さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

七五三

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ )

 

f:id:mizuiro7:20171102111537j:plain

 

七五三の写真

娘は3歳です。


先日、娘の七五三さんの写真を撮りに行きました。

 

私が行ったのは地元で展開している写真屋さん。 

アルバムを買うとデータが特典でついてきますよ!!

というのが売りのようでした。

 

 

私達夫婦は、アルバムではなく

記念として飾るようの写真を選びました。

 

でも写真館のスタッフさんは

微妙な反応(苦笑)

アルバム買わないお客さんなんて、

私達夫婦くらいなんじゃないかΣ(・∀・;)!?

 

 

 

 

 

モノへの価値観

 

兄夫婦は写真にこだわりがあって

結婚式の写真は

卒業アルバムみたいなのを作っていました。

ページ数も多く、分厚いタイプ 

前撮り(ロケーション撮影)・挙式・披露宴と

フルコース!!!

 

 

私は一度アルバムを見せてもらったのですが

兄からは「汚されるとイヤ」という気持ちが

こちらにも伝わってくるほどでした。

(アルバム◯◯万くらいしたらしいです)

 

きっとお嫁さんの好みなんだろうけれど

これ汚しちゃ駄目ですよね!!

 

 

子どもが生まれてからも兄夫婦は

誕生日毎に写真館で撮るようにしているそうです。

 

 

(最近発見したのは

兄夫婦はどちらも地星座さんなので

モノに価値を見出すタイプ。

 

私達夫婦はどちらも水星座

感情に重点を置くそうです。

ホロスコープ、初心者ですが面白い!!)

 

 

 

あー写真の価値観って人によって違うんだ

と気づきました。

 

 

 

私は汚れるのが心配で大切にしまっておくよりも

毎日、娘のとびきりの写真を眺めている方がいいな〜

と思って飾るタイプにしました。

(これが感情タイプなのか!!)

 

 

でも写真館を出た後に

「私、自己肯定感が低すぎるかなあ」

とも思いました。

 

娘にもアルバム買ってあげたら

良かったかな・・・って

 

アルバム+データーだと5万円ですが

私達が購入した写真は2.5万円ほどで済みました。

値段で決めたわけじゃないけれど

私ってケチ!?と、もやもやしていました。

 

 

 

 

日常を見つめよう 

 

 ちなみに、

七五三の『写真撮影』と『神社へのお参り』は

別の日程にしました。

娘には刺激が強いと思ったからです。

 

本当は晴れ着で参拝出来たらいいのでしょうが

高望みしない(苦笑)

 

疲れると

『ハイテンションで騒ぐ』か、

『癇癪』を起こしてしまいます。

着物で癇癪は、ちょっと避けたい所

 

 

 

3歳、

健康に育ってくれて嬉しいですヽ(=´▽`=)ノ

 健やかに、ゆっくり、

今しかない娘を見つめていきたいです。

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村