さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

義実家に行かない、という選択をしようと思います

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 嫁の気持ちと義実家問題 「この間、実家に行ったらお風呂入れないって父親が言っててさ」 「入れ歯を洗おうとして、 洗面台のお湯を4時間出しっぱなしにしてたんだって。 だからお湯なくなっちゃってさ」 (義実家はエコ…

【洞窟おじさん】「俺が悪いとずっと思ってたから」

【洞窟おじさん】再放送を見ました 4話を録画してちまちま見ました。 リリー・フランキーさんが主演のドラマです。 13歳の時に親の虐待から逃れるために、 山奥の洞窟で暮らし、 何十年と色々な山を転々と・・・ その後、街に出てきたおじさんは 色々な人…

ちょっと疲れているなあ・・・そんな時は自分を振り返るチャンス!

こんにちは、さくらもちです(*^^*) ああ、ちょっと免疫力が低下している 疲れるとすぐ身体に反応が出ます。 私の場合は、 もろもらい&デリケートゾーンのかゆみ お恥ずかしい(。>﹏<。) 共に疲れからきています。 本当に、私の身体は繊細で敏感なんだな!! …

【俳句】如月の参〜2017〜

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 行かなくちゃ左足より青き踏む 【季語】青き踏む 春先に、野に出て青草を踏んで遊ぶこと 私の住んでいる街は真冬ですが、 暦の上ではもう春なんですね。

【カズレーダーさん】この人って非HSPなんだろうなあ

こんにちは、さくらもちです(*^^*) メイプル超合金のカズレーダーさん ロンドンハーツの番組でカズレーダーさんを見ました。 「カズレーダーさんを検証」ということで タクシーの中でドライバーさんとの会話を撮影したり 楽屋での様子をこっそり撮影というの…

【子育てイライラ】この気持ちは私のもの

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 娘、お昼寝をしなくなってきました いつも14時〜15時でお昼寝をしていましたが 17時〜18時というタイミングで 寝てしまうようになってしまいました(´;ω;`) お昼寝しないので、 早めに夕飯を食べさせたんですが…

ファミリー・サポート・センターに登録してきました

こんにちは、さくらもちです(*^^*) ファミリー・サポート・センター登録 引越し先の街のファミサポに登録してきました。 以前、住んでいた街でも登録していました。 何か合ったときの為に!! 【保険】として登録している方も多いよ〜 と担当の方からお話が…

着物を譲り受けました、でも知識が無い・・・という疑問を解決しよう!!

こんにちは、さくらもちです 家族総出の断捨離に、親戚のおばさん現る!! 去年の春、私が断捨離熱を上げていた頃。 お義父さんから 「おばあちゃんの物はどうしたら良いかわからないから、 俺の兄弟に来てもらって、 要るものがあれば持っていってもらおう…

子育ての救世主!!コープの宅配はやっぱり便利すぎます!!

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 子育て中は、時間通りに進まない!!! 私はコープの宅配を初めて4ヶ月程ですが もう有難くて、有難くて!!! 感謝の気持ちでいっぱいです☆ 宅配便が来る日なら サインをしなくちゃいけないから 自宅で待機する必要があ…

片付けが出来ない人はそのままで良い

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 汚部屋での育児は精神的に良くない 私、ちょうど1年前 すごく病んでいました。 娘が1歳7ヶ月のときです 娘は何もかもが興味ある月齢・・・。 義実家は【物を捨てる】ことが出来ないタイプ なので、それはそれは素晴らし…

【俳句】如月の弐〜2017〜

こんにちは、さくらもちです(*^^*) ひなあられコーヒー豆挽く二人きり もうすぐひな祭りですね!! 雛人形、夫の実家からまだ持ってきていないので 今度帰る時に取りに行きます。 夫からは 「別にアパートに持ってこなくてもいいじゃん」 と言われましたが …

【HSP気質】聞こえる音・見える景色、自分が好きな場所で暮らしていこう

こんにちは、さくらもちです(*^^*) HSPはあらゆることに繊細・敏感 私は、去年まで夫の両親と同居していました。 それで心身ともに病気になり 【同居のストレスで身体が悲鳴を上げていた】 と思っていましたが、 もしかしたら・・・ それだけじゃない!? と…

どう生きていきたいか、わくわくする方はどこ

こんにちは、さくらもちです(*^^*) ワクワクする方へ、ひたすらに ネットでHSPの事を調べていたら 【まほうのしつもん】 というのに出会いました。 【魔法の質問】 答えるだけで魔法にかかったように変化をする質問のこと ほほう!!!なんかすごく興味ある…

【HSP気質】香りに敏感な私が好きなもの

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 香りに敏感な私が出会えた、好きなもの 私が好きなのは ☆ラベンダーの精油(無印) ラベンダーは、リラックスしたい時に持って来い!! ヨガをする時や、夕方から楽しんでいます。 そして娘がこの香りでリラックスして 寝…

【免疫力アップ大作戦!!】果物から得る幸せ感と栄養

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 免疫力、上がってるんじゃない!? 引っ越しをして1ヶ月になろうとしています。 以前はよく風邪をひいていましたが そう言えば、最近ひいていません。 そして膿も出ていません。 (油断は禁物ですが(^_^;)) ストレスを減…

相談する、という事で思い出したこと

相談するという事で思い出したこと・・・ こんにちは、さくらもちです(*^^*) 先日書いたこの記事 mizuiro7.hatenablog.jp 相談で思い出したことを つらつらかいていきます。 というか、この事を思い出しただけで 頭痛になりました!苦笑 なので、HSP気質の人…

【俳句】如月の壱〜2017〜

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 帯祝い私の中の冬芽かな 【季語】冬芽 落葉樹は冬の間休眠しているようにみえるけれど 小さな芽を育んでいます。 それが徐々に形となって、 ふくらんでくると春は近いんですね。 帯祝い 私も全然知らなかったのですが 妊娠…

【HSP気質】人に相談すること、聞くことって悪いことじゃない

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 幼稚園、どこにしよう・・・悩みすぎる!! 先日、幼稚園に電話したことで 若干もう園を探すこと自体が トラウマ気味になりました!!苦笑 もうなんかどうしたら良いか わからなくなってしまいました。 そんなこんなで 市…

やっぱりコーヒーが好き!!でも飲むとニキビが出てしまう!!

こんにちは、さくらもちです(*^^*) キャラメルマキアート、大好き 日頃カフェインを控える為に 麦茶を飲んでいます(*^^*) でも麦茶にそろそろ飽きてきました。 お正月にカフェに行ったのが楽しくて 自宅で飲めるキャラメルマキアートを買いました。 今、色々…

子育て上手な人は、自分をすごく可愛がっている

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 支援センターに行くと出会うママさんの笑顔 素敵だな〜と思う人って、 ちゃんと軸があるような気がします。 私なんかいつも宙ぶらりんな感じ (それがエンパスだと最近知りました!!) 自分の事を大事にする 自分を大事に…

【HSP気質】自分の特性を活かしていきたい

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 久しぶりに・・・友人とのメール 先日「さくらの声は癒やされる」と言ってくれた友達Hちゃん 「そう言えば、Eちゃんと連絡取ってる? なんだか最近病んでいるから連絡して」 と言われました。 その子から何回か、 Eちゃん…

心療内科通院、最近の心身の状態

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 心療内科通院中、最近の私の状態 先日、通院してきました。 今回の通院では ・引っ越しして環境が変わった事 ・膿がほとんど出なくなった事 を、先生に報告しました。 そこで先生からは 「これは稀だと思うけど、さくらさ…

【未就園児お断り】のお店が、やっと理解できるようになった件

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 先日の週末に、ひとりカフェへ!! 情報誌を見ていたら、 ママに優しいカフェがオープン!! というのを見つけて、 早速行ってきました!! ひとりで!!笑 娘はお昼寝させて、夫に見守りをお願いしました(*^^*) 自分の居…

HSPを調べていったら、エンパスという言葉に出会いました

こんにちは、さくらもちです(*^^*) エンパスとの出会い・・・ 私は昨年の5月にHSPを知りました。 そして同じような体験をしている方のブログやHPを 読んできました。 そんな中、最近【エンパス】という言葉に出会いました。 HSPよりも、スピリチュアル的な…