さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うまれてきてくれて、ありがとう

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 娘、3歳の誕生日を迎えました もう3歳になったんだあ やっと3歳かあ!! というような不思議な気持ち。 子育てでイライラする時は 18歳になって、親元を離れるまで (進学したら、きっと1人暮らし) あと何年だろう…

森林浴&足湯の効果で笑顔になっています

森林浴&足湯の効果!!! 最近、歩くことと足湯にはまっています!! 時々、天気のいい日は昼食後に歩くようになりました。 ウォーキングコースの近くに足湯もあるので、 気軽に行けるのも良いです。 そして私にとって 良いことがたくさんあることに気づき…

『読み聞かせの講座』に参加!読み聞かせって奥深い〜☆

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 先月、幼稚園の読書ボランティアに申し込みました。 mizuiro7.hatenablog.jp その後、何気なく図書館に行ったら 『読み聞かせボランティア講座』があることを知り その場で申し込みました☆ 開催日の3日前に知るという、奇…

久しぶりの美容室へ・・・美人宣言からの一歩

こんにちは、さくらもちです(*^^*) mizuiro7.hatenablog.jp mizuiro7.hatenablog.jp 先日、ブログで『美人宣言』しました!(笑) その後、皮膚科に行って治療中です。 そして今回は美容室へ 久しぶりの美容室へ行ってきました・・・。 髪を切るのは3ヶ月ぶ…

私って、自然が好きなんだな〜

こんにちは、さくらもちです(*^^*) むくむくと歩きたい衝動・・・ 突然に、歩きたい!!と思い立って 昼食を食べ、歩きに出かけました。 私のアパート近くには ウォーキングコースがあります。 ずっと続く松林。 花粉がちょっと気になりますが(^_^;) 私は杉…

常備薬の代わりに置いているもの

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 娘が体調不良 発熱・咳・嘔吐・下痢に・・・ 2週間ほど治るのにかかりました(^_^;) まるでフルコース!!! 幼稚園に入ったら、体調悪くなるよと聞いていましたが 本当でした!! 常備薬代わりに、経口補水液を常備! 我…

もうすぐ3歳、興奮しやすい娘の対応

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 先日、guに行った時すごく娘が 興奮して大変でした(^_^;) guで娘のテンションが上りすぎた 最近、お利口に買い物できるので (カートを押してくれる・騒がず・私から離れず) 娘も一緒に連れて行ったのですが gu店内でめっ…

私の家には『神様』がいるかもしれません

こんにちは、さくらもちです(*^^*) よくある夫婦ケンカ 私達夫婦は、よく言い合いをします。 私と娘がわーわーしていると 夫「そんなに強く言わなくてもいいじゃないか! そうやって機嫌がすぐ悪くなって」 私「じゃあ、あなた代わりにやってよ。 ほらコレも…

チーズ好きにはたまらないデザート

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 生協で買ったご褒美☆ 井村屋のチーズバー!!!! 井村屋っていうと有名なのがあずきバーですよね。 あずきバーのように硬いアイスバーではなく、 このチーズバーは食感がとっても柔らかいです!! ソフト〜、まろやか〜、…

はじめまして、から1年が経ちました

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 『はじめまして』、から1年が経ちました mizuiro7.hatenablog.jp 改めまして、さくらもちです!!!! 家族構成は、こんな感じ〜 ☆寛大な精神の持ち主(あだ名は神様)の夫 基本的にぼーっとしているので とってもオーラ…

保湿に『ホホバオイル』

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 肌が弱い私に欠かせないもの 無印良品の『ホホバオイル』を購入しました。 これで4本目くらいかな。 私はメイク落とし・お風呂上がりの保湿・ヘアパックに使っています。 (あっさりメイクの私。 チーク・アイメイクにホ…

どんな時だって、『自分次第で状況は変わる』と信じて!!

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 最近、引き寄せの本を読んでいます 『どんな状況でも、 幸せに感じるマインドが大事』 と勉強中です。 mizuiro7.hatenablog.jp (自己啓発本ばっかり読んじゃって、 どの方向に行くのよ〜と夫に突っ込まれる毎日です(^_^;)…

アトピーと向き合うことを決めました

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 首のアトピーに我慢できない 私は20代に入ってから 首のアトピーに悩んでいます。 大人の場合、 症状に出やすいのが首なんです。 私は色素沈着を起こしている状態で、 慢性化しています。 痒みが本当に我慢出来ないと、 …

娘のハーフパンツ追加購入しました!

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 娘のハーフパンツ探し 娘は肌が弱いので、綿100%の服を用意しています。 ベルメゾンから春・夏服を購入していたのですが ハーフパンツは4枚だけだったので、 少し増やしました。 ちなみに・・・ 子供は膝の裏が汗をか…

受け取り上手になろう!!小さなプレゼント、ありがとう

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 小さなプレゼント 夫から『クッキー』 をもらいました。 会社の方が絶賛しているクッキーとの事。 ごちそうになったら、気に入ったそうで 私の分も買ってきてくれました。 ありがとう(*ノω・*) 私、数年前まですごくお金に…

俳句の鍛練会に申し込みました☆

こんにちは、さくらもちです。 (右は角川の季語集・左は私の俳句ノート 俳句ノートは俳人協会の手帳にコラージュしました) 俳句の勉強会に行こう!! 7月に俳句の鍛練会に参加しようと思います。 関東からわざわざ先生が来て下さるので この機会に会いに…

洗濯には石鹸を使っています

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 洗濯には石鹸を・・・ 『パックスナチュロン』の大容量タイプ 私はこれを洗濯石鹸・食器洗いに使っています。 でも最近、部屋干し臭が気になるように(^_^;) 鈍感な夫が臭いを感じる程だったので!!苦笑 ちょっと違う洗剤…

お母さん!お母さん!!お母さん!!!!毎日呼んでくれてありがとう!!

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 「おかあさ〜〜〜ん」 1日に何度、呼ばれるんだろう その度に 「ちょっと待ってよ〜!!」 1日に何度、待ってもらっているんだろう 子供の見て欲しい!! のは『今』なんだよね 家事は子供が寝てからすればいいよね んだ…

セルフイメージを変えるため、今日から始める『美人宣言』!!

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 隠れた自分のほんとうの気持ち 幼少期、家族みんなで靴屋さんに行った時のこと。 真っ赤なハイヒールが陳列されていて、 思わず私は試着しました。 当時はまだ4歳頃かな、 大人のハイヒールは大きすぎました。 でも自分と…

『俳句』花祭り

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 花祭りお祝い歌う年長児 娘が通うのは、仏教系の幼稚園です。 先月、『花祭り』という行事がありました。 灌仏会(かんぶつえ)は、釈迦の誕生を祝う仏教行事である。日本では原則として毎年4月8日に行われる。 灌仏会 - W…

もうすぐ3歳!!!トイレトレーニング状況☆

こんにちは、さくらもちです(*^^*) トイレトレーニング、娘からのアクション!! トイトレ、我が家の流れはこちら〜 mizuiro7.hatenablog.jp mizuiro7.hatenablog.jp こんな経過を辿っている娘ですが 5月中旬の土日、 自分から「出る!!!!」と言って ズ…

『俳句』山鳥

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 山鳥のドラムに乗って登園す 私の実家付近は本当に田舎で、 田んぼや川や山やらに囲まれています。 「山鳥のドラム」 という季語に惹かれて 作ってみました。 山鳥=キジ だと思って作ったのですが、 「山鳥」は山にいる …