか・・・ ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ不安 心配性故に、ネットで朝の準備対策…

『HSP気質』充電が切れたスマホに「頑張れ!!」って言っても起動しない

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 『疲れ』への罪悪感 キャパが超えそうな時に 1人になって家に引きこもって ヨガしたり横になると 私は疲れが取れるのです。 それがわかっていると、心身ともに楽ですね(*^^*) 【HSP気質】楽しい事をした後も具合が悪くな…

幼稚園入園までにかかった費用をまとめてみました☆

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 満3歳児クラスに入園しました 私が希望していた『のびのび系幼稚園』に出会えました。 (今年度から認定こども園に移行しました) 完全給食・バスの送迎あり・園庭が広い 等の理由でこの園に決めました。 ご縁があって良…

『俳句』初桜

こんにちは、さくらもちです(*^^*) ぽんぽんとチークを頬に初桜 最近あまりにも血色が悪くて(貧血もあるかな〜) チークって便利!!と感じています。 先日、結婚式にお呼ばれした時の写真を見たら ちょっと健康そうに見えたので!笑 石鹸で落とせるファン…

海辺の町に引っ越してきて知ったこと

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 引っ越してきてから知ったこと 今住んいる街は非常に海に近い所 アパートがあるのは丘の上なので、 ちょうど海が見えないのが残念ですが(^_^;) 魚は美味しいし!! 風があってさっぱりしている!! 夏はクーラーが要らない…

『疲れた』っていう口癖を『ありがとう』へ変えていきたい!!

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 先日、実両親が遊びに来てくれました 実家から今住んでいるアパートまでは片道3時間。 私のことを心配してくれて、会いに来てくれたようです。 「一泊していい?」 と言われ、布団用意しないと!!と思ったら 布団一式持…

『俳句』自分のペースでがんばってね、という一言

こんにちは、さくらもちです(*^^*) (私の俳句の先生の作品が 載っている今月号です☆P.96) 俳句の先生から、お誘いがありました 「俳人協会から、若手を推薦して欲しい と言われたんだけど入ってみない〜?」 と先生からお誘いをいただきました。 そこで…

【HSP気質】泣き虫だった私が泣かなくなった日のこと

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 私はHSP気質で、【泣き虫】タイプ 私のブログ、よく読まれているのがこの記事のようです。 mizuiro7.hatenablog.jp 『泣き虫』だった頃、どんな風に泣かなくなったのか、 子供の頃を書いてみます。 【幼少期】 私は幼少期…

自分を知る為に、自分の人生の地図を垣間見ました

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 最近、私は「もっと自分を知りたい!!」 と思うようになりました。 そんな私が最近出会った言葉は【ホロスコープ】です。 ホロスコープって何!!! ホロスコープ【horoscope】 西洋の占星術。また、それに用いられる黄道…

自分の好きな服を身にまとうことで得られたこと

こんにちは、さくらもちです(*^^*) センス皆無!! 私は、洋服のセンスありません・・・ 街で見かけるおしゃれな人を見ては 指をくわえています (気持ち的にね!苦笑) でも、最近心の声を聞くようになって 自分が着たい服を着ればいいんじゃないか と思う…

歯磨きを嫌がる子へ、キシリトール100%タブレットを使ったら、本当に良かった!!

こんにちは、さくらもちです(*^^*) イヤイヤ期の娘は歯磨きもイヤイヤ・・・ 2歳10ヶ月の娘がいます。 もう、段々と慣れてきましたが ま〜これが本当になんでもイヤイヤな訳です!! なんでやっ!! と突っ込みたくなるくらいに、 反射的に「イヤイヤっ」…

わくわくする方向へ前進したら、いつの間にか事態が好転していたこと!

悩んでいた【私の低体重】 調子よく暮らすためのマイベスト体重が、 だいだい48〜50キロなのですが 去年は43キロでした。 2歳の娘を追いかける毎日なのに 疲れも取れず、バテていたように思います(^_^;) 筋肉量も減ったので それはバテますね。 それ…

幼稚園生活、はじまりました

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 幼稚園生活、始まりました! 月曜日〜水曜日までは慣らしの為、午前授業でした。 11時半頃にバスがアパート前に着くのですが、 10分前から待っていました (心配性!苦笑) 私が待っていると、同じアパートの奥様が 『…

無印良品で購入してみたもの!

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 無印良品で買ったもの 先月、無印実店舗(笑)に行けたので そこで購入したものです。 (セールをうまく使っている方がたくさんいてすごいですね! 私はまだまだです(^_^;) *琺瑯容器2個 *カモミールティー 保存容器を…

『自己肯定感、高くなったね』夫に言われた一言

こんにちは、さくらもちです(*^^*) お昼寝が長いと、夜に響く・・・ 先日、娘がお昼寝を長くしてしまいました。 起こしても気づいたらまた寝ている!!( ゚д゚)ハッ! というのを3回程繰り返し そんなに眠いなら、寝ても良いかな〜 と思ったのが甘かった・・・(´…

【HSP・エンパス】アンケートを書いてみたら、自分が見えてきました!

HSP・エンパス研究所というサイトがあります。 そのサイトにアンケートがあって、 書くことですごく自分がわかったので 驚きました。 アンケートに書いたものを 記録のために ブログにも残しておこうと思います。 【質問1】 あなたがHSP,エンパスだと気…

時間軸が変化する時、それは希望

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 時間軸が変化する時、それは希望 ぼーっと放心状態でしたが、 そのおかげ(?)で、 先日のブログを書いた日から もう1ヶ月以上過ぎたような感覚です。 なんでだろう、 いつもなら もっと回復するのに時間がかかるのに 実…

短い命を授かりました

こんにちは、さくらもちです 短い命を授かったことを このブログに残しておこうと思います。 私の気持ちを残すので、 繊細な方はスルーして下さいね。 2月下旬から なんとも言えないだるさ 身体が熱い 朝食を食べた後に泥のように眠る というのが続きました…

ブログ、お休みしています

こんにちは、さくらもちです(*^^*) ブログ、お休みしています 友人の結婚式に行った週から なかなか疲れが取れていませんでした。 友人の離婚の話が耳に入ったり (裁判になるようです) また違う友人が、無事に出産できたり (良かったー!!!) そして私…