さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

【月3万円ビジネス】という小さな起業のお話を聞いてきました

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

f:id:mizuiro7:20170305080345j:plain

【月3万円ビジネス】を知る

「ナリワイプロジェクト」というのを

たまたまNHKの特別番組で見かけたのが始まりです。

 

その番組では 

☆川魚を取って、料亭に買い取ってもらう

☆得意な写真や文章を活かして、

地域のパンフレット作り

☆鮭の漁獲の手伝い

 ☆伝統工芸の弟子入り

 

等・・・

「ナリワイ」とは固定の仕事に囚われず、

複数の仕事を掛け持ちする事の様でした。

 

その他にも、

英会話だったり、アートだったり

本当に多様な分野の仕事があって驚きました。

 

 

今回は無料の講演だったので見に行きました。

参加者の皆さんから、すごく熱いものを感じました。

 

皆さん、自分の好きなことで起業されていて

すごーい( ^ω^ )わくわくしました。

 

アメリカの大学に行っていた方

関東で働いていた方

というUターンの人が多くて

 

私場違いかしら・・・

でも皆さんのわくわくが伝染してきて

私も何か始めたい!と感じました。

 

休憩時間には、ホットドリンクが用意されていて

30円で自分で選べるのですが

私は「しょうがゆず」味を選びました。

そしたらお隣の方が、「私も同じのにしました〜」

って声かけてくれました。

 

あひゃー(*˘︶˘*).。.:*♡

ナチュラルな雰囲気の女性に

一目惚れしまして・・・笑

かわいいブローチをつけていたので

気になって話してみたら

なんだか趣味が合いそう!!!

みたいな( ^ω^ )

 

でもお友達と来ているみたいだったので

長話は出来ませんでしたが

(ええ、チキンです私)

 

でも久しぶりに、娘と関係ない

私個人としてお話することが出来たので

一瞬でしたがすごく嬉しかったです(*^^*)

娘がいると「何歳ですか〜」とか

そんな社交辞令的な話ばかりしてしまって・・・。

 

気になること、楽しそうだな、と感じることに

自分から向っていくと

素敵な人たちに出会えるのですね☆

 

とても貴重な体験をしました。 

また機会があったら行きたいと思いました。

気になる場所には、気になる人がいるみたい!!

 

過疎化が進む地域の中で、

どんな働き方が出来るか、

みんなでわくわく出来ることを続ける!

その為には

【仲間作りが必要】

【自分の周囲を居心地良く変えていくこと】

【欲しい未来は自分・仲間と作っていくこと】

というお話がすごく心に響きました。

 

 

私は働くのが向いていないと感じています。

HSP気質もあり、刺激に敏感なので

会社に行くと、びっくりするほど集中できません(^_^;)

でも働き方も色々あるんだ!!

と希望が持てました。

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆