さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

友人との関係、どこまで親密になるか・・・

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 友人からメールが・・・。 離婚を考えていと 友人からメールがありました・・・。 悩んでいると言うよりは、 本人は気持ちを固めている様です。 以前の私だったら・・・。 以前の私だったら、自分の事は後回しで 友人の話…

【HSP気質】楽しい事をした後も具合が悪くなる

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 先日、無事に友人の結婚式へ すごく良い結婚式でした(*^^*) 友人はクリスチャンなので、 本物のこじんまりとした教会でした。 牧師さんも本物なので お話を聞いていても楽しかったです。 レストランでの会食でしたが 宗教…

非HSP夫とHSP妻の日常〜食べ物の恨みは怖いの巻〜

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 先日、夫とケンカしました(^_^;) いつもお買い物は自分で行っていますが たまにお願いするときがあります。 「◯◯買ってきて〜」とお願いすると 素晴らしい確率で、 私の好みとは反対のものを買ってきてくれます。 それでい…

介護福祉士の観点から、生き方を自分のおばあちゃんに見習う

こんにちは、さくらもちです(*^^*) おばあちゃんっ子な私 私は小さい頃から、おばあちゃんっ子です。 両親が共働きということもあり、 いつも面倒をみてくれていました。 今、おばあちゃんは85歳です。 しゃきしゃきの元気。 今も畑をしたり、 近所の人と…

【HSP】だいすけお兄さん卒業間近で涙腺がゆるむ

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 【おかあさんといっしょ!】のだいすけお兄さん 私は娘が6ヶ月くらいの時から、 【おかあさんといっしょ】という番組に助けられながら 子育てをしています。 毎日のように、だいすけお兄さんの声を聞いているので それが…

友人を誇りに思う。ありがとう!!おめでとう!!!

こんにちは、さくらもちです(*^^*) もうすぐ友人の結婚式 大切な友達(Eちゃん)です Eちゃんは、とっても真面目なので 私と同じ【HSP気質】だと私は思っています。 以前、HSPの事を話した時に 友人も「これ私だ〜!!!!びっくりした〜!!!」 と言ってく…

【HSP気質】心配性!!準備を懸命に頑張って、上手くいかなかった場合すごく凹む

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 私、心配性です!! もうすぐ友人の結婚式があります。 わくわく(*´∀`*) でも知り合いの参列者は誰もいない!苦笑 少し心配ですが、楽しんできます。 結婚式の準備は、1ヶ月前からしました 1ヶ月前に、ご祝儀袋を購入し…

心療内科の通院が終わりました

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 心療内科に通院していました 私は、同居のストレスが原因で慢性的にイライラしていました。 【癰(よう)・せつ】という病気になり ストレスが原因と言われ、 去年の6月から心療内科に通うようになりました。 私の主治医…

義両親と別居してから考えていること

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 義両親と同居4年を経て、別居へ 私は結婚と同時に、義両親と一緒に暮らしました。 でも、高齢の両親との生活は精神的に辛い物がありました。 今、別居に踏み切れましたが 両親に何かあった場合、夫は実家に帰ると言ってい…

お腹の調子を整える事は、生きることに必要な事だと思う

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 便秘になると、元気がなくなる 介護福祉士として働いている時、 利用者さんで下剤を服用している方が 多かったのを覚えています。 3日排便がなかった場合、 翌日に下剤を飲むようにしていました。 でも利用者さん達は、な…

【レイキ】を初めて受けてきました〜

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 先日【レイキ】を初めて受けてきました。 懸賞で当選した無料体験。 もともと興味があったので、 行く前からそわそわでした(*^^*) ヒーリングサロンのお店はアパートの一室。 ちょっと緊張しましたが ドアを開けると、すご…

少しいっぱいいっぱいの時は、自分の良い所を見つめてみる

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 娘、一見非HSPだけど・・・敏感な所も 私がこっそり朝起きて、ヨガをしようと思うと ものの数分で起きてくるときがあります。 これって繊細さん・・・!? 2歳になるまで夜泣きもあったので もしかして繊細なのかなと思う…

【ありがとう】が巡り巡っての変化がありました

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 【ありがとう】を言ってみる 去年からありがとう!を意識的に言うようにしています。 今年に入ってから、心から「ありがとう」と思えるようになりました。 更に義両親と別に暮らすという環境の変化があり、 私の心は解放さ…

実家の犬のこと

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 実家にいる犬のこと、 私が高校1年生の頃、学校から帰宅すると ラブラドール・レトリバーの子犬がいました。 「うええええええ!!!!!かわいいヾ(*´∀`*)ノ」 私、大興奮。 犬好きの父が、どうしても欲しくて 買ってき…

【月3万円ビジネス】という小さな起業のお話を聞いてきました

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 【月3万円ビジネス】を知る 「ナリワイプロジェクト」というのを たまたまNHKの特別番組で見かけたのが始まりです。 その番組では ☆川魚を取って、料亭に買い取ってもらう ☆得意な写真や文章を活かして、 地域のパンフレ…

3月11日、あの日何をしていましたか

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 3月11日、、、 私はあの日、仕事をしていました。 東北地方でも日本海側の県なので 大きな被害はありませんでした。 それでも 停電 ガソリンスタンドに長蛇の列 物流が途絶え、スーパーは空っぽ 余震が絶えず続き、車酔…

自分の不得意を認め、やらなくていいことはやらない。

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 娘の通園バック、手作りか外注か!? 娘の通うことになった園、 持ち物のほとんどは市販品でも いいので市販で用意しようと思います。 でも1つだけ市販で売っていないのが 「絵本バック」です。 似たような形は市販品でも…

園の見学、ここがいいなあ〜に出会えました

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 幼稚園の見学へ もう色々見学しすぎてよくわからなくなって 夫に調べてもらった園に見学に行きました。 定員が1名空いているとの事。 おお〜ヾ(*´∀`*)ノ 見学に行ってきました。 私はのびのび系の幼稚園を探していたので …

「支援センターで子供見るのって楽でいいね」という夫の一言

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 夫と娘で支援センターへ 私が通院する日だったので、 夫にお願いしました。 娘はお昼寝しなくなってきたので 午後から支援センターに連れて行ってもらいました。 感謝(人´∀`).☆.。.:*・゚ 「支援センターで子供見るのっ…

【着物無料相談】に行ってきました〜

こんにちは!さくらもちです(*^^*) 着物の無料相談に行ってきました!! 1週間前に着物を持ち込んでいたので 色々と確認してもらいました。 そこでわかったこと・・・ ☆サイズが合わない!! ☆シミがついている(雨の日に着たのか、泥跳ね有り) ☆生地自体…

お雛様はコンパクトなガラスケースに入っています。

こんにちは、さくらもちです(*^^*) ひな祭りですね! 娘のお雛様は、私の両親にお祝いとして買ってもらいました。 私はもっと【小さな飾り】のようなものでよかったのですが そこはバブル世代の両親には通用しませんでしたΣ(´∀`;) 「だってお雛様がないと…

娘の成長が著しくて、なんだかすごい!!というただの親バカ日記

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 娘の成長が爆発的!! 私とお出かけしてもなかなかお昼寝しないし 夫も休日出勤だし(そろそろ冬時間が終わり、また激務へ戻ります) と思って先日、図書館に遊びに行きました。 おはなし会 図書館では時々、 ボランティア…