さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

相手に伝える姿勢

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

 

 

 

f:id:mizuiro7:20171217180652j:plain

 

 

 

大事な時に自分の意見が言えない

子どもの主張を代弁してあげるのが苦手です。

相手のことを考えすぎてしまったり

必要以上の謙遜をしてしまったり・・・

 

 

  

ほとんど私と娘との生活なので

たまに夫も一緒に3人になると

不都合が出ます。

 

私は娘が癇癪を起こさないように

ある程度ルーティンに添って過ごしたり

約束をしたら

それを守ることを念頭に置いています。

(HSCのうーちゃんは急な予定変更が苦手)

 

 

一緒にいる時間が少ない夫には

それがとっても伝わりにくいんです。

 

 

私の感覚で子育てしているので

言葉でパートナーに説明する力が

弱いんだなと思います。

 

 

 

 

 

伝える姿勢

 

うーちゃんが幼稚園に通うようになって

外の世界との関わりも徐々に増えてきました。

なので私は幼稚園のやりとりで

《伝える》の練習中です。

 

 

 

★予定は早めにメモして渡す 

社会人の始めの頃は

忙しそうにしている人に

声をかけることができませんでした

(申し訳ない気持ちで話しかけられない) 

 

 

メモなら

後でも読んでもらえるし

ちょこっとイラストを書いたりすれば

相手との距離が縮まるかな、と感じます。

 

 

 

★伝えたいことは、手帳に書いておく

あの人にお礼を言いたい

でも言いそびれちゃった!!

私はちょっとしたことを忘れてしまいます。

 

いつも見ている手帳に書いておくと

見返した時に

「そうだった!」と思い出します。

 

心の中の気持ちを紙に書き出す

それをしておくだけで

余裕が生まれると思います。

そして紙に書いておくと

不思議と、自分から話せます(*^^*)

 

 

 

★自分の意見よりも聞く姿勢も大事

 

 

f:id:mizuiro7:20180129203314j:plain

 

 

ドミニック・ローホーさん著

「シンプルに生きる」

変哲のないものに

喜びをみつけ、味わう

 

相手の言うことに

静かに耳を傾ける態度は

優雅さと威厳を示し、

品格を感じさせ、

穏やかなイメージを与えます

 

 

人付き合いでは

「自分から伝える」のも大事だけど

「聞く姿勢」も大事

 

 

私、人の話を聞くのは好きなんですよね。

多分、HSPは人の話を聞くのが得意ですよね。

(人に興味がないわけじゃない・・・)

 

 

コミュニケーションが苦手!!

と思っていても、

無理して喋る必要はないんだなと感じました。

 

・相槌だったり

・相手の意見に「そうなんだ〜」「へえ〜」

と聞いたり

 

それだって立派なコミュニケーション

 

生放送のMCやっている訳じゃないんだから

もっと気持ちをゆるめたいと思います(笑)

 

 

 

まとめ

相手に伝える姿勢で気をつけたいこと

★予定は早めにメモして渡す 

★伝えたいことは、手帳に書いておく

★自分の意見よりも聞く姿勢も大事

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆

 

 

にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村

 

⇧HSC育児ブログがたくさんあります。

いつも私も勉強になっています。