さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

食物アレルギーだと思っていたけれど、実は◯◯だった!!!

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ )

 

 

f:id:mizuiro7:20170914211138j:plain

 私、食物アレルギー(ナス)あります

4年前の事

結婚して半年した頃、アレルギー反応が出ました。

顔・首・お腹・背中・足に赤い斑点(牛柄みたいな)が出て

猛烈な痒みと集中力が無くなる症状になりました。

 

 

2週連続で立て続けに起こり、

皮膚科に駆け込みました。

 

そこで医師に

「アレルギーですね。何を食べたか振り返ってください」

と言われて、

2回ともナスを食べていたことがわかりました。

 

 

「ナスのアレルギー検査はないんだけど

もう一度、ナス食べて同じ症状出たら

ナスアレルギーですね( ^ω^ )」

と、皮膚科の先生に言われて

 

 

いや、もうこんな症状まっぴらごめんです!!

もうナス一生食べません!!!!

と誓いました。

 

 

 

 

ナスアレルギーじゃなくて、◯◯かも!!!!

 

私がアレルギーになった時

ちょうど私達の部屋の大掃除をしていたのです。

 

結婚と同時に、義両親宅に同居した私達夫婦。

 

夫婦の部屋は2部屋ありましたが

その部屋は、義両親の服がパンパンに詰まったタンス

年代物の書籍が詰まった本棚達で構成されていました。

 

タンス大小合わせて5つ、大きな本棚1つに囲まれ

圧迫感がありました。

 

 

 

なので、義両親に申し訳ないが

「片付けて欲しい」と懇願しました。

 

そして半年後に念願の片付け

(断捨離祭り)が開催されました。

 

 

その時に

お義母さんが

「これは着る!!」と選んだ衣類を

洗濯して干していたのです。

 

 

長年、防虫剤に浸かっていた衣服は

洗っても防虫剤の匂いが取れませんでした。

そしてその匂いが、充満する洗濯干し場・・・。

 

 

本当に気持ち悪くなって、

窓全開に換気!!!

 

目もチカチカするし、

これはヤバイ!!

「ここ匂いすごいですよ」と言うも

 

義両親は、匂いには気づいていませんでした。

 

 

 

 

  

 

ああ、

私のアレルギーって

防虫剤に反応していたのか!!

 

 

yamate-cl.jp

 

たまたま見つけた化学物質過敏症

 

繊細・敏感な気質(HSP)の人は

メンタルもですが、身体も敏感です。

化学物質過敏症の人も多くいらっしゃるようですね。

調べてみると、私がまさにそのようでした。

 

近くの人が香水をつけていると

それだけで鼻水止まらなくなります。

 

 

www.mizuiro7.com

 

 

 

義実家でアレルギー反応が出たのも

防虫剤が原因だったのだと感じました。

 

そうかあ、そうか、そうなんだあ(´;ω;`)

 

 

 

実験、ナス実食しました!!!

 

たまたま先日、ご近所の方から

「ナスを大量にもらったから、よかったら食べて〜」

とおすそ分けを頂きました。

 

久しぶりのナス・・・

甘酢で炒めたら、とっても美味しそうで

実験で食べてみました!!!!

 

ぱくっ!!とろっ!!

あ〜美味しい〜ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

結果

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ナス食べたけど

アレルギー出ない\(^o^)/

 

 

 

 

まとめ

・食物アレルギー(ナス)だと思っていたけれど

実は化学物質過敏症の様です。

 

 

自分が何に反応してしまうのか、

化学物質過敏症について調べれば

対処できますね。

 

元々アトピーもあるし、アレルギー体質なので

気をつけていきたいと思います。

 

そして3年ぶりに食べたナスは

とおおおおおっても美味しかったです( ^ω^ ) ☆彡

 

 

私が作ったのはそらまめさんのレシピです☆

mamechun.exblog.jp

 

そらまめさん、

ずっと私が見ているブログのひとつ。

いつも応援しています。

とても素敵なインテリア、お料理上手、

子どもたちへの愛情がひしひしと感じます。

 

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村