さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

HSC、偏食がある3歳児

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 

 

f:id:mizuiro7:20171128095208j:plain

 

食べ物の好き嫌いが多い3歳児

 

うーちゃん(3歳)

本当に食べ物の好き嫌いが多いです。

離乳食の頃は、なんでも食べていましたが・・・。

 

 

初めて見た料理

ちょっと私が失敗した料理(苦笑)

必ず「コレナンダ?」と聞いてきます。

 

 

好きな食べ物はご飯物。 

カレー・シチュー・煮物は食べます。

 

  

 

 

この子は敏感だ、という夫の一言

 「ママとおんなじだー」

と夫が言いました。

 

変わった味が嫌いなんだ

・・・と。

 

 

 

 

www.mizuiro7.com

 

私は味に敏感なので、新しい味よりも

普段から知っているスタンダードな味を好みます。

 

同居したての時、お義母さんが作ってくれた

シチューやカレーを食べるのが苦痛でした。

 

 

私は想像していた味と違うと、

拒否反応が出ます

(お義母さんはカレーに色々混ぜるのが好きな方でした。

カレールーにビーフシチューのルーも混ぜたり

家中にある調味料をブレンドしていましたね^^;)

 

 

自分もそうなんだから、

きっと娘も食べられないのは苦痛だよね

 

 

 

 

 

 

ameblo.jp

わたしの敏感さはどうだったのか。

 

・好き嫌いが多く、食べられるものが少ない

・かすかな匂いにも反応する

・身に付けるものが濡れたり汚れたりを嫌がる

・洋服のタグや素材のチクチクなどが気になる

・人の機嫌を察知する

・周囲(物・人)の些細な変化に気づく

・環境の変化に慎重

 

この方のブログを見ても、

やっぱり食べられるものが少ないんだな〜

と感じました。

 

 

 

私が子どもの頃(HSC時代)は、

「食べれば大人が満足してくれる」

ことがわかっていたので、

特段好き嫌いは無かったように思います。

(そう、小さい頃から他人軸・・・^^;)

 

 

 

 

 

偏食がある子、幼稚園は大丈夫? 

娘は「食べてみよう」という気持ちはあるようで

パクっと食べてみるのですが

やっぱり駄目で吐き出してしまいます。

 

 

トマトは何回も自分で挑戦しています。

でも、おえっとなってしまうので

無理に食べさせていません。

 

酸味が苦手なのかな?

アイコという品種(すっごい甘い)

も駄目でした。

 

  

トマトケチャップ状になれば大丈夫なので

ピューレにしてオムライス!

とかなら食べられます。

 

 

最近は、パクっと食べるのも

自分には向いていないと思ったのか

舐めるだけになってきました^^;

 

 

通っている幼稚園の先生は

「残しちゃうのはしょうがない」

 

「お友達が食べていると、

頑張って食べてみようとしている」

と言ってくれているので、

本当に助かっています。

 

 

忍たまの給食のおばちゃん系

《お残しはゆるしまへんで〜》じゃなくて

・・・本当に助かっています

 (でも食べ物は大事よね!)

 

園の方針や担任の先生によっても

これは変わりますよね。 

 

 

 

《頑張って食べようとしているんです》

という子どもの姿勢は、

日頃から園に対してアピールしていこうと思います。 

(家庭訪問とか何かちょっとした話の時にね)

 

 「全然食べない!!」というよりも

トマトも何回か自分からチャレンジしているし

そういう所も先生と共有できたらいいな、と思います。

 

 

 

無理に食べなきゃ!

食べさせなきゃ!!

と抱え込まずにいいんだ。

と自分(母親自身)を解放しています。

 

 

幼稚園からもらった冊子でも

野菜は《食物繊維》を摂取するという

認識くらいでいいですよ。

とかいてあったので、無理せずに。

 

 

 

でもカレーとか シチューには

ここぞとばかりに

野菜入れちゃう母ちゃんです(笑)

 

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村