さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『俳句』春みかん

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 春みかんジャムこしらえてシフォン焼く 5月、コープで甘夏を買いました。 想像以上に酸っぱくて、 ジャムにしました。 ジャムにする時、 酸が強いので琺瑯の鍋で作ること とレシピを見たのですが 私の家に琺瑯鍋はありま…

子供を育てるって、こういうことか

こんにちは、さくらもちです(*^^*) お休みのひとコマ 時々、娘と近所のドラックストアへ行っています。 毎回、娘のおやつをひとつ買っています。 レジでシールを貼ってもらうことを覚えた娘。 店員さんに大きな声で 「お願いします!!」が言えました。 なん…

『お金』から自由になる為に、見直しをしよう!

こんにちは、さくらもちです(*^^*) (大好きなチョコレート、自分へのご褒美☆) 心配の芽を摘む 『お金』に対して、3年前より 執着が減ったように思います。 私の家計簿は金額を記入するだけで、 どのくらい1年間で使っているのか 把握出来ていませんでし…

おばあちゃんのメイク事情

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 私のおばあちゃんはメイク好き 私のおばあちゃんは今もお化粧をしています。 畑仕事をしたり、 友人とのお茶のみを大切にしているので 日焼け止めとファンデーションは必須!! なんだとか(*^^*) こないだ帰省した時に、 …

『HSP仕事探し』初めてコワーキングスペースに行ってみました!!

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 現在、絶賛仕事探し(自分探し?いや私はココにいる!!)中です。 私の住む街に「コワーキングスペース」があると知って 行ってきました。 『コワーキング』って何? コワーキング(Coworking)とは、事務所スペース、会…

親子で『生きる力』を育んでいきたい!!

こんにちは、さくらもちです(*^^*) ポピーのお試しで知った『生きる力』 ポピーを使っている人は『生きる力』が強い ということです ポピー歴が長いほど生きる力がより強くなっており、 ポピー歴が長い方がいいこともわかりました www.popy.jp ポピーをやる…

幼稚園のボランティアに応募してみました☆

こんにちは、さくらもちです☆ 幼稚園のボランティア 娘は満3歳児(4年保育) PTA関連の集まりもまだゆるい感じです。 これから学年が上がれば、 親の出番も格段に増えるのでしょうけど(^_^;) 『読書ボランティア』 という募集のお手紙を園から頂きました。…

『おめは、幸せもんだ(お前は幸せ者なんだ)』という、おばあちゃんの一言

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 先日、帰省した所・・・ おばあちゃんに 『おめは、幸せもんだ』 (訳:あたなは幸せ者だよ) と言われました。 GW前から、 実母が部屋を掃除したり 布団を干してくれたりと、 沢山準備をして私と娘を迎え入れてくれたこと…

日中からお風呂に入ったら、気分もさっぱりしました

こんにちは、さくらもちです(*^^*) すっごくダメダメな時、お風呂に入ってみた! 気分を変えるためにお風呂に入ってみました。 日中からゆっくりお風呂なんて罪悪感がありました。 幸いなことに、アパートには追い焚き機能が付いているので 夕方にまた追い焚…

こんな自分が恥ずかしけど、それでも自分なんだから・・・とにかく休む!!!

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 疲れている娘と一緒だと刺激が強い 娘、帰宅すると怪獣になります。 あれも嫌、これもイヤ!!!! もう私はどうにかして娘に落ち着いてほしくて、 抱きしめるのですが 本当にこれが辛いです。 『今日一生懸命頑張ったんだ…

毎日を淡々と、

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 毎日を淡々と、 ようやく春らしくなってきたので ベランダの掃除に取り掛かりました。 私が住んでいるのは社宅なので 家賃が安いです。 ただびっくりするほど メンテナンスされていませんΣ(゚Д゚) ベランダに浅い側溝がある…

『ポピー』のお試し教材を頼んでみました

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 娘のアンパンマン熱に圧倒!! 朝起きてからと、 幼稚園から帰ってくる度、 アンパンマン!!と 録画したアニメをねだられます。 GW中に、アンパンマン断ち出来たのに・・・ んー、見ていれば落ち着くけど あんまりテレビ…

クリームケースを買いました

こんにちは、さくらもちです(*^^*) セリアでクリームケース購入。 いつも100均に行くと、 あれこれ買い物してしまう私。 でも今回は『これだけ買う!』と決めて行ってみたら 帰宅後、すごく愛着がわきました。 年中手荒れがひどい私です。 ワセリンを持ち…

5月の海を抱きしめる

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 2人の休日 繁盛期に入った夫。 休日・・・ さて娘と2人でどうしようか考えていました。 ☆野放しにできる安全なところ(笑) ☆家から自転車で行ける距離 この2つが大事なんです!! 図書館も考えたのですが、 娘はあまり…

偶然の出会い、会いたい人に会えて良かった事

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 帰省中に、偶然の出会い 実家の近くにある大きな公園に行ったら なんだか見たことがある人がいました。 『あ、前住んでいた所で 何回かお話したママさんかも!!』 人見知りの激しい私が声をかけてみた 『えーこんなところ…

帰省中にネット断ちをしてみたら、変化があったこと

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 5日間のネット断ち 帰省中にネット断ちをしてみました。 普段の生活なら、色々な方のブログを見て 気づけば2、3時間なんてざらですΣ(´∀`;) 帰省中はレシピ検索や、 実家の両親に幼稚園のブログを伝えたり タブレット…

『落ち着きがない子』で検索したら、娘の対処に希望が見えてきた

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 4月から幼稚園に通うようになった娘・・・ 朝はご機嫌で、自転車で私が送っています。 帰りはバス。 バス時間が近づくと娘は興奮してしまうようです。 先生からも直接言われたり、 電話がかかってきたり・・・。 先生も大…

初めての電車での帰省・・・ドキドキです(*^^*)

こんにちは、さくらもちです(*^^*) ゴールデンウィークですね〜 ゴールデンウィーク、夫は仕事です。 それでも最後の土日だけは半休取れるのだそう。 夫曰く 『お金のかからない連休の過ごし方』 なんだそうです(^_^;)苦笑 新幹線でゴーゴゴーゴーゴー (お…

動物大好きの娘と、移動動物園に行っていました〜

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 私の住む街には動物園がありません。 移動動物園が近くにきたので 先日、娘と行ってきましたヽ(=´▽`=)ノ 娘は動物大好きなので、楽しそうでした。 鹿さんと、見つめ合う・・・。 しまうまの、しまをぐるぐるとって〜 うさぎ…