さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

相手に伝える姿勢

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 大事な時に自分の意見が言えない 子どもの主張を代弁してあげるのが苦手です。 相手のことを考えすぎてしまったり 必要以上の謙遜をしてしまったり・・・ ほとんど私と娘との生活なので たまに夫も一緒に3人になると 不都…

ひとりっこが可哀想、と思われる所以を見つける

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 我が家は、3歳のひとり娘がいます。 ひとりっこは可哀想、という所以 「ひとりっこは可哀想」と よ〜く言われる我が家。 そんな私が最近出会った言葉をご紹介します! 幸せになる勇気から 第一子・第二子・ひとりっこ そ…

義両親との再会

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 義両親との再会 義実家と食事会をしてきました。 お義父さんの喜寿のお祝いです。 義両親と同居を解消して1年。 (その間に会ったのは1度だけ) 私が会いたいと思えるまで待ってちょうだい と夫に伝えていました。 www.m…

《自立》の考え方

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 《自立》と初めて向き合った頃 私が自立について考えるようになったのは 学生の頃のアルバイトがきっかけです。 学生の頃、 ヘルパー(訪問介護)をしていました。 そこの事業所の職員の方に 「施設で働くのはおすすめでき…

色々なものを《進んで?》背負いやすい

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 同じHSCなのに、自分とは対象的な娘 最近、どうやら私は 「自分が生きづらい方の道を選択してきた」 ・・・と思うようになりました。 うーちゃん(娘)はHSCですが、 私が子供時代(HSC) だったころとは真逆です 彼女はす…

人の優しさに触れて

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 人の優しさは身近にある ヨガを始めようと思って 教室に予約しました。 でもそんな日に限って、 うーちゃん発熱・・・。 キャンセルメールをした際の ヨガの先生からの返信に 感動しました( TДT) ご連絡ありがとうございま…

記憶のズレを修正する

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 実家から自分の荷物を持ち帰る うーちゃんの冬休み中に実家に帰省しました。 その時に、実家に残っている自分の荷物を 持って帰ってきました。 www.mizuiro7.com 探せた分は持ち帰ってきましたが まだまだ残っている可能性…

他人の人間関係に深入りしない

こんにちは、さくらもちです( ^ω^) 夫の職場の人間関係 夫から仕事の話を聞くのが好きです。 その中でも、最近話しに上るのが 「A先輩」です。 このA先輩は、 どうやらじわじわと 夫をイジメているようです。 飲み会では毎回私の夫に対して 暴言を言って…

大人になると《生きづらさ》が増していく

こんにちは、さくらもちです( ^ω^) 同じ気質の友人との思い出 同じHSPの友人は、隣県に嫁いだので 中々会えなくなってしまいました。 それでも年に数回の お手紙のやり取りをしています。 先日、その友人に手紙を書いている時に 昔の出来事を思い出しま…

人が変わった瞬間を見ると、心から嬉しい

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 以前、介護の相談を受けました 相談というより、 介護の愚痴のようなものでしたが^^; www.mizuiro7.com うーちゃんの冬休み中に 親戚のおばさんが 実家に来てくれました。 同居中のお義母さんが デイサービスを利用するよ…

老いる事と幸福度

こんにちは、さくらもちです(*^^*) うーちゃんの冬休み中に 私の実家に帰省しました。 曾祖母にソリをひいてもらう玄孫 雪の季節の山の青さが好き 老いる事と幸福度 日本は老いていくほどに 幸福度が下がる傾向があるようです。 子どもの成長は 出来ることが…

そのメガネ曇っているんじゃない?

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 私はメガネをかけています。 朝、 メガネをかけてご飯を作っている時に なんだかもやもや 昨日見た夢のせいかな? 疲れが取れていないのかな? と少し気分が落ち込みました。 ふと、メガネ拭きでメガネを拭いたら 視界が明…

ヨガの色々と私の体調

こんにちは、さくらもちです( ^ω^) 近所にヨガ教室を発見 初回は無料体験あり! ということもあり 思い切って行ってみました。 週1回・1時間で月2000円。 しかも徒歩3分で行ける場所。 これって、運命!? でも何か違う!!! 先生が「はい、吸っ…

風邪の引き始め《咳・喉の痛み》の症状。自宅で出来るケア

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 真夜中の咳の嵐 うーちゃんも私も 風邪の引き始めの症状は 《咳・喉の痛み》が多いです。 私自身が小児喘息だったので 辛い気持ちがすごくわかります おうちで出来ることをやってみました 1、はちみつ大根 kinarino.jp 作…

HSC、偏食がある3歳児

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 食べ物の好き嫌いが多い3歳児 うーちゃん(3歳) 本当に食べ物の好き嫌いが多いです。 離乳食の頃は、なんでも食べていましたが・・・。 初めて見た料理 ちょっと私が失敗した料理(苦笑) 必ず「コレナンダ?」と聞いて…

フライパンを新調しました

こんにちは、さくらもちです(*^^*) フライパンが寿命を迎える テフロンの24センチをつかっていました。 もうそろそろ寿命・・・。 今年の春から、これほしいなあ とブックマークしていた フライパンがありました。 そして調べれば、調べるほど これは使っ…

今年もよろしくお願いします☆

実家に帰省中です この帰省中にやりたいことを実行中です。 それは 実家に残っている自分の荷物を ダンボールに詰め込むこと!! 結婚の引っ越しの時に 大分処分しましたが、 まだ私物が結構残っていてびっくりでした。 卒業アルバムや卒業証書 ぬいぐるみ等…