さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の人生に泣き寝入りしない

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 幼稚園探し!! 2歳半の娘の幼稚園探しを始めました。 この街の幼稚園は 3歳の誕生日がきたら入れる園が結構あるみたいです。(満3歳) 支援センターや遊び場などでも 皆さん幼稚園の話が出ていて 私も聞き耳を立ててい…

【HSP気質】新しい環境は、自分を知る場所に持って来い!!

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 新しい場所で、自分の感覚を試してみる! 私は専業主婦です。2歳の娘を子育てしています。 体力有り余る娘と一緒なので 午前中はお出かけすることが多いです。 引っ越してきてから、遊べる所を色々と巡っています。 子供…

【HSP気質】10回ワクワクする方を選んでみよう!!

こんにちは、さくらもちです(*^^*) ワクワクすることを始めよう! 今、本田健さんの本を読んでいます。 自分の人生について考えています。 何が向いているだろう・・・ どんな仕事が合っているのかな・・・ とにもかくにも!!ワクワクする方へ!!! 10回…

【俳句】〜睦月の参〜2017

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 雪明り眠れぬ君の手を握る 【季語】雪明り 蛍雪の功、と言われるように 雪が積もった夜は、ぼんやりと明るい。 豆球のオレンジよりも弱い光だけれど 水色のような優しい光 私は雪明りが好きでした。 中学生の多感な時期 窓…

こんな気分は春一番に乗って消えてゆけばいいのに

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 1週間、ずっと夢を見続けている ここ1週間ほど、ずっと夢を見ています。 嫌な夢が5日程。 保育園・小学・中学・高校・学生 と、それぞれ状況は異なりますが すごく後味の悪い夢。 冬なのに寝汗をかいていて 起きてから…

ないものねだり

こんにちは、さくらもちです(*^^*) ライフスタイルに沿った時候の挨拶 独身の時は「結婚しないの?良い人いないの?」 結婚すれば「子供はまだなの?」 一人目がいれば「二人目は?」 それってなんだろう、 挨拶みたいなものなんだな、と最近思います。 きっ…

【HSP気質】自分の中の良い子をやめることの難しさ

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 先週、お義母さんがインフルエンザに・・・ 週末は義実家へ娘を遊ばせに行く予定でしたが お義母さんがインフルエンザになってしまい 遊びに行くのを延期しました。 お義父さんちゃんとご飯食べてるかな お義母さんいない…

義実家を出る!!アパート生活に踏み切るに辺り考えた【お金のこと】

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 義実家を出るために考えたお金のこと お金の話をブログにも書きましたが 夫は「あったらあった分使ってしまうタイプです」 ・・・(´ー`)フゥー... mizuiro7.hatenablog.jp そして意外と夢見がち!!! 私が義実家と同居し…

食事メニューをゆるく決めたら、迷わなくなりました

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 最近のお買い物事情について 引っ越しをし、結構お金がかかっています。 洗濯機・掃除機・ストーブ・こたつ・ガス台 を新たに購入しました。 予算内におさまりそうで良かったです。 コープを利用しているのですが 野菜・肉…

引越し祝いへレッツゴー!!!

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 引越し祝いに「かっぱ寿司」へ 実は、かっぱ寿司行ったことがないんです!!! 今まで行く機会がありませんでした。 お寿司屋さんというと、実家では決まって行くお店があったし 嫁ぎ先の街には、海が近いこともあって 夫…

【今週の俳句】〜睦月の弐〜2017

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 雪起し抱っこにおんぶの散歩道 【季語】雪起し 北国で、雪の降る前に鳴る雷のこと 雪の雷・雪雷とも言います 私の住む北国では、冬に雷が鳴ります。 平野で海も近いからのようです。 実は私の実家は同じ北国でも盆地なので…

些細なことに幸せを感じる。

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 何故かラッキーな事が続いています 実家滞在最終日に、親戚のおばさんが遊びに来て ケーキを買ってきてくれました。 娘用にプリンケーキも買ってきてくれて 娘大興奮!笑 いつもは私と取り合いになるのに お客さんが来てい…

娘とのコミュニケーションが取りやすくなって、癇癪が減ってきました!

こんにちは、さくらもちです(*^^*) こちらは雪すごいです( ・∀・) 私は雪国育ちなので、雪遊びが大好きで 「早く降らないかな〜」とワクワクするタイプなのですが いつも降らない地域の方からすると、 【怖い】というイメージがあると知って、驚きました。 …

母の手料理にはやっぱり愛情が入っている

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 最近、食べる量が落ち着いてきた! 写真は年越しに食べたすき焼きです。 私は今まで過食気味でした。 食べても太らないし、食べても空腹感・・・ それなら食べちゃえ!!と あ、でも私甘いものと油物を食べ過ぎるとアトピ…

好きな場所は、きっと心が喜ぶ場所

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 実家生活で、心をゆるゆるに 年末から10日程、実家に帰省していました。 ゆっくりお風呂に入って、 両親、おばあちゃん、兄とたくさん話して 久しぶりに夜テレビを見て大声で笑ったり 最近、Eテレ・朝の連続ドラマ・日曜…

センスのない私が考える【ちゃんとした服】って何!?

こんにちは、さくらもちです(*^^*) ちゃんとした服ってなんだろう・・・ 先日まで実家でゆっくり過ごしていました。 そうすると実家のおばあちゃんや母から 「娘ちゃんに、もっと良い服を着せて!!」 と言われました。Σ(´∀`;) 姪っ子ちゃん(1歳の女の子…

体温を上げよう!!

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 男性の読者の方もいらっしゃるようですが、 今日は女性の話題です・・・|д゚)チラッ 先月、生理痛が再来・・・ 私はもともと生理痛はひどい方。 出産後からは生理痛が劇的になくなり、 布ナプキンを使ったことで更に快適でした…

【今週の俳句】〜睦月の壱〜2017

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 【睦月の壱】 北窓を開いて俳句詠んでみる 季語 北窓を開く 私は雪国育ちです。 冬に窓を開けるなんて、掃除とか換気とか よっぽどのことがない限りしません。 今は私の節目を迎えて 新しいスタートって 【ドアを開く】と…

年賀状での近況に、ドキドキ・・・!!!

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 年賀状のやり取り、今年は5枚!!! 私は友達が多分・・・普通より少ないです。 (普通って色々だけど!) 夫とは比べ物になりません。なので比べません。 でも年賀状をやり取りしている友達は、 本当に気心が知れている…

アパート生活開始しました!古いアパートだけど快適過ぎる件!!

こんにちは、さくらもちです(*^^*) ネット繋がりましたーーーーッ!!!! 夫が夜鍋して(笑)繋いでくれました。 私はメカ音痴なので、本当に助かりました。 夫は仕事で帰りが遅いのに、パソコンをいじるのは好きなので 全然苦じゃないそうです・・・ 多分…

さくらもちブログ、冬休みします(^_^;)

こんにちは、さくらもちです(*^^*) ネット環境が整わないΣ(´∀`;) 引っ越しが決まり、手続きは余裕を持ってしていたつもりでした。 ネット関係の手続きも早めに申し込んだのですが どうやら間に合わないようです。 年末年始を挟んだので、大変だったんでし…

心から安心できる場所へ、自分の環境を変えました

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 心から安心できる場所へ年末から実家に帰省しました。 もうすぐ引越し先のアパートに帰ります。 と言っても、下見もしていないので 【帰る】という表現も合わないですね。 新スタートという感じです。 1年前の私は専業主…

再スタート、好きなことを続ければきっと未来に繋がると信じて

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 今年も俳句の先生から年賀状が届きました 私は高校生の時に、縁あって俳句を始めました。 俳句の先生が本当に素敵な方で、 今もこうして年賀状のやり取りが出来るって 本当に幸せな事ですね(*^^*) 高校3年生の頃に先生に…

毛玉取りで、気持ちもすっきり!!

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 結構ズボラな私が、毛玉取りに夢中 基本ズボラです。 女子力もそんなに高くないし、 メイクも服もこだわりがありません。 こんまりさんの本を読んで、先月服を断捨離しました。 最初よりはかなり物が減ったように思います…

雪国在住、未就園児の真冬の室内遊びについて考えてみました

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 真冬の室内あそび 雪が積もれば外遊びもいいのですが 私の住んでいる街は今年はあまり雪が降らないです。 温暖化!? 2月ころにどかっと降るのかな(^_^;) お絵かきとおままごとが大好き あんまりDVDを見せるのも良くない…

ふくらはぎをもんで、免疫力アップ!!

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 先月、ふくらはぎを痛めました・・・。 先月、断捨離でタンスを移動した際に、 ふくらはぎを痛めました。 筋肉痛のような痛みで、数日後には治ったのですが やっぱり身体を動かさなくちゃ、というきっかけになりました。 …

人にされて嫌だと思うことは、自分から気をつける

こんにちは、さくらもちです(*^^*) ふと、同級生を思い出す 私には保育園時代〜中学まで一緒だった Yちゃんという友人がいます。 私が結婚する前に、Yちゃんと飲みに行った出来事を思い出しました。 実は私、 仲が良いとは思っていませんでした!苦笑 多分、…

私がヨガに出会った時のこと

こんにちは、さくらもちです(*^^*) ヨガに出会った時の事 ヨガに出会った時のことを思い出しました。 とても良い思い出なので、ブログに書いておこうと思います。 そもそもの始まりは、 知り合いになった人が、ヨガの先生だったのです。 美魔女に出会った!…

明けまして、おめでとうございます☆

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 新年、明けましておめでとうございます!! 今年もどうぞ宜しくお願いします(^o^) 私の今年の目標!! 私、1年の目標は誕生月に考えるが好きなんです。 一番好きな季節に、目標を考えます(*^^*) mizuiro7.hatenablog.jp …