さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ときめく心を大切にしたら暮らしも楽しくなっていく

こんにちは、さくらもちです(*^^*) この週末は夫は出張・・・ 土曜の朝6時に家を出て、日曜の夜8時に家に着くことになりそうです。 夫の働いている職業は土日出勤でも、代休がありません!! (非常にブラック〜) それでも、私に「働け!」とか、自分の仕…

2歳2ヶ月の娘、トイレトレーニング状況☆

こんにちは、さくらもちです(*^^*) トイレトレーニング真っ最中です!! 私自身は1歳頃におむつがとれたそうで、 実家に帰った際には「娘ちゃんのおむつまだ取れないの?」と 家族にずっと言われました。 30年もたつと、育児状況も変化しているんだよ! …

2歳育児☆一時保育利用のための面談に行ってきました!

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 子供が生まれると広がる世界・・・ 子供が生まれると市役所での手続き、病院通い、保育園・幼稚園等 広がりますね。私はコミュニケーションを取るのが苦手なので 実は・・・毎回憂鬱なんです(^_^;) はじめに電話で、保育園…

自転車大好きな娘と小旅行へ行きました!

こんにちは!さくらもちです(*^^*) うちには2歳の娘がいます 1日中、家の中で過ごすと娘は発狂し攻撃的になるので午前中外出しています。自転車が大好きになったので、 色々な所にお出かけしています。今日は、桜で有名な河川敷に行ってきました。 小旅行と…

私の免疫力が寝たきりの高齢者並みだということ!ネガティブ記事につき、閲覧ご注意下さい(^-^;

こんにちは!さくらもちです(*^^*) 今回の膿は史上最高の痛みかもしれない件! オリンピックすごかったですね。 アスリートの力強さや、 闘争心にこちらも胸が熱くなりました!実家に滞在していた時、娘を寝かしつけながら寝落ち。 気づいたら11時。 母が…

布ナプキン再熱!!私がまた布ナプキンに戻った理由

こんにちは、さくらもちです 生理痛って本当に辛い( ; ; ) 私は出産前、生理痛がひどいタイプでした。 お腹は痛いし、頭痛も酷かったんです。 ナチュラル系ショップでみかけた布ナプキン! よく通っていた雑貨屋さんで布ナプキンを初めて見たときは 衝撃で…

同居4年で私がやっと気づけたこと

こんにちは、さくらもちです お盆の帰省中、兄に会いました 私は2人兄弟で、兄がいます。 兄はお嫁さん家族と同居で色々と大変なようでした。 兄に同居の事を色々と相談した所 『価値観が違うから、受け容れていくしかないよ。 自分が変わっていくのが一番だ…

初めてのDIYに挑戦!この夏はわくわくすることにチャレンジしてよう☆

こんにちは、さくらもちです(*^^*)娘におままごとセットを作っています。 私の好きなブロガーさんがDIYで作られたそうで、それがすっごくかわいいんです☆ なので真似をして、作って見ようと思ったんです!男の子は車や電車に興味がわく子が多いですが、女の…

自分が出来ることを、無理せず楽しくやって生きてみよう☆

こんにちは、さくらもちです(*^^*)最近、段々気持ちが変化してきました! 心が軽くなった、という感じです。 波はあるので、また落ち込む時がくるけれど 今の心地よい自分を思い切り感じてみようと思います。 帰省中、私が通った小学校へ行くと… 夫と娘で私…

リラックスしながら家の中を整える、この貴重な時間。

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 実家に帰る前に、冷蔵庫の掃除をしました! 何もないし、10日ほど実家に帰省するので電源を切りました。 私は同居しているので、1階に大きな冷蔵庫があるんです。 なのでこの冷蔵庫には、あまり物をいれていません。 ミ…

「実家に帰らせて頂きます!」同居嫁ですが、お盆は実家に帰省しています☆

こんにちは、さくらもちです(*^^*) お盆ですね。 私はこれから実家にお世話になります。 地域によってお盆って違う・・・ 時期も風習も地域によって異なりますね。 夫の家はお盆が7月なんです。 本家ともほとんど交流がなくなってきているので、お墓参りに…

漢方薬が変更になり、忘れていた【ある感情】を久しぶりに思い出せました

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 先日、私が通っている心療内科の先生が全国版の朝のテレビに出ていました。 と言っても、写真が映しだされ声だけの出演という感じでしたが! それでも「こんな田舎の病院の先生がテレビに出ているなんて!!」 (失礼だな…

泣き虫だった「ひといちばい敏感な子(HSC)」が大人になって思うこと

こんにちは、さくらもちです(*^^*) HSPを知り、私に必要なことが明確になりました。 リフレーミング(捉え直し)を積極的にしてみようと思います。 私の子供時代を振り返ってみたいと思います。(基本重いです!) 悲しい話題になるので、閲覧される方ご注意…

【HSP】のわたしに必要なこれからのこと

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 先日、あまりに寝苦しい夜だったのに翌日から 一気に涼しくなって頭痛が始まりました。 季節の変化についていくのが大変です(;_;) 【HSP】として、より良く生きていきたい!! 環境の変化、特に同居している義両親があまり…

ささいなことにもすぐ「動揺」してしまう私が知った【HSP】の事。

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 昨日は夫が珍しく早く帰ってきてくれたので 久しぶりゆっくりお風呂に入りました。 そして、のぼせました!!苦笑 ささいなことにもすぐ「動揺」してしまう、私 私は今年に入って、「敏感すぎる人=HSP(Highly Sensitive …

2歳児の耳掃除、耳鼻科でとってもらおう

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 先日、久しぶりに夫がオールフリー休日だったので 家族で耳鼻科に行ってきました(^_^;) 家族のおでかけが耳鼻科って・・・笑!!! 夫が左耳の痛みを訴えるこの3日間 急に、「左耳痛い!」と言い始めた夫。 あんまり風邪…

「ありがとう」を唱えてみたところ、少し変化が生まれました!

こんにちは、さくらもちです! ありがとう!ありがとう!ありがとう! ふと思い出した時に言葉にしたり、心につぶやいたりしてみました。 1日目はきっと100回くらいは言えたんじゃないかな? 「ありがとう」を100回言ったら、変わったよ!! 私はずっ…

暑い夏にぴったりな、爽やかドリンクの作り方!!

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 以前、ミントを植えたのですが mizuiro7.hatenablog.jp すごい勢いで成長していますΣ(゚Д゚) 1株じゃ足りないかな、と思っていましたが!笑 庭の草は業者さんに除草をお願いしたこともあってか、 蚊は去年よりは減ったよう…

子供のお薬の飲ませ方で嫌がらずに飲んでもらう方法

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 先日、小児科に行ってきまして初めて内服薬をもらいました。 2歳にして初めての内服薬、飲めるだろうか・・・ 塗り薬や熱冷まし用の座薬は使ったことはあるのですが、 内服薬は初めて(´・ω・`) まして、イヤイヤ期真っ最…

小さい子は汗をたくさんかくと実感中!!改めてスキンケアの大切さに気付かされました。

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 一昨日、お風呂に娘と入っている時に 前頭部に湿疹があるのを見つけました。 眠くなると娘は頭をかきむしるようにしてしまうので、 それで傷ついたのかな?くらいに思っていました。 頭皮にびっちりと湿疹ができていた!!…

心療内科通院中〜漢方薬治療を継続しています〜

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 先日、心療内科に通院に行きました。 処方される漢方薬が増えました 今まで、イライラを抑えることで膿が出なかったのですが・・・ また膿が出始めたので、心療内科の先生に相談しました。 膿を排出する(身体の悪いものを…

夏休みの家族でお出かけ。インドア派な我が家も◯◯◯デビューしました!

こんにちは!さくらもちです(*^^*) インドア派の我が家が遂に海水浴デビュー!! 先日、夫に 「この夏、どこか行きたいところある?」と言われたので 海に連れて行ってもらいました!! 私の実家は超アウトドア。 小さい頃は海も山も連れて行ってもらいまし…

心療内科に通い始めて2ヶ月、気持ちが徐々に前向きになってきました!

こんにちは、さくらもちです^^ 夏祭り、色々な所でやっていますね! 今日はお神輿をかつぎ歩いている小学生たちに 出会いました。午後3時の炎天下の中、きっと疲れただろうなあ(^o^;) 心療内科に通院し、変わってきたこと・・・ 私は先月から心療内科に通…