さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを書いていて良かったこと

こんにちは、さくらもちです(*^^*) みしぇるさんの本を読みました。 コラムが優しい文章で、素敵でした。 無印良品の紹介もあって、 お部屋の雰囲気には こちらまで気持ちがルンルンしました。 みしぇるさんも 「書く」ことを大切にされていました。 (そし…

産後のイライラ・自己嫌悪は「鉄」不足

こんにちは、さくらもちです( ^ω^) いつも見ているブログの うつ餅さんやsaoriさんに影響を受け 本を読みました! 産後のイライラ・自己嫌悪は『鉄』不足!? 妊娠中に 「少し貧血気味だけど 食べ物に気をつけてみて〜」 と主治医に言われていました。 …

冬のあたたかさ

光の中に吸い込まれるように 足元を照らす光 じわじわと熱を帯びる 冬だから、余計にぬくもりが恋しい スリッパを購入しました。 ぬくい!!

子どもと出来る簡単おやつ

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) 再現:お楽しみ会 小学生の頃、学校で『お楽しみ会』 というのがありました。 簡単なお菓子を作ってから、 ビデオ鑑賞をして 食べたり飲んだりする時間が好きでした。 あの楽しさを思い出して 休みの日は、 おやつ作りを…

繊細・敏感すぎる気質(HSP)自律神経を整える

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) ルーティンが変わると、バランスが崩れる 夫の仕事が緩やかになる季節到来です。 なので帰宅時間も早まります。 と言っても20時半とかですが。早い方です。 夫が帰宅すると 娘が興奮して寝つけなくなります。 そして私…

健康診断に行ってきました

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) 健康診断に行ってきました 健康診断、苦手なHSPの方もいますよね。 私も苦手です!!!! でも苦手だーやだーばっかりじゃなくて 今回は自分で出来る対処をして行ってきました。 ①家をでる前に、自分を包むイメージ 私は…

『閲覧注意!!』繊細・敏感過ぎる気質(HSP)エナジーバンパイア

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) 繊細・敏感な方で体調の優れない方は、 読むのをお控えください。 是非、体調の良い時に御覧くださいね エナジーバンパイアを知り、対処する 長沼先生の本を読んだら、 エナジーバンパイアについて書いてありました。 人…

記憶の上書き保存

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) 結婚式のアルバム 七五三のアルバムの話を書いたら 自分の結婚式のアルバムを思い出しました。 結婚式のアルバムが出来た時 お義母さんに「見せて〜」と言われました。 お義母さんは料理中だったのですが 手を止めて見て…

七五三

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) 七五三の写真 娘は3歳です。 先日、娘の七五三さんの写真を撮りに行きました。 私が行ったのは地元で展開している写真屋さん。 アルバムを買うとデータが特典でついてきますよ!! というのが売りのようでした。 私達夫…

ペアレントトレーニング講座に参加しました(3回目)

こんにちは、さくらもちです( ^ω^) 受講していたペアレントトレーニングは 9月で終わりました〜♪ 習ったことをブログに残しておこう! と思って書いているのですが、 時間が経ってしまいましたΣ(・∀・;) 第3回 好ましくない行動を変える www.mizuiro7…

4分前の気分に乗せる

ふう、ふう、と ミルクティーを冷ましてみる ミルクティーが波打つ 両手でマグカップを持っている この両手に足りるだけの 小さな世界が波打つ 鼓動を打つ 小さな君は 持てる力を遺憾無く発揮させ すぐに私を追い抜き走っていく 走りきった後、 もう力は残っ…

ペアレントトレーニング講座に参加しました(2回目)

こんにちは、さくらもちです( ^ω^) ペアレントトレーニング講座に参加しました(2回目) 1回目はこちら〜 www.mizuiro7.com 第2回 ほめることを習慣にしよう 1、良いところを探す ①10を求めず、1でほめる ひとりで着替えができない ➡ズボンをはく…

『頑張ろう』は少し休もう!のサイン

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) 「頑張ろう」は少し休もう!のサイン 「よーし、今日は天気もいいし 掃除に洗濯、頑張るぞ〜」ヾ(*´∀`*)ノ と意気込みました。 あ、今頑張るって言った私!?( ゚д゚)ハッ! 「頑張る」と自分が思ったらそれは 『少し休もう』…

silhouette

真白シーツがたなびいた 影を潜めて 朽ちてしまった花 ダイニングテーブルの上に 花束のまま 無造作に置かれたまま このまま ここにいてもいいのか それとも あてどなく何処かに向かうのか 誰に聞くでもなく 自分に問うこともなく 時間軸だけが知っているこ…

繊細・敏感すぎる気質(HSP)もやもや期を越える

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ ) 原因があり過ぎて『もやもや』する 娘がいると1人になれない (私が横になろうものなら、全力で突進。女子プロレスか!!) これが最近の1番困ったことです。 最近は園の行事が続いていて ちょっと私の疲れが出てきまし…