さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

小さな我慢を取り除く

連休前のひとり決起会

連休はじまりましたね。
今年は飛び石連休。

私はいつもなら実家に帰るところ、
今回は帰らないことにしました。


実家に帰っても、娘の相手をするのは私
それにプラスして両親、兄、親戚の人の話を聞いていました。

人の話を聞くのが長所だと思っていましたが
実家に帰ると、ぐったりと疲れる
せっかく帰ったのに居心地が悪い、休めない
(田舎だから景色には癒やされるけれど・・・)

私の部屋だったところは母が使っています。
(北向の部屋で、遮光カーテン
疲れた時はいつも布団に潜り込んで休んでいました。
なつかしい。あの薄暗さ最高(笑)
でも当時は、こんなに休む自分はダメだと思っていました^^;)


連休の度に実家に帰って娘を会わせないと
娘も私以外の人と関わるのが大事だし
と娘の為と思っていました。

でも、それで疲れてイライラするなんて

・・・なんかおかしいぞ・・・!!!!

今までは気づかなかったことですが
いらない我慢をしていたことに気づきました。



こうあるべき、
という我慢を手放しています。


実家に伝えると「じゃあ、泊まりに行くから」と言われました。
ここでも我慢しないで、
料理もお惣菜や外食オッケーにして
ゆるくゆるく連休を過ごそうと思います



我慢をやめてみたら、
(激務な)夫の休みが1日増えそうですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

みなさんも良きお休みを!
繁盛期の方は、お疲れ様です!


ご訪問頂き、ありがとうございました☆