さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

繊細・敏感すぎる気質(HSP)幼稚園の運動会

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ )

 

 f:id:mizuiro7:20171006092849j:plain

 

(園の運動会は3年連続雨だったそうですが今年は晴れ。

ジンクス変わったかな?)

 

 

 

娘の運動会

当日は、快晴。

 

雨の場合、早朝から場所変更の連絡網が

来る想定でした。

なにもなくて良かった。

急な変更とか、電話とか苦手です^^;

 

 

 

多くの知らない人が集まるところに行くのは

本当に緊張します。

色々なお守りを持って行きました

・お守り代わりのペンダント

・「私は影響を受けない」という呪文

・いつもしている腕時計

 

 

私は1人で運動会を見ていました。

同じクラスのママさん同士で

見ている人もいましたが

気にせず、挨拶はしましたよ〜

 

 

写真は、PTAの写真係さんが一眼レフで撮ってくれます。

同じものが園のホームページにもアップされるので

写真を撮らなくてもいいのは気持ち的に楽でした。

➡双方の実家に、

「ホームページ見て」と言えば写真が見れるという!!

 

(園庭がそんなに広くないので

みんなが撮れる訳じゃないというのもあるそうです)

 

 

もし、きゅうちゃんさんが近くだったら

絶対写真お願いしていましたよヽ(=´▽`=)ノ

いつも素敵な写真を撮っていますよね! 

 

 

 

子ども達のパワーってすごいなあ

と思いました。

 

多くの知らない人が

集まるところに行くのは苦手だけど

 

子ども達のパワーに、癒やされました。

みんな可愛いんだもの!!

 

 

  

 

HSCな娘自身

 

一生懸命競技を頑張っていました。

 

 

入場行進・旗体操・かけっこ・お遊戯・親子競技

休憩を挟むとしても、

3歳でこんなに盛りだくさん!!!!!

 

 

ぐずぐずすることもなく、

お友達と手をつなぐ所では

自分から手を伸ばしていました。

頑張っているなあ、

一生懸命みんなと一緒に頑張っていました。

 

 

年少さんは午前の競技が終了後、

帰宅して良かったので

私達は早々に帰宅しましたヽ(=´▽`=)ノ

 

 

帰宅してお腹が減った娘は機嫌が悪く

泣きながらおいなりさんを食べました。

「これじゃない!!あれじゃない!!

うわー( TДT)」とひとしきり泣いて、

そして寝ました。

 

 

私への八つ当たりは

「頑張った自分」

を受け止めて欲しいからだ

 

というのがわかったので、

自分が焦ることもなかったけれど

 

受け止めるのは本当にエネルギーがいるので

後半放置しましたΣ(・∀・;)

 

 

 

来年の運動会の課題

・来年も年少なので、午前帰宅

園庭でご飯を食べて満足してから帰ろうと思います。

疲れて空腹なのは、HSCには酷過ぎますね。

 

 

そして、運動会後は

代休というプレゼントもありましたが

近所の公園の自然に癒やされてきました。

 

大きなイベント後は、

ゆっくり休む!!!

これ大事ですね(*^_^*)

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村