さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

2017-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました☆

こんにちは、さくらもちです(*^^*) あっと言う間の1年 今年はバタバタしていた1年でした。 自分の声に従って ただ走ってきた感じ。 とても充実してたし、 とてもゆっくりでもありました。 それが自分のペースなんだな と感じています。 幸せの気付き 私が…

《悔しい》気持ちを手放してみる

こんにちは、さくらもちです( ^ω^) 忘れ物、2回目!! 朝、娘を幼稚園に送って 銀行・買い物に行こう!!と思っていました。 でも、通帳を忘れ自宅へ戻り 銀行に行った後に今度は エコバックを忘れもう一度自宅へ戻りました・・・ 今までの私なら 「何…

親の家の片づけに悩んだ時にオススメしたい本

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 《ミニマリスト、親の家を片づける》 を読みました。 やまぐちせいこさん、はミニマリストで たくさんの書籍を出されています。 この本を読んで私は泣きました。 私は、結婚と同時に夫の両親と同居を開始しました。 そして…

義実家や実家と離れてみて良かったこと《私の体調編》

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 私は結婚と同時に、 夫の両親と同居を開始しました。 その時は自分がHSPだとは知りませんでした。 (同居率が高い地域) 周囲に賛成されない中、環境を変える 私の実家やその時通院していた心療内科の先生にも 「同居解消…

義実家や実家と離れてみて良かったこと

こんにちは、さくらもちです( ^ω^) 義実家との関係・・・ 今年の1月に義実家を出てから、 義両親とは1度会いに行ったきり、 会っていません。 娘は月1回のペースで遊びに行っています。 メールでのやり取りは最近再開しました。 www.mizuiro7.com 最…

ペアレントトレーニング講座に参加しました(5回目)最終

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 私は3歳の娘を育てているお母さんです。 とにかく娘が《育てにくい》のが悩みで ペアレント・トレーニングという講座を受講しました。 ペアレントトレーニング講座、 5回目は最後で、振り返りでした。 習ったことを振り…

仲間が集まる場所探し・・・

こんにちは、さくらもちです( ^ω^) HSPが集まるサイトちょくちょく覗いています 自由に呟けるし、同じHSP同士なので 気兼ねなく「今日は頑張った!そして疲れた〜」 と堂々と言えるのが、私にとっては貴重な場所です。 普通の人にとったら 「疲れただな…

3歳、クリスマスプレゼント♬

こんにちは、さくらもちです(*^^*) クリスマスプレゼント購入♬ 我が家には3歳の娘がいます。 3歳になった娘は 《ごっこ遊び》が大好きになってきました。 ポピーの指人形は毎日のように遊んでいます。 プレゼントは シルバニアファミリーを選びました。 ポ…

介護について思うこと

こんにちは、さくらもちです( ^ω^) 実家に帰省した時に、 おばさんが「さくらちゃんに相談がある」と 会いに来てくれました。 同居のお義母さんの相談 おばさんは、私の父の姉です。 同居中のお義母さんが、 出来ないことが多くなっているので 介護認定…

好きな人に会いに行こう

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 好きな人に会いに行こう アンパンマンミュージアムへ 行ってきました (アンパンマン・・・人じゃないけれどね) 3歳の娘と、 年に1度のお楽しみです。 娘はアンパンマンに会えて すっごく嬉しそうでした。 ハグしてもら…

ペアレントトレーニング講座に参加しました(4回目)

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 私は3歳の娘を育てているお母さんです。 とにかく娘が《育てにくい》のが悩みで ペアレント・トレーニングという講座を受講しました。 今までの経緯はこちら↓↓ www.mizuiro7.com www.mizuiro7.com www.mizuiro7.com www.m…

実家の家族から学ぶ、これからの私の生き方

こんにちは、さくらもちです( ^ω^) (早朝、実家に帰省。朝日がきれいでした) 実家の家族から学ぶこと 私の実家の家族(両親・兄・私)は、 結構みんなバラバラです。 →血液型は4人全員違います (みんな輸血できない!) →ホロスコープのエレメントもみ…

見られていることを知っている

あ、見られているな 視線を感じた先には何も無い時もあるし 時々《いる》こともある。 小さな頃から『視線』を感じることが多々あった 昼間の廊下には何もいないのに 夜、トイレに起きた時は 廊下の先に 鬼のような、 武者が座っているのが見えた 私に対して…

さよなら、親知らず

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 痛みに関する話です。 体調が悪い方、繊細な方はスルーして下さいね。 親知らず、痛む 1週間親知らずの歯肉が痛みました。 痛み止めも効かず、 なんとかやり過ごしました。 歯医者さんには 「何度も痛むようになったら抜…

実家に帰省した際の出来事

こんにちは、さくらもちです(*^_^*) お父さんの還暦祝い 実家の父が還暦を迎えました。 私30歳、父60歳 ちょうど30歳差がわかりやすい!! 私は数字で考えるのが苦手なので、 こう・・・わかりやすいといいですよね(どんな!!笑) お食事会 いつも…

混んでいるスーパーに行ってしまったら・・・

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 激混みのスーパーの中で・・・ 5%オフだし、色々買いだめしよう! と思ってお買い物中。 カゴが重くなったので、 ちょっと置いていたら 私のカゴを持っていきそうになった (取り違えてしまった)人に 「あ、それ私のカ…

子育て行き詰まっている感じ、それって敏感過ぎる気質のせい?

こんにちは、さくらもちです( ^ω^) 子育ての悩みって、敏感過ぎる気質のせい? 同じ月に生まれたのに こんなに成長の差があるのは 私のせいかと自分を責めてしまう 見た感じだけで優しそう、気が弱そうと言われる。 他の子どもに気を遣い、 自分の子ども…

《死にたい》何度も思ったけど、30過ぎて思うのは《生き抜きたい》

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 近況と状況 親知らずの歯肉が腫れました ばい菌が入ってしまったようで、 1週間悶絶していました。 それに加え、娘も熱が出て幼稚園お休みに。 熱はあるのに元気で、かまってちゃんになり 私は痛み止めを飲んでも効かず・…

ブログを書いていて良かったこと

こんにちは、さくらもちです(*^^*) みしぇるさんの本を読みました。 コラムが優しい文章で、素敵でした。 無印良品の紹介もあって、 お部屋の雰囲気には こちらまで気持ちがルンルンしました。 みしぇるさんも 「書く」ことを大切にされていました。 (そし…

産後のイライラ・自己嫌悪は「鉄」不足

こんにちは、さくらもちです( ^ω^) いつも見ているブログの うつ餅さんやsaoriさんに影響を受け 本を読みました! 産後のイライラ・自己嫌悪は『鉄』不足!? 妊娠中に 「少し貧血気味だけど 食べ物に気をつけてみて〜」 と主治医に言われていました。 …

冬のあたたかさ

光の中に吸い込まれるように 足元を照らす光 じわじわと熱を帯びる 冬だから、余計にぬくもりが恋しい スリッパを購入しました。 ぬくい!!

子どもと出来る簡単おやつ

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) 再現:お楽しみ会 小学生の頃、学校で『お楽しみ会』 というのがありました。 簡単なお菓子を作ってから、 ビデオ鑑賞をして 食べたり飲んだりする時間が好きでした。 あの楽しさを思い出して 休みの日は、 おやつ作りを…

繊細・敏感すぎる気質(HSP)自律神経を整える

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) ルーティンが変わると、バランスが崩れる 夫の仕事が緩やかになる季節到来です。 なので帰宅時間も早まります。 と言っても20時半とかですが。早い方です。 夫が帰宅すると 娘が興奮して寝つけなくなります。 そして私…

健康診断に行ってきました

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) 健康診断に行ってきました 健康診断、苦手なHSPの方もいますよね。 私も苦手です!!!! でも苦手だーやだーばっかりじゃなくて 今回は自分で出来る対処をして行ってきました。 ①家をでる前に、自分を包むイメージ 私は…

『閲覧注意!!』繊細・敏感過ぎる気質(HSP)エナジーバンパイア

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) 繊細・敏感な方で体調の優れない方は、 読むのをお控えください。 是非、体調の良い時に御覧くださいね エナジーバンパイアを知り、対処する 長沼先生の本を読んだら、 エナジーバンパイアについて書いてありました。 人…

記憶の上書き保存

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) 結婚式のアルバム 七五三のアルバムの話を書いたら 自分の結婚式のアルバムを思い出しました。 結婚式のアルバムが出来た時 お義母さんに「見せて〜」と言われました。 お義母さんは料理中だったのですが 手を止めて見て…

七五三

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) 七五三の写真 娘は3歳です。 先日、娘の七五三さんの写真を撮りに行きました。 私が行ったのは地元で展開している写真屋さん。 アルバムを買うとデータが特典でついてきますよ!! というのが売りのようでした。 私達夫…

ペアレントトレーニング講座に参加しました(3回目)

こんにちは、さくらもちです( ^ω^) 受講していたペアレントトレーニングは 9月で終わりました〜♪ 習ったことをブログに残しておこう! と思って書いているのですが、 時間が経ってしまいましたΣ(・∀・;) 第3回 好ましくない行動を変える www.mizuiro7…

4分前の気分に乗せる

ふう、ふう、と ミルクティーを冷ましてみる ミルクティーが波打つ 両手でマグカップを持っている この両手に足りるだけの 小さな世界が波打つ 鼓動を打つ 小さな君は 持てる力を遺憾無く発揮させ すぐに私を追い抜き走っていく 走りきった後、 もう力は残っ…

ペアレントトレーニング講座に参加しました(2回目)

こんにちは、さくらもちです( ^ω^) ペアレントトレーニング講座に参加しました(2回目) 1回目はこちら〜 www.mizuiro7.com 第2回 ほめることを習慣にしよう 1、良いところを探す ①10を求めず、1でほめる ひとりで着替えができない ➡ズボンをはく…