さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リバウンドなし!!お金をかけずに15キロ簡単に痩せる方法

こんにちは、さくらもちです(*^^*) ダイエットで実践してみた事を書きたいと思います。 私はメイクやファッションにはとても疎いです。 あまり興味がないです。 そんな私が好きなことは『音楽を聞くこと』! それで10代後半〜20代前半の頃は頻繁にライブ…

同居には《合う人と、合わない人》がいる。自分に合っているのはどれ?

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 蒸し暑い毎日、 なんだか食欲もなくなるような暑さです。 私の住む街は雪国なので、冬はめっちゃ寒いので 今のうち夏を満喫しないと!!笑 県レベルで同居を推進している件・・・ また同居の話です(^o^;) 私の住む地域は三…

【続②】お金とのつきあい方、私が考えていたこと

こんにちは、さくらもちです^^ 社会人6年目の彼氏、貯金0円 貯金ないという衝撃の告白・・・。 私「えー、ないのっ?財形貯金は?」 彼「今度車買うからさ、その資金になるね〜」 私「結婚式はするの?」 彼「結婚資金・・・ないけど、俺ローン組めるか…

突然の介護に直面した場合、費用ってどのくらいかかるのか。

こんにちは、さくらもちです^^ 介護費用が高額な件 先日、実家の母から電話があり 近所のおばあちゃんが施設入所になった話を聞きました。 私が小さい頃からよく可愛がってくれたおばあちゃんで、 夏の下校中にアイスをもらった思い出があります。 おばあ…

今、CMで流れている○○○○を使ったスイーツを作ってみました!

こんにちは!さくらもちです(*^^*)今、カルピスのCMでシャーベットを作っているのが流れていますよね(*^^*)ちょうど頂き物のカルピスがあったので、作ってみました!! ☆材料☆カルピス 、、、100cc 牛乳、、、、200cc ブルーベリージャム、、、大さじ3 ブル…

同居継続するか、別に暮らしていくか、瀬戸際で考えること

こんにちは!さくらもちです(*^^*) 同居するか別に暮らしていくか 義両親と同居を続けるか、別に暮らしていくか 今、決めかねています。色々な方に相談してみました、、、 【友人】 『家出たいなら、出ればいいんじゃない?』 と相談した友人からは言われま…

20代最後の誕生日、私のこの1年の目標

こんにちは!さくらもちです(*^^*)先日、私は誕生日を迎えました! 数少ない友人からメールでおめでとうを言ってもらいました。 夫には忘れられていましたが!3人も誕生日を覚えてくれていてとっても嬉しい気持ちになりました(^-^)v また実家の母からお財布…

暑い夏!食欲がなくても野菜がモリモリ食べられるレシピ!

こんにちは!さくらもちです(*^^*) 今回は暑い夏でも野菜がモリモリ食べられるメニューをご紹介します!! 我が家は麺に頼って、野菜不足になりがちな季節なので(^-^; ☆キャベツと豚肉の回鍋肉風☆ 【下準備】キャベツ、、、3、4枚 ピーマン、、、3、4個①…

ストレスなしで私が15キロ痩せることが出来た理由!

こんにちは!さくらもちです(*^^*) 最近、服のサイズを見直しています。 レディースのMサイズからSサイズがちょうど良くなりました。以前、私は身長159㎝、体重60㎏でした。 そして6年前に15キロ痩せました。 半年くらいで急激に体重が落ちました。 出産も…

【認知行動療法①】問題をはっきりさせてみる事に取り組んで見ました!

こんにちは!さくらもちです(*^^*)スマホからの投稿がなかなか慣れません(^-^; 認知行動療法が始まりました! と言っても、先生からプリントを渡され 『これ家で書いてきてね、次の診察の時持ってきて下さい』 という感じなので、宿題みたい!!笑 まずは私…

2歳育児、トイレトレーニング始めました!

こんにちは!さくらもちです(*^^*) トイレトレーニング開始!娘が2歳になったので、ゆるくトイレトレーニング してきました。 まずは朝起きてすぐにトイレへゴー! でも連れて行くと半泣きで拒否が続いていました。 トイレ環境を整える!私は絵を描くのが好…

《HSP気質の私》子育てで痛感すること

こんにちは!さくらもちです(*^^*) 《HSP気質の私》の子育て 私は予定通りに進まないとイライラするタイプです。夫からは完璧主義と言われますが、自分ではそう思っていません(-_-;)子育てって自分の思うように出来ませんよね。 それって私と似たような人に…

10代で私がわくわくしながら夢中になっていたこと

こんにちは!さくらもちです(*^^*)10代で私が夢中になっていたことを書いてみます。 それは俳句! 私が俳句に出会ったのは、高校生の頃でした。 学校のOBの方が指導に来られる、ていうのがきっかけで『ちょっと俳句やってみない?』と、先生に声をかけても…

続!お金とのつきあい方、私がこれから進む道

こんにちは、さくらもちです^^ 今回は、先日の【お金の話】の続きを書こうと思います。 長男・ひとりっ子との結婚 私の夫は長男、ひとりっ子です。 そして両親が高齢です。 私は福祉系の学校を出ているので、 この超高齢社会で介護は だれにでも必要になる…

《HSP気質の私》仕事が出来ない事を受け入れてみる!

こんにちは!さくらもちです(*^^*) HSPを知る前 私は、キャパがとても狭いです。 一般の人がなんなくこなせることも、私は時間がかかります。 なので、とてもパニックに陥りやすいです。 学生の頃は、ゆっくりやれば色々な事が出来ていました。 でも社会…

お金とのつきあい方、私が考えていたこと

こんにちは、さくらもちです^^ 夏のボーナスの季節ですね!! 今までお金の使い方って誰に習うこともありませんでしたが、 やっぱり結婚や子供を授かったことで、 お金に対して考える機会が増えたように思います。 ①子供の頃、お金って怖いって思っていた …

誕生日プレゼントは自分へのご褒美!今年私が買ったもの

こんにちは、さくらもちです^^ 7月は私の誕生月です。 いくつになっても、7月ってそわそわします。 今年は20代、最後の年です 私は幼児期から「生きててもなんも良いことないっ」と思うような めっちゃネガティブ思考でした。 でも10代後半で、急激…

今時の同居について、買い物ってどうしてる?私の家はこうしています!

こんにちは、さくらもちです^^ 私は夫の両親と同居しています。 同居開始前は「きっと大丈夫!」と若気の至りで、そんな自信どこからきたの? というくらい【なんとかなる!】と思い込んでいましたΣ(´∀`;) 私、若かったよ・・・ 同居、お買い物事情につ…

【同居嫁】なぜ、私はこの家を出たいのか考えてみました。

こんにちは、さくらもちです^^ 梅雨の合間の晴れは貴重ですね! 今日はシーツ類をおもいっきり洗濯しました^^ すっきり、気持ちいいなあ。 同居って、それだけで息苦しさがある・・・ お義母さんは「超スーパーもったいない症候群」の人なので 私が洗濯…

【節約・時短】家にある、主婦の強い味方の調理器具を紹介します^^

こんにちは、さくらもちです^^ 暑くなってきて、あっさりしたものが食べたくなってきました。 冷奴・刺し身こんにゃく・ところてんが大好きです!! ですがエネルギー切れにならないようにしたいです。 時短調理器、それは!! 私が嫁いできた頃、お義母さ…

彼方へ

こんにちは、さくらもちです^^ 今日は勇気を出して、【詩】を書いてみよう! と勢いで書いてみました。 久しぶりに書きましたが、なんだかすごく今の私を反映しています。 最近の夫との会話は専ら 「ブログに載せるから、写真撮って!」 「あなたがいなく…

あまりにも心が折れて、心療内科に行ってみました〜その1〜

こんにちは、さくらもちです^^ 先日、予約していた心療内科に行ってみました。 建物も新しく、雰囲気もカフェみたい! そして窓からの田園風景がとっても癒やされました〜。 (田舎だからどこもこんな景色だけど!笑) お薬手帳を見せました 私は【お薬手…

あまりにも心が折れて、心療内科の予約をしてみました

こんにちは、さくらもちです^^ 同居嫁、リタイヤ宣言 私は夫の両親と完全同居しています。 ですが、最近では体調も優れなく別居したい気持ちが強いです。 また、【癰(よう)】という病気も完治しない不安もあります。 ストレスをなるべく回避する、病気を…