さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『HSP』人に意識して【お願い・依頼】をしてみる

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 人に意識して【依頼】をしてみる 最近私が心がけている事は スーパーのレジでマイバックに そのまま詰めてもらう!!です(笑) 今までは精算後のカゴから 自分でマイバックに詰めていました。 主婦として、日中過ごす時間…

『俳句』虹

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) 喜雨の虹三角錐のグミきらり 句会に参加した時に、机の上にお菓子が置いてありました。 参加者の方からのおすそ分けなのですが、 おせんべいやグミが置いてあって その中でもグミがとても美味しかったんです。 果汁がぶわ…

ミネラルファンデーション、『トゥベール』を買ってみました。

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) 先日、美人宣言をした私!笑 www.mizuiro7.com www.mizuiro7.com www.mizuiro7.com 美人宣言=自分に自信を持ちたい!!がコンセプト この宣言から、アトピーの治療や、 ちょっと良い美容室に行くことをしました。 ちょっ…

『何かに試されている』感覚、そんな時は天に手を振って笑うんだ

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) 嬉しい出来事と、残念な事 関東に住んでいる友達が会いに来てくれました。 実に、5年ぶりの再会。 結婚の報告や お父さんが亡くなられた事を教えてくれました。 嬉しい報告と、悲しい報告で 胸がぎゅっとしました。 幼稚…

『HSPお出かけ事情』俳句鍛練会に参加してきました☆

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) www.mizuiro7.com 俳句の鍛練会に参加してきました 以前、申し込んだ『東北の鍛練会』へ 参加してきました。 今年の会場は山形県天童市 今、何かと話題の『将棋』 将棋の駒作りで有名な天童市です。 今年『3月のライオ…

『親がHSP』夏休み中の年少さんとの向き合い方

こんにちは、さくらもちです☆ 親がHSPの場合の子育て HSPを知って、同じような気質の人は どんな風に子育てをしているのか 最近気になっています。 私はバテやすいし、 娘と一緒にいると正直疲れます。 また娘も私の幼児期に似て 「ぽっちゃり体型」なので …

『俳句』さくらんぼ

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) 宝石を扱う仕草さくらんぼ さくらんぼ、大好きです。 山形県民にとって、馴染み深い果物です。 手間暇がかかっているから、 美味しくなるんだろうな(*^^*) ご訪問頂き、ありがとうございました☆

初、幼稚園の読み聞かせボランティアに行ってきました

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 初の読み聞かせボランティアへ 初めて参加してきました。 何度かあったのですが、 娘が風邪をひいたり、私が体調悪かったりで やっと参加しました(^_^;) ボランティアは自分の子供のクラスに行き 読み聞かせをして 後半は…

初夏の宝石のおすそ分け

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 朝8時の来客 父がバイク(ハーレー)で家に来てくれました。 私の父はバイクが好き。 前夜に「さくらんぼ、食べる?明日持っていくから!!」 と急に電話が来て!!笑 翌日朝8時に着てくれました。 片道3時間の距離を・…

除湿機購入しました。「まだパンツ乾いてないッ!!」って焦らない生活へ!!笑

こんにちは、さくらもちです(*^^*) トイレを覚えた娘、それでも・・・ 3歳目前で、トイレを覚えてくれました〜 良かったです( ^ω^ ) 幼稚園に入園し、お友達の影響もあってか 出来ることがどんどん増えています。 4月からオムツで通っていましたが 5月に…

『俳句』夏の服

こんにちは、さくらもちです☆ 美容室鏡の中の夏の服 先日、美容室に行って癒やされました〜 鏡も椅子もすごくオシャレで、そのお店の素敵な『気』を たくさんもらってきました(*^^*) 私、いつも無料の画像を見るのが好きなのですが この上の写真はグッと来ま…

アトピーと向き合うために、日々の習慣を変えてみよう

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 私は今、 心から、自分に自信が持てるように 不安な事を1つひとつサヨナラしています。 その1つがアトピーの治療 病院通いで私が学んだことを活かす 私はストレスから、癰・せつ という体中から膿が出る症状に悩んでいま…

『アトピー』TARC検査をしました

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 皮膚科、通院1回目の出来事 皮膚科に行って、先生に 『こんなにひどかったら、アトピーでしょう 他の病院で何か言われなかった?』 『何かって何だー!!!!!(心の声)』 初めていく病院って緊張するので ちゃんと自分…

夏服を買いました〜家族の衣類について考える〜

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 夏服を買いました ほとんど家で過ごしている私。 おでかけは幼稚園の送りと買い物くらいです。 (あ、最近は散歩も!笑) Tシャツが恐ろしく似合わないようになってしまい (私が着るとすごく貧相に・・・) ブラウス系を…

『俳句』夏シャツ

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 夏シャツやひらりと歩む高校生 私が住んでいる場所は、高校が近いので よく女子高生とすれ違います。 丘の上にあるアパート 通りの電柱に「青春峠」と青色チョークで書いてあって なんだかキュンとしました。 これって落書…

『HSP』心からやりたいと思うことを優先していきたい

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 自分の気持に寄り添う このブログを書くようになって 自分を見つめる時間が増えたように感じます。 ・・・以前は、他人の感情が自分の中になだれ込んできて 自分の事を考える余裕がありませんでした。 日々の思考の9割が …

ゆっくり、コーヒーを飲む時間

こんにちは、さくらもちです(*^^*) ゆっくりミスド ミスドが好きです。 学生の頃、よくみんなで集まっていました。 周りのお客さんに迷惑にならないように 筆談で盛り上がる!!っていう地味な遊び。 今はみんなお母さんになっているし 住む場所も遠くなった…

網戸張り替え中です。

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 網戸、壊滅的・・・。 今年の1月に引っ越してきたこのアパート 網戸も結構、傷んでいる箇所がありました。 2年程、入居がなかったそうなので。 網戸を変えようと道具を買ってきたのですが 網戸が簡単には外せなくて、四…

自然の幸(さち)を頂く

こんにちは、さくらもちです(*^^*) (娘の手、『どうぞ〜』をしてくれました) 海の幸を頂きました。 岩牡蠣、道の駅で購入。 1個500円です。 私は海がない地域で育ったので 生牡蠣を食べたことがありません。 海辺の街に引っ越してきたので、 道の駅や…

『HSP』手作りカレーが食べたいこの頃

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 繊細の森、というサイト 私は『繊細の森』というサイトのメルマガを登録しています。 とうこさんの文章は読みやすいし、HSP故に共感するし どんな風にこれから生きていきたいか、 参考にしています。 いつかセッション受け…

『俳句』桑の実

こんにちは、さくらもちです☆ 桑の実や薄付きリップを塗る今日は 幼稚園から帰ってくると、近所の公園へ娘と行きます。 こじんまりとした公園で、車通りがほとんどないので 安心出来るのがいいですね(*^^*) その公園に、桑の木が1本あって 黒く熟した実を2…