さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『戦争をしない』という意志を持つこと

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) 平和の朝に 先日、朝6時に携帯がけたたましく鳴り、 市の放送もなりました。 北朝鮮の『ミサイル』が発射されたという警報でした。 私の家はアパートなので、 とりあえず窓を閉めて、 娘と夫と一緒に布団に入っていまし…

「ありがとう」

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) 同じアパートに外国の方がいました。 会うと、こんにちは〜と挨拶する程度 片言の日本語がたまらなくて (一生懸命な人に私はキュンとしますね!笑) 今日ちょっと外出していたら アパートのドアノブにお菓子がかかってあ…

子育て中の不安、でもその不安って本当に自分の気持ちなのだろうか?と一度立ち止まってみる

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) 『子供と向き合う時間があるということ』 先日、夫から「家計管理」と 「子供に向き合っている」 ということを感謝されました。 www.mizuiro7.com 私は『子供と向き合う時間』があること これが本当に有り難いし、 自信持…

俳句『汗』

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) 膝の上寝落ちの我が子汗光る こどもってとてもよく汗をかきますね。 髪の毛から滴っているのを見ると どんだけ遊んできたの!?みたいになります。 娘は寝落ちする時、私の膝にきます。 なので「あー眠いんだな」とわかり…

年少さん、初めての夏休みが終わりました

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 夏休み中の預かり保育、やってみた感想 娘(3歳)を 幼稚園の預かり保育に事前に申し込んでいたおかげで 夏休みを乗り切ることが出来ました。 申し込んでいて良かったです。 育児で煮詰まり 私が発狂して虎になることはあ…

『HSP(繊細、敏感な気質)』ありがとうが巡り廻る

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) 突然、夫に感謝されたこと 先日、「ありがとう、君のおかげだよ」 と夫が言ってくれたので 何だろうと思いました。 夫が同じ職場の人から 『共働きだけど、全然お金貯まらないんだ〜』 と話があったそうです。 夫の仕事は…

3歳児、『落ち着きのない子』発達相談の面談をしました。

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 夏休み中に、発達相談の面談がありました www.mizuiro7.co 私が住む街の発達相談は 『育ちのサポート』という名称です。 教頭先生・担任 発達支援室の先生・私というメンバーで 個人面談をしていただきました。 (娘の預か…

ペアレントトレーニング講座に参加しました(1回目)

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) ペアレント・トレーニング(1回目)☆ ペアレント・トレーニングでは 子供の個性に合った子育ての秘訣が学べます。 年少さん〜小学生低学年の子供を持つ 親御さんにぴったり!!。 www.mizuiro7.com 第1回目の内容 『ペ…

俳句『日焼け』

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) 木漏れ日の光と遊ぶ日焼けの子 娘と公園に行った日のこと (あ、毎日公園にはお世話になっていますが!苦笑) 『わあ〜☆きれい〜』 と娘が言って駆け出しました。 何がキレイ?と疑問に思った私。 娘の様子をみていると …

時々心が揺らぐ時こそ、『ありがとう』と言いたい

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) 夏休み、お盆になると心が揺らぐ 私は結婚と同時に夫の両親と同居を始めました。 夫は激務だったので、 ほとんど義両親との生活。 新婚生活は悲惨でした・・・ (自分が自分を大切にしていなかった証拠です) そして、子…

『アトピー』いやいや、まだまだだね!!!

『アトピー』の治療中です 現在の症状部位は、首と手指 子供の頃は肘や膝裏の柔らかい所がひどかったですが 大人になると、症状が現れる場所が変わりました。 現在は首と手荒れ。 手荒れは主婦だからね、とお医者さんに言われました。 介護の仕事をしている…

『HSP(繊細・敏感な気質)』変わっている?個性的?自分の気持ちを1番に優先したい

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) 変わっている?個性的? 『さくらって、変わっているよね』 私は今まで、 「変わってるよね」 「AB型でしょ?」 「社会に出て生きていけなそう」 こんな風にクラスメイトや先生に言われ続けてきました。 血液型で決めない…

『HSP(繊細・敏感気質)』出来たらラッキー、のおまじない☆

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 子供を産んでから人生が変わりました うまくいかないことが格段に増えました。 HSPの私にとって 子供のイヤイヤ期の対応や 癇癪の対応は精神がすり減ります。 スムーズにやろうと事前準備をしても 追いつかなくて 子供がい…

俳句『蝿取草』

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) 蝿取草四十五度のつけまつげ 蝿取草(ハエトリソウ)は食虫植物の一種。 今、食虫植物を愛でる方が結構いらっしゃるのですね!! 私は小学生の頃、草花の取り寄せの申込みがあって いつもおばあちゃんにお願いされていま…

『HSP(繊細・敏感気質)』前向きネガティ部、今日も活動中です。

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 前向き✕ネガティブ HSPはその繊細・敏感さ故にネガティブに陥りやすくないですか。 でも、考えることは悪いことじゃなんですよね。 察知できる力や、深い思考があることで 危機を未然に防ぐことも出来ます。 芸術系の分野…

HSP(繊細・敏感な気質)のセルフケアは難しい!?

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) (セルフケア*自分で自分自身の面倒を見ること) HSP(繊細・敏感な気質)のセルフケアは難しい? HSP(繊細・敏感な気質)はセルフケアが大事!と 本で読んだりネットでも見ましたが このセルフケアに難しさを感じます…

『HSPの子育て』ペアレント・トレーニングについて

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 子供の『やんちゃ・活発すぎる・興奮しやすい』への対応 私の娘は、活発で明るい女の子。 でも(多分!)繊細気質もあって、 興奮した時に止めるのが大変です。 ネットの海を徘徊している時に(笑) 同じような悩みを持つ…

俳句『蟹』

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) 蟹白し浜のひとつになっていく 海が近い街に住んでいます。 自転車で15分くらいで、海に行けます。 我が家のアパートは丘の上にあるので 行きはスイスイ〜☆帰りは必死Σ(´∀`;) 3歳の娘は泳ぐよりも 波と追いかけっこ…

『HSP』娘の敏感さと気質について向き合う

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) 幼稚園の面談がもうすぐ! www.mizuiro7.com www.mizuiro7.com 娘は現在3歳。 今年4月に幼稚園に入園しました。 その後、癇癪が半端なくて私が困り果て 5月に市の『育ちのサポート』という案内に申し込みました。 サポ…

シンクロニシティ、淡い色から濃い色への変化

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) 最近、涙が止まりません。 (朝ドラ『ひよっこ』も涙、涙です) www.mizuiro7.com 『何か』が猛烈に近づいている それは引き寄せの法則と似ているような 幸せへの扉なのだろうけれど 少し怖いように思います。 上手く行き…