さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

2歳2ヶ月の娘、トイレトレーニング状況☆

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

トイレトレーニング真っ最中です!!

私自身は1歳頃におむつがとれたそうで、

実家に帰った際には「娘ちゃんのおむつまだ取れないの?」と

家族にずっと言われました。

30年もたつと、育児状況も変化しているんだよ!

今時はこんなものだよ!と話しても、通じず(^_^;)

 

娘と私はゆっくり頑張っています

【焦ったって、いいことなんかない!!】

と私自身が一番感じています。

なので

「娘ちゃんが、トイレでちーできるのをお母ちゃんは楽しみに待っているよ〜」

と声がけするようにしてみました。

すると、娘はとてもニコニコして私を見てくれるようになりました。

あー、今まで私は娘の気持ちに寄り添っていなかったかも・・・

アンパンで釣っていただけだった・・・と反省しました

 

アンパンマンに会いに行こう!」と補助便座を買った時の記事です!笑 

 

mizuiro7.hatenablog.jp

 

 

声がけも、

「ちー出そうな時、教えてね!」

と言うようにしたら・・・徐々に娘が教えてくれるようになってきました!!

 

おむつにした後に、私の所に来て

娘「ちー」

娘「といれ」

と言ってくれる状態ですが(^_^;)

 

今、娘は

「ああ、これがちーか!!ちーでたぞ母!!」状態なのかな、と思います。

 

もう少ししたら、出る前に教えてくれると良いなと思います。

 

 

トイレトレーニングってすぐ出来る子もいれば、

長く時間がかかる子もいるようですね。

出来たらいいけど、出来るまで時間がかかっても大丈夫!

って言えるような、

子供のことを待っていられるような体制を私は取っていきたいと思います。

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございます☆