さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

『閲覧注意!!』繊細・敏感過ぎる気質(HSP)エナジーバンパイア

 

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ )

 

 

f:id:mizuiro7:20171011093945j:plain

 

 繊細・敏感な方で体調の優れない方は、

読むのをお控えください。

是非、体調の良い時に御覧くださいね 

 

 

 

エナジーバンパイアを知り、対処する

長沼先生の本を読んだら、

エナジーバンパイアについて書いてありました。

 

人のエネルギーを奪う エナジーバンパイア 

 

ある特定の人と会うと、

毎回ぐったりと疲れてしまう・・・・・・。

そんな経験をしたことはありませんか?

もしかしたら、

その相手はエナジーバンパイアかもしれません。

 

彼らはほとんど無自覚のまま、

あなたの精気を吸い取り

邪気を吹きこんできます。

 

バンパイア達はエネルギーの補給を

他人に頼り、他人から活力を得ています。

常にエネルギーが不足しているので、

補充する必要があるのです。 

 

 

被害妄想型、優柔不断型、不平不満型、自己優先型

批判型、虚言型、自己正当化型、気分屋型、生きる屍型など

さまざまなタイプがあります。

 

敏感すぎて生きづらい人の

明日からラクになれる本 

長沼睦雄先生

 

 

f:id:mizuiro7:20171017120639j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

私がエナジーバンパイアに出会った頃 

結婚後に勤めた職場での出来事。

私より1つ年上の、

きれいなお姉さんがいました。

 

 

その人は私が引っ越してきたというのもあって

最初は親切にしてくれました。

 

 

当時は境界線を意識していなかったので

その職場のお姉さんの感情が私の中に入ってきて

大変なことになっていました。

 

 

 

たまたま彼女と同じ式場で結婚式を挙げたこと。

その他、色々と共通点があり

親しく話すようになったのですが、

時間が経過すると共に

彼女はマウンティングしてくるようになりました。

 

 

式場のHPに彼女の前撮りの写真が

アップされていると教えてくださり

「モデルとして出されているから、

多分式場見学の時に私の写真みていると思うよ」

 

・・・が始まりでした。

 

私の式の写真はHPに載っておらず

「さくらさんの写真なんでアップされていないの?おかしいね」

と何回も言われて、

仕事中にHPを検索しまくる彼女・・・

 

私は自己肯定感が低いので

些細なことでもショックでした。

 

(ちょうど、私達を担当していたスタッフさんが

私達の式を最後に退職する予定もあり

バタバタしていたのだと、今は冷静に考えることが出来ます)

 

 

 

「同居なんて早くやめた方がいいよ」

 

「お義母さん、専業主婦なの?

私は働いていたほうがいい。

専業主婦なんて暇だし、日中何しているの」

 

「旦那なんていてもいなくても同じ」

 

「母の日なんてしない。

旦那の親なんて、もう縁を切ったから」

 

「娘の保育園の先生のレベルが低い。

お金払って預けているんだから

もっと質の高い保育をして欲しい」

 

「ママ友の飲み会では先生の悪口ばっかり言ってる

すっきりしたー」

 

 

等の会話で

私は徐々に疲弊していきました。

 

彼女はきっと《何かが》満たされていなかった

のだと思います。

 

愚痴のようなものを毎日のように聞かされ

エネルギーが奪われ、

私は免疫も低くなり

風邪をよくひいていました

 

集中力も以前より格段になくなり

仕事のミスも多くなりました。

 

 気をつけようと意識しても、

メモを取ってもだめ

電話対応さえうまく出来ませんでした。

 

 

 

 

見かねた他の方が私に話しかけてくれ

「新婚だもん、ラブラブでいいよね」

と、話題を振ってくれると

 

 

彼女は、すぐに自分の話を始め

「私もこの間、子ども預けて

旦那と映画見に行ったよ!!」

 

と、何故か張り合ってくる・・・。

 

 

 

今でこそ、

あ!!あれが

エナジーバンパイアだったんだ

ということがわかります。

 

 

 

こんなに私は頑張っているのに・・・

だれも認めてくれない・・・

もっと自分を認めて欲しい・・・

 

他人を見下して、

自分を大きく見せる

そうしないと・・・

自分が維持できない状態。

 

 

 

今では大体見分けがつくように

なってきたので1番はそういう方々に

 

エネルギーを奪われないように

近づかない、と気をつけています。

 

 

 

 

そういう私もエナジーバンパイア・・・。

高校生の頃に、最初に仲良くなった子が

とても明るい女の子でした。

勉強も出来るし、運動部で活発、

私とは対象的でした。

 

私は高校生の頃は、勉強がうまく伸びないし

せっかく入った部活も週1回しかない

ちょうど施設入所の曾祖母が危ない時でもありました。

毎日が不完全燃焼・・・

ストレスが溜まっていました。

  

 

悩んでいる事をその友人に相談した時に

「出来ることやればいいんじゃん!大丈夫」

と軽く言われ、

いや!!あんた家の家族のこと知らんがな!

何も知らないくせに、そんな軽く言わないでよ!!

みたいなオーラを放っていました。

 

 

 

被害妄想型、不平不満型、批判型

あー私、エナジーバンパイアだった!!!!!!

 

これを思い出したので、

過去の友達に「ごめんなさい」をしました。

おかげで今、私は幸せだよ。ありがとう!!!!!

 

 

 

 

 

HSPだからこそ気をつけたい

 

私が義両親と一緒に住んでいた頃に

ご近所の人がHSP(多分)でした。

 

 

敏感なので、物の配置換えはすぐに気づくし

人の言動にも敏感でした。

(地域の集まり等で私は交流がありました)

 

 

敏感過ぎるのに、おしゃべりなので

自分で感じたことを、直球で話すタイプ

私は、その標的(対象者)と

なってしまっていました。

 

 

私はその方とメールのやり取りもしていました。

メールで私が絵文字を使わないので

 

「お金がないから絵文字も使えないのよ」

 

と他の方に言っていたそうです・・・。

LINEのスタンプのことを言っていたのかなあ

私LINE・・・まだやっていませんΣ(・∀・;)

 

 

あと義実家を出る時も

色々噂話を流されました。

 

その噂話が私の耳に入ってくるという不思議(苦笑)

「あの人、さくらもちちゃんが◯◯って言ってたけど

嘘だよね??」みたいな!!!

 

 

もう、いいですからーーーーー!!!!!!!!!

 

(今では引っ越しをしたので

その方と交流はありません)

 

 

 

そこで学んだのは

 

 

私は

他人を不快にさせるより

他人と心地よく話せる関係でありたい

 

 

ということ。

 

 

 

個人の背景や生き方によって、

誰にでもエナジーバンパイアに

なってしまう可能性があるのですよね。

 

  そして

もしかしたら私、

今も誰かのエナジーバンパイアかも・・・

だから気をつけたい。

 

 

 

まとめ

エナジーバンパイア対処

 

エナジーバンパイアに

エネルギーを奪われないように気をつける

「あ、もしかして!!!???」

と直感が働いたら、逃げる!!!!

関わりを少なくする。

 

 

自分がエナジーバンパイアに

ならないように気をつける

自分を心地よく快適に暮らせるように意識する

心地よい習慣を積み上げていく

 

 

 

このブログでは、自分の本音をかなり書いています。

でも今までは怖くてこの話が書けないままでした。

それだけHSPにとっては

エナジーバンパイアによる消耗力が大きいし

過去の事を引きずってしまうほど、

強烈な出来事・・・。

 

でも文字にして、またひとつ乗り越えたような気がします。

 

 

 

 

 ご訪問頂き、ありがとうございました☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村