さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

HSPの子育て、子どもの気持ちがわかってよかったこと。

HSCだった私✕HSCの娘 私自身は2年保育だったので、 4歳から保育園に入りました。 地域性もあり、4歳までは家でみるのが普通。 支援センターや児童館は近くには無く、 日中おばあちゃんがみてくれました。 近所には同じ世代の子供がたくさん。 おばあちゃん…

夜明け前

静けさの中にあるもの 木漏れ日に隠れている音 目の前の景色に感嘆する 解放の瞬間 飛ぶように跳んで、弾んで 失うものを予めカバンに詰めて 失いたくないものはこの身の中にひそめて もう見失わなくていい もう帰らなくていい このまま ただ、まっすぐに ま…

繊細・敏感すぎる気質(HSP)幼稚園の運動会

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) (園の運動会は3年連続雨だったそうですが今年は晴れ。 ジンクス変わったかな?) 娘の運動会 当日は、快晴。 雨の場合、早朝から場所変更の連絡網が 来る想定でした。 なにもなくて良かった。 急な変更とか、電話とか苦…

繊細・敏感すぎる気質(HSP)悩んでいることを明確にしてみる

今日も本音。 結構デリケートな話です・・・。 気づけば考え事をしている 気づけば、考えて事をしていることありませんか? 答えがないような事を ぐるぐる、ぐるぐる考えてしまいます。 【心ここにあらず】の状態。 私の場合は・・・ 子どもをまた授かるか…

化学物質過敏症を知ったら、電磁波過敏症に行き当たった・・・

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) 敏感すぎて生きづらい人の明日からラクになれる本 長沼睦雄先生 図書館にあったので、借りてきました☆ 最近、私が気になっている 化学物質過敏症のページもありました。 www.mizuiro7.com そうしたら・・・ 化学物質過敏…

化学物質過敏症を疑ったけど、対策はどうもあの時と同じだという希望!!

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) 化学物質過敏症を疑う 自分が化学物質過敏症なのでは、 と先日思いました。 ナスアレルギーだと思っていましたが ナス食べられましたヾ(*´∀`*)ノわーいわーい ですが、今からお医者様にかかるのではなく 自分で予防してい…

sorry

君に 困った顔をさせたかった訳じゃない 呼ばれていない君の誕生会に わたしは突然来てしまった 君にあからさまに迷惑顔をされて 帰ろうと思った ここにいてはダメだと思った でもあの人は 「いいのよ。居てちょうだい」 と言った わたしは甘えてしまった バ…

食物アレルギーだと思っていたけれど、実は◯◯だった!!!

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) 私、食物アレルギー(ナス)あります 4年前の事 結婚して半年した頃、アレルギー反応が出ました。 顔・首・お腹・背中・足に赤い斑点(牛柄みたいな)が出て 猛烈な痒みと集中力が無くなる症状になりました。 2週連続で…

私が車の免許を取ろうと思った理由

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) 今日は 思っていることを・・・ 私が車の免許取ろうと思った理由 好きなバンドが 『プロモーションビデオを 撮影した海に行きたい』 のが1番の理由だった。 高校の先生からは 「絶対、お前免許取るなよ!!」 って言われ…

繊細・敏感気質(HSP)な私が更に敏感になった産後に欲しかった◯◯!!!

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) 産後は、特に敏感になる HSPの私は出産までに、 つわり・便秘・謎の湿疹に悩まされました。 子どもを産むとびっくりすることが増えます。 HSPはすぐにびっくりしますねΣ(・∀・;) その中でもびっくりした上位にくるのは …

画風が素敵、今時絵本

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) 絵本専門誌さんがオススメしていた本を借りました。 画風が今風(色が鮮やか)で娘も 楽しんでみていました。 「あわこちゃん読む〜!!」と嬉しそう(*^_^*) 歯磨きの泡が、もこもこで だんだんスケールが大きくなって…

ずかん

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) 3歳、娘の興味 3歳の娘は、お月さまが今ブームです。 月が見えないと 「月はー?ねー月はー???」 と言います。 あと、空も好きで 「わあ、お空、きれいねー」 と散歩中によく言っています。 図鑑がいい! 読み聞かせ…

家で出来る子どもの遊びのレパートリー

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) 楽しいことを増やしたい 家で娘と過ごす時って、 あまり楽しくないんです(私が!!) 娘は「次、なにするの?次は?」と 言うようになってきて 自分のネタの少なさに驚きます。 基本、私は本と飲み物さえあれば ひとりで…

季節外れの桜

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) 日帰り温泉に行ってきました。 先日、父が私の住んでいる街に来たので 一緒に日帰り温泉に行ってきました。 温泉と言っても450円で入浴できます。 小学生以下は無料\(^o^)/ お風呂上がりにアイスを食べて、 休憩して…

HSPのネズミのおはなし

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) 先日、本好きが集まる会に参加しました。 そこで『フレデリック』という 絵本に出会いました。 まさにHSPなネズミさんのお話です(笑) フレデリックという絵本です。 冬が来る前に、 ネズミのみんなは食料を集めますが …

お金のことを考えたら、自分のことに辿りついたこと

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) 最近の周囲の状況 親戚や身近な人で 病気(癌)になったり、 経済面で大変な状況にいる方がいます。 夫とも「これは、何か見せられているよね」 と話をしていました。 今までは「貯金しなくちゃ!!」 と闇雲に貯金するこ…

家族は見えないところで繋がっている

子供と親は繋がっているな、と思ったこと 私は、義実家で同居生活をしていました。 「もう同居無理(´;ω;`)」 と私のココロとカラダが悲鳴を上げている時に 娘は住んでいる家の 1階に行けなくなってしまったことがありました。 同居していたのは義両親の…

HSP(繊細・敏感気質)結婚指輪のケースの断捨離を決意!

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) シンプル生活・ミニマリストの考えに共感 私は、HSP(繊細・敏感気質・感受性が強い) という特徴があります。 HSPでも人によって敏感の度合いが変わりますが、 私は結構ネガティブなことを引きずるタイプです。 執念深い…