さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

アトピーと向き合うことを決めました

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

f:id:mizuiro7:20170530095006j:plain

 

首のアトピーに我慢できない

私は20代に入ってから

首のアトピーに悩んでいます。

大人の場合、

症状に出やすいのが首なんです。

 

 

私は色素沈着を起こしている状態で、

慢性化しています。

痒みが本当に我慢出来ないと、

お医者さんに行って薬をもらっていますが

薬を塗らなくなると

アトピー再発という悪循環でした。

(ストレスに弱いし、治ってもまた繰り返す)

 

 

mizuiro7.hatenablog.jp

 

『美人宣言』したし、

これはちゃんと皮膚科に行かなくては!!!

 

 

 

お医者さんに行ってみた

皮膚科って、

「はい、この薬塗ってね」

はい、終わり!!

みたいな感じでした。ずっと。

 

でも先日行ったお医者さんは

私の出身の街のことや、子供の有無、大病をしていないか

等、細かく聞いてくれて信頼が置けるような気がします。

 

飲み薬と、塗り薬を処方され

ステロイドのお陰で痒みも治まってきました。

2週間後にまた通院です。

 

 

どうせ治らないしって、

私は諦めていました。

 

 

「痒みの我慢できる人なんていないよ」

という先生の言葉に、ちょっとウルっとしました。

 

 

ちゃんと治そう。

手荒れが恥ずかしくて、人前で隠しちゃうのも

自信が無いから。

 

 

もっと自信を持てるように

アトピーをちゃんと治療しようと思います(*^^*)

 

 

 

普段、キュレルで保湿していると伝えると

「キュレルはセラミドが入っていて、保湿効果は良いけど

あなたの今の状態ではそれが出来ない(苦笑)」

との事。

 

 

 

首のアトピーはシャンプーが原因!?

私は今、ベビー石鹸で全身(頭・身体)を洗っています。

娘もそうです。

でも固形石鹸はそもそも洗浄力が強く、

ちゃんとしたシャンプーの方が肌には優しいそうです。

 

アミノ酸のシャンプーがいいとか

無添加がいいとか

色々あるけれど

あなたに合うのが何かわかならいけど

とにかく「シャンプー」を使いなさい』

 との事。

 

シャンプー探しを楽しくしようと思います。

ドラックストアのシャンプー売り場で、

成分表を長時間チェックしている人がいたら

それは私かもしれません!!!(苦笑)

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆