さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無心になって作業してみる!久しぶりに手芸をしてみました☆

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 自分の心が満たされることは何? 小さい子供がいると、 なかなか自分の思う通りに出来ない事ありますねえ。 子供のせいにはしたくないのだけれど・・・!! 子供が寝ている時間はネットで調べ物をしたり、 色々なブログを…

【未来は自分が思った通りに叶えられていくこと】を実感しました

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 10年前に書いた詩を読み返して思ったこと 片付けをしていたら、自分が高校生の頃に書いた詩をみつけました。 題材は【赤ちゃん】について。 そういえば、高校生の頃「赤ちゃんが欲しい」と思っていたのを 思い出しました…

ありがとう

いつも一緒 どこへでも一緒 ずっと一緒 色々なことを君に教えたよ 君の名前 空の色 花の匂い 水の飲み方 犬は勝手に触ってはいけない事 毎日まいにち君を見ている 大きな声で泣かれると すごく困ってしまうけど ある日 こんな風に毎日はずっと続かないんだと…

2歳の娘、CO・OP共済に加入しました!

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 先日、生協の宅配の手続きをした際に コープ共済のチラシをもらいました。 ちょうどいいな!と思って、夫に相談し加入することにしました。 娘は保険(学資保険も)に入っていません 住んでいる地域は中学生までは医療費が…

お買い物というアスレチック!?娘の靴を買いに行ってきました。

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 娘が靴を履きたがらなくなったので、 サイズが小さくなったのかな?と思って 靴を買いに行ってきました。 新しい靴を買いにゴーゴー!!! たまには気分転換になるかな〜☆ と私の体調と相談し「今日は元気だ!」 という日…

最近、生協の宅配に申し込みしてみました!

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 更新日が空いてしまいました(^_^;) 季節の変わり目で、ちょっと風邪をひいたみたいでした。 娘は身体を動かすのが大好きなので 家の中で遊ぶのはお互いストレスになってしまいました。 おもちゃより外遊びが好きなようで・…

仲良くしていきたいのに、一緒にいるとなんで喧嘩しちゃうんだろうか!

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 大きなテレビ必要? 私たち夫婦の部屋には小さなテレビがあります。 とっても小さい!! 画面が5.5センチ✕10センチ!!笑 音楽を聞くコンポの画面でテレビを見ています。 もう少し大きいのがあったのですが、娘に壊さ…

2歳娘、徐々にお昼寝をしなくなってきました。

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 2歳の娘、お昼寝しないようになってきました・・・ 体力がついてきたからか、お昼寝しなくなってきました。 車や自転車が大好きなので、ぐずって寝ない時の 最終手段にしていたんですが 最近は寝る気配もなく・・・家に着…

記念日のお祝いをしました!

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 先日、記念日のお祝いを夫としました。 いつも帰宅が遅いので、一緒にゆっくり飲むなんて 久しぶりでした。 心療内科の先生に、夫の帰宅を待たずに寝なさい! と言われているので!苦笑 (心が疲れている、疲れやすい人は…

久しぶりに、お買い物へ・・・買い物って奥が深いですね

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 先日の休みに1人で買い物に行きました。 一時保育の準備物や、今作っている娘のおままごとキッチンの道具など。 久しぶりに自分の服や娘の服もみたいな、と思っていたところ・・・ お義母さんから 「今日、友達と出かけて…

もうすぐ記念日、夫に対してときめいてあげよう!笑

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 親友からお見合いをした、と報告を受けました! 私の親友がお見合いをして、相手の方とお付き合いが始まったと お手紙くれました。 ときめきました(*´∀`*) 「合コン」じゃなくて、【お見合い】って響きがまた良い!!笑 …

私の息抜きの為に、子どもと離れることについて

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 育児の息抜きの大切さ 育児って、本当に片時も目を離せませんよね。 一緒に買い物に行けるような、おとなしい子もいますが 実母より「買い物に行ったら、さくらもちの娘くらいの子おとなしくついていたよ」 とか聞かされて…

何をやっても楽しかった頃を振り返り、今必要な事を考えてみました

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 「さくらもちちゃんって、悩みなさそうだよね〜」 私が社会人2年目くらいの時に、別の部署の先輩から言われた言葉です。 いつも楽しそうにしているし!! 元気がいいし!!そう言ってもらえてとても嬉しかったです。 その…