さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

『HSP(繊細・敏感気質)』自分の力量を見極める

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ )

 

f:id:mizuiro7:20170824121509j:plain

 

久しぶりの自由時間なのに・・・

夏休み中の出来事。

子供と夫が義実家へお泊りへ行くことになりました。

1人で寝るなんて、数年ぶり(^_^;)

 

こんな機会、滅多にない!!と 

友人に自分から連絡を取って会う約束をしたのだけど
どうにも具合が悪くてキャンセルしました。


友人に申し訳ないな、という気持ちと
なんでこんなに身体がいうこときかないんだ
という気持ち・・・。

 


自分の身体をもっと見つめて、というサイン 

お盆の期間中は実家に帰省していました。

親戚が来るのでお茶出しやご飯の用意をしたり

実家は本家なので、親戚がお盆の挨拶に来てくれんですよね。

挨拶に来て、ご飯も食べていくという

田舎あるあるかな。

 

アパートに帰ってきてからは

アレント・トレーニングの講座に行ってと
予定がびっしりでした。

 

あー、もっと予定に余裕持たなきゃですね!!

友人に会いにいく予定が、

友人が会いに来てくれて

本当にありがたかったです(´;ω;`)

ごめんね、そしてありがとー!!!!

 

 

そういえば

7月に俳句の先生にお会いしていました。

俳句の先生はすごくバイタリティーがある方で

なんでも卒なくこなします。

先日お会いしたので、あのパワーを少しもらっていたのかな

と感じました。

 

HSP・エンパス傾向のある人って

どんな人にも共感しちゃって

まるでそれが自分の力のようになってしまうんですよね。

 

 

まとめ

HSP(繊細・敏感気質)』自分の力量を見極める

・スケジュールはゆったり組む

・周囲へのフォロー(謝罪や感謝)も大切だけど、

同じように自分のフォローもする!

 

 

 ご訪問頂き、ありがとうございました☆