さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月のこと、自分のことを見直してみました

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) 9月の私は、もやもや期 9月はすごーく、心のもやもやが たくさんありました。 www.mizuiro7.com なんだろう、このもやもやは・・・ そう思っている時に、読んだマッキーさんのブログ。 ameblo.jp 簡単に言うなら 今まで…

俳句『ぶどう』

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) 青鬼の凛々しい眉毛ぶどう盛る 浜田広介をご存知でしょうか? 『泣いた赤オニ』『竜の目のなみだ』『むくどりの夢』 等を書いた、童話作家です。 私の地元は、この浜田広介の出身地。 のどか〜な田舎町のことを『まほろば…

ポピー開始5ヶ月、使ってみてのレビュー☆

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) ポピーを始めて5ヶ月・・・ 今年の5月号から始めたポピーの教材。 2・3歳児用をしています。 ☆ポピっこ ももちゃん(子ども用、冊子) ☆ほほえみお母さん&お父さん(親向けの情報誌) ☆ミニ絵本 毎月こちらが届きま…

好きなことに対して評価されなくても、溢れる程に呆れる程に大好きなこと。

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) 青空にハート 友人が写真を送ってくれました。 自衛隊松島基地の航空祭。震災前から7年を経ての公開だったそうです。ブルーインパルスの作ったハート!! 素敵!!! 私には、とても大事な友だちがいます。 それは先日、…

繊細・敏感な気質(HSP)が健康になりたいと思う時

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) 食べ物と健康 ネットやテレビを見ていると 「健康のために◯◯」 「続けて実感!!」 とか、サプリメントとか健康食品をよく見かけますね。 そういう私も、母が「これ身体にいいから!!」と 10代の頃はサプリメントを摂…

俳句『森林浴』

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) 散歩犬よく懐かれて森林浴 近所に、ウォーキングコースがあるのでよく行きます。 散歩途中のわんちゃんがいると 嬉しくなります。 おいでーとか行ってないのに、 こっちまで来てくれるのが不思議。 私の実家でも犬を飼っ…

育児、お疲れ様です!!少し時間が出来た時におすすめの本

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) 私は、10代〜20代前半の頃に 赤ちゃん〜3歳頃の子どもと 触れ合う機会が少なかったです。 ボランティアで養護施設などに行って 小学生と遊んだりはしましたが。 赤ちゃんは泣くのが仕事 小さい子はいたずらが仕事 頭…

敏感な子ども(HSC)の問題行動のこと

ご褒美シール(トークンエコノミー) 今、3歳の娘のことで育児で色々考えている時に、 ごほうびシール(トークンエコノミー) というというものを知りました。 シールって子供はうれしいですよね! トイレのトレーニングとかで 「トイレに行けたからシール…

北朝鮮ミサイル問題、バイキンマンから学んだこと

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) (タイトル、ふざけているようですが 私は至って真面目です ) Jアラートが鳴る朝 また朝食の時間帯に携帯が鳴りました。 窓をしめて、ラジオをつけて どうか、日本のどこにも落ちませんように 今日もご飯を家族でこうや…

俳句『夏惜しむ』

こんにちは、さくらもちです 別れ時後ろに組む手夏惜しむ 娘がいとことさよならした時の様子です。 夏、終わりますね〜 夏の終りってちょっと寂しい これから私が好きな秋の始まりです。 東北なので、本当に秋が短く感じます。 めいっぱい楽しもう( ^ω^ ) ご…

『HSP(繊細・敏感気質)』ひらめきに従ってみよう!と思ったこと

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) 山に囲まれて育ったので 山があると、とりあえず安心します。 初めて行った公園 家からちょっと離れている公園へ行った日のこと。 おでかけグッズを用意している時に ふと、「娘のTシャツ」という言葉が浮かびました。 い…

はじめての◯◯!!!!

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) はじめての◯◯!!! 私、コンビニのドリップコーヒーを 自分で買ったことがありませんでした。 いまいちシステムがわからず (コンビニによって違うらしいですね) 一度、夫と一緒に行って教えてもらって(苦笑) 今回・…

義実家に行かない選択をした私に「行こうよ」と誘う夫への対処法

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) 私は4年ほど、義実家で同居をしました。 結婚前は、良い両親だと思っていました。 今でも良い方だと思っています。 でも一緒に生活をし始め、 途端に私の体調が悪くなりました。 少し分析してみると、 【愚痴や不平不満…

俳句『盆休み』

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) 父ゆずり福耳そろう盆休み お盆中に考えた俳句です。 私はすっごい福耳です。 なのでピアスはしたことがありません。 肉厚がすごいので、貫通する気がしない(汗) 娘も福耳なのか、もちもちしています。 俳句には「父ゆ…

【閲覧注意!症状画像あり】『癰(よう)・せつ』の症状がなくなり半年経って思うこと

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 『癰(よう)・せつ』の症状がなくなって、半年 2年前、私は体中から膿が出る症状が始まりました。 大体、60箇所になりました。 最後に出たのが今年の2月、 それ以降は症状は出ていません。 health.goo.ne.jp 色々試し…

『みんなちがって、みんないい』

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) イライラしている気持ちは焦りから来ていた イライラしていました。 夫にお願いしていたのがうまく出来ていなくて イライラ・・・。 でも原因は 『私がギリギリになって重い腰を上げたから』 焦って、夫と確認を怠ったか…

『HSP(繊細・敏感気質)』自分の力量を見極める

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) 久しぶりの自由時間なのに・・・ 夏休み中の出来事。 子供と夫が義実家へお泊りへ行くことになりました。 1人で寝るなんて、数年ぶり(^_^;) こんな機会、滅多にない!!と 友人に自分から連絡を取って会う約束をしたのだ…

俳句『桃』

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 桃ムース2歳3歳従姉妹集う 実家に帰省した際に、 兄家族がムースケーキを買ってきてくれて ごちそうになりました☆ 美味しかった〜(*´ω`*) ムースの食感って、 甘くて柔らかくて、すっと溶けて 子供のような感じだなーと…

三十路を迎えました。この1年の目標!!

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) 7月に誕生日を迎え、三十路になりました 毎年誕生日には1年の目標を考えているのですが 今年は、頭の中がお花畑すぎてどうしようもなくて (句会に行ったり、友達に会ったりして) やっと落ち着いてきたので頭の中をま…