さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お問い合わせ

読み込んでいます...

【母親がHSP・子供が非HSCの幼稚園選び】のびのび系幼稚園の見学に行ってきました。

こんにちは、さくらもちです^^ 幼稚園選びについて、考えてみる 娘は2歳になったばかりですが、 私が住む街の幼稚園は 2歳から受け入れているところも多いんです。 なのでまずは見学からしてみよう! 早速行ってきました^^ 幼稚園の見学 へ行ってみた…

2016年上半期の私!!!

こんにちは、さくらもちです^^ 上半期の出来事についてまとめてみようと思います!! 2016年上半期のさくらもちの出来事 病名がわかった!!(´;ω;`) 半年ほど原因不明だった湿疹が「癰(よう)」であることがわかりました。 糖尿病の疑いもあって、…

2歳娘、家庭保育のスケジュール公開^^

こんにちは、さくらもちです^^ 子供ってぐんぐん大きくなりますね。 初めての子育て、不安で不安でたまらなかった私。 娘が2歳になって、だんだんリズムもできてきました。 2歳娘の1日のスケジュール AM6:00 起床 これより早い日もあります。 目覚…

誕生日や記念日に!!とっても簡単な【ちらし寿司】の作り方

こんにちは、さくらもちです^^ 先日、娘の誕生日でした。無事に2歳になりました。 段々と喋れる単語も増えてきました。 娘の伝えたいことが、こちらも少しわかるようになってきたので不満が減ったのかな?癇癪の度合いも減ってきたように思います。 ( ゚д゚…

続・夏になるとやってくる、あの【宿敵】を寄せ付けない為にやってみたこと!

こんにちは、さくらもちです^^ 先日、この記事を書きましたが、今回はその続きを書こうと思います。 mizuiro7.hatenablog.jp 虫よけの為に、私の実家は・・・ 私の実家はよくキンチ◯ールを使っていました。 蚊避けの為にプシューとスプレーしながら各部屋…

私のいらない物を、欲しい人へ。誰かのいらないものを、私の欲しい物へ。

こんにちは、さくらもちです^^ 今、フリマアプリ人気ですよね。 私は2年前に【メルカリ】を兄に聞いてから利用しています。 季節によって必要になるもの 私が住んでいる街は山と海が近くアウトドア派には人気があります。 移住したい街のランキングでも高…

【大好きなこと、わくわくすること】それは自分の心の声を聴くこと

こんにちは、さくらもちです^^ ブログって敷居が高い? 私は6月に入ってブログを始めました。 学生時代がmixiの全盛期だったので、はまっていましたが TwitterやFacebookが出てきた辺りで 「自分にはSNSは合わないなあ。そういうのが得意な人がやればいい…

自分が楽しいと感じることに、素直に従ってみる

こんにちは、さくらもちです^^ 朝目覚めた時、あなたはどんな感情になりますか? 昨年秋ごろの私は毎朝、目覚める度に 「また朝だ、辛い、しんどい」でした(中二病か!!) 原因は同居しているこの家は物がたくさん! 同居開始から4年かけて物を減らして…

子育て中のママの息抜きの仕方で気をつけたいこと

こんにちは、さくらもちです^^ 子育て中のママさん、息抜きしていますか? 夫は激務な職場。 土日も出勤日、 出張もあるので 【いるような、いないような】存在 (失礼だな!) 義両親と一緒に暮らしているので、 時々娘を見ていてもらうことも出来ます。 …

夏になるとやってくる、あの【宿敵】を寄せ付けない為にやってみたこと!

こんにちは^^さくらもちです。 私の住んでいる街も、今週から梅雨入りしました。 夏に突入ですね。 そして、彼らの季節がやってきますね・・・ あの【宿敵】、それは・・・!? 蚊です。 私には、どうも彼らと運命を共同していく自信がありませんっ!! お…

魔の2歳児、毎日何が起こるか本当にわからない

こんにちは、さくらもちです^^ 耳にしていた【魔の2歳児】 先日のこと 朝食後に私がお皿を洗っている間、いつも【Eテレ】にお世話になっています。 娘は今、【いないいないばあ!】のワンワンが大好きなのです。 私:「ワンワン見ててね〜(おっしゃ〜皿…

もうすぐ【父の日】!!毎年私は心掛けている事があります

もうすぐ【父の日】ですね。 本当に1年ってあっという間です! 今日は娘とプレゼントを選びにお買い物に行きました。 2才の娘は活発なので、プレゼント選びもさくさく選ばないといけませんでした。 同居しているお義父さんへのプレゼント お義父さんは普段…

はじめまして【さくらもち】です

はじめまして 憧れているブロガーさんの「興味あるなら色んなことにチャレンジしてみよう」という内容の記事を読んで、「私もやってみたい!!」と意気込みブログを始めてみました。 自己紹介 私は20代後半の初級マイペース主婦です 30代前半の夫 2才の…