さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

北朝鮮ミサイル問題、バイキンマンから学んだこと

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ )

 

 

f:id:mizuiro7:20170915095507j:plain

(タイトル、ふざけているようですが

私は至って真面目です )

 

 

Jアラートが鳴る朝

また朝食の時間帯に携帯が鳴りました。

窓をしめて、ラジオをつけて

どうか、日本のどこにも落ちませんように

今日もご飯を家族でこうやって囲めてありがとうと

感謝しました。

 

 

 

 

北朝鮮バイキンマンに見える

娘はアンパンマンが好きなお年頃です。

一緒になって私も見ています。

 

 

「なぜバイキンマンは何回も悪事を働くのか」

 

ちょっと振り返ってみました

 

・お腹が空いている

・自分だけ呼ばれない

(パーティーや遠足など)

・閉鎖された環境で親しい仲間が少ない

(カビルンルン、ドキンちゃんくらい)

 

 

 

 

悪事を働く人にも、苦手な人はいる

 

バイキンマンにも苦手なキャラクターがいるんです。

matome.naver.jp

 

 

バイキンマンを親切な人と思っている

プリンちゃんとエクレアさん』

 

バイキンマンを敵視しない

おしんこちゃん』

 

☆純粋すぎる

『おくらちゃん』

 

☆尊大な態度で接する

『いなりずしのみこと』

 

☆心が広い

『マダム・ナン』

 

バイキンマンを可愛がる

『ミス・マリーネ』

 

 

 その他にも結構いるように思います。

 

苦手なキャラクターが出てくると

バイキンマンは、なよなよとして

従ったり、振り回されたりしています。

 

このこと感じたのは

バイキンマン

敵だと思っていない人には弱い!!

ということ。

 

 

 

北朝鮮のミサイルも

「怖い」「敵だ!」

と思考すると、敵に変わります。

そうすると

戦争がただただ繰り返すだけなんだな、と思います。

 

 

www.mizuiro7.com

 

戦争が物事を解決する選択肢にはならない

・平和の為の戦争はありえない

・1番は戦争をしないこと

 

やめたいのに、やめられなくってしまう

そんな戦争はイヤだ

 

 

そういえばアンパンマン

「許さないぞ!バイキンマン!!」

と言って戦っていますね。

 

『戦争』って、やめたくてもやめられない 

それはアンパンマンを見てもわかる気がします。 

 

 

外交の仕事をしている人は

緊張していることでしょう。

 

そこを国民である私達が煽ったりせず(ネットとかね)

むやみに怖がらず、

相手を敵視せず、

心を広く尊大な態度で過ごしていれば

いいのかな、と思います。

思考は現実になりやすいです。とても 

 

実際は怖いけれど、それと向き合うのも

平和であることを感謝できるきっかけなのかな、

と思います。 

 

 

 

 

地球上のひとり残らず皆を呼んでお茶会をしよう

みんなで美味しいものを食べて

お腹いっぱいになって

素敵な音楽で、みんなで踊って

『またね』って言って別れる

 

そして手紙を書く

「また遊びに来てね、ありがとう、大好きだよ」って

 

 

  

ご訪問頂き、ありがとうございました☆