さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【HSP気質】境界線が薄い自分をコントロールしていく方法

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 先日の子育て公演会で会ったお母さん(Aさん)の話 顔見知りのお母さん(Aさん)がグループワーク中に 「同居で辛いんです〜」と話してくれました。 私のグループではその方と私だけ同居でした。 講演会終了後、Aさんと少…

私を守っていてくれた場所

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 自分を守ってくれる場所 先日、アンパンマンミュージアムに行ってきました。 実はその街は私が学生時代3年間住んでいたところ。 久しぶりに行きましたが、お気に入りの道の雰囲気や 線路沿いの小さなケーキ屋さんがそのま…

【なわとび かっとび選手権2016】を見た感想

こんにちは、さくらもちです(*^^*) かっとび選手権を初めて見ました 私は運動系が苦手です。 スポーツ番組とかあまり見ないのですが、 たまたま小学生たちがクラス単位で出場している NHKの「なわとび かっとび選手権」という番組を見ました。 なわとび かっ…

【子どもとおでかけ】アンパンマンミュージアムに行ってきました☆

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 夫が「年休取れるんだけど、やりたいことある?」 と言ってくれました\(^o^)/わーい!わーい!! 私の夫は激務な職種です 冬期間はそれが少し緩和されます(ありがたや〜!!) 娘が今、アンパンマンに夢中なので アンパ…

久しぶりに健康診断へ行ってきました!!!

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 先日、健康診断に行ってきました! 妊娠・出産・体調不良と3年に渡って普通の(?)健康診断をしていないので 今年こそ!!と健診センターに行ってきました。 所要時間が9:00〜12:30までと長時間 私は今まで、職…

寒冷地、冬支度始めました!

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 冬支度始めました〜(^o^) 私の住む地域は、東北地方なので冬は対策が必要です。 雪はもっさり降るし、ホワイトアウトにもなります^^; まずは車のタイヤ交換(冬用へチェンジ)☆ 結婚する前は自分でタイヤ交換をしていまし…

結婚記念日、結婚して5年目に入りました〜

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 先日、結婚記念日を無事に迎えました\(^o^)/ あっという間に4年過ぎました。 子供が生まれてからは、猛スピードでした・・・。 記念日その日ちょうど、いただき物が!!! 記念日にケーキを食べるが私の実家の習わしで…

【HSP気質】自分が向いている事、仕事探しの第一歩は自分探し

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 引き続き、断捨離中のさくらもちです!! 押し入れの中から、寄せ書きが出てきました。 それは、新卒で4年ほど勤めた会社の皆さんからもらったもの。 嫁ぎ先〜職場は車で2時間半の距離なので退職しました。 最初に務めて…

2歳4ヶ月娘のトイレトレーニング状況です☆

こんにちは、さくらもちです(*^^*) トイレトレーニングに変化が生まれました〜!! 最近、トイレトレーニングを半場諦めている母でした。 ですが先日、娘が風邪を引いた事で 【夢の引きこもり生活】が実現しました\(^o^)/何それ!笑 実は、午前中は絶対!…

【HSP気質の日常】着なくなった服を活用!ウエスを作成中の出来事

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 絶賛、断捨離中です!! 今、私は猛烈に燃えています(なんか日本語変だな〜) それは身体の調子が久しぶりに良くなったので、 着なくなった服を、ハサミでチョキチョキしました。 娘の服や下着はほとんどが綿100%なの…