さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

『HSP(繊細・敏感な気質)』変わっている?個性的?自分の気持ちを1番に優先したい

こんにちは、さくらもちです( ^ω^ )

 

f:id:mizuiro7:20170726103014j:plain

 

 

 変わっている?個性的?

 

『さくらって、変わっているよね』

 

私は今まで、

「変わってるよね」

「AB型でしょ?」

「社会に出て生きていけなそう」

こんな風にクラスメイトや先生に言われ続けてきました。

 

血液型で決めないで欲しいと思うけど

そういう私もAB型、ちなみに夫もAB型(^_^;)

 

 

ただでさえ自己肯定感が低いのに

身近な人に言われると

自信が無くなってしまいますね(´・ω・`)

 でもそんな風に私の事を言ってくれた友人とは

不思議なもので、もうお付き合いはしていません。

  

 

幼稚園、朝は自転車で送っています

朝は私が自転車か車で送って、

帰りは園バスを利用しています。

 

初めて幼稚園に通うので

園の様子を見たかったから、と

朝、バスを待っている娘が想像出来なかったから!

そして「ほらもうバスくるよ!!」と私が焦ったり

娘を急かしたりするのが予想できたから。

 

 というのが理由です。

 

 

私が住んでいる街は車社会、

ひとり車1台が必須地域です。

私の年代で自転車に乗っている人はまず見かけません(^_^;)

「え、車ないの!?」ってびっくりされる事もしばしば。

 

そんな環境なので

自転車登園は、目立ちますΣ(´∀`;)

 

 

娘と同じクラスのお母さんや

他のクラスの保護者にも

『自転車暑くない?私だったら無理ー!!近くても無理だわ!!』

 

『パパもこないだ自転車だったよね。夫婦ですごいね』

 

と言われ、筋トレですよ〜とか

体力付けたくて〜とか

言ったけど、

なんか・・・なんだろう、

もやもやするわ〜(´・ω:;.:...

この辺がHSP(そう私は敏感さっ)

 

 

 

目立ちたくないのに、目立ってしまう

アローン博士の本にも書いてありましたが

こんな感じで目立ってしまうんですね。

そしてそれを気にしてしまう。

 

些細なことだけど、

私にとっては小さな細い針で

ちくちくされている感じなんです。

栗のいがを不意に触ってしまったような痛み・・・

 

 自転車で行くのが娘は好きでノリノリなんですよね。

無理せず、自分に心地よい方を選択していきたいと思います。

 

そして、他の人から見たら

『ちょっと変わっている』くらいが

私には面白かったりします( ^ω^ )

 

 

そしてよくあることなのですが

私が始めたことが

みんなに伝染したり、

普通に溶け込んでいく事もあります。

  

 

 

『私の好き』が伝染する様子

私は高校生の頃から腕時計をしていました。

高校のお祝いにもらったシチズンの時計。

高校の頃は、携帯電話を持っている子が多く

私も携帯もっていましたが

「腕時計なんでしているの?」

なんてちょっと変わったように思われました。

でもその後、クラスの女の子のほとんどが

時計をしてくるようになりました。

 

それが学生の頃も同じで(^_^;)

腕時計をしていくと

「珍しいね!」

と言われましたが、高校の頃と同じように

クラスの女の子が腕時計をするようになりました。

 

ま、時計くらいするよね

って話ですが。

どちらも似たような体験だったと私は感じています。

 

 

その他にも

私はバンド系の音楽が好きで

いいな!!これ次来るわ!!!

という私の感覚に超ヒット!というのは

大抵、周囲には受け入れてもらえなくて

「へ〜」くらいの反応(^_^;)

 

でもバンドの知名度が上がってくると

友人から「このバンドいいよ!この曲いいよ」

と逆に教えてもらったり

「うん、いいね!!!

(私が前に言ってたやつじゃーん)」

 

みたいな事が多々ありました。

 

 

 

HSP』変わっている?個性的?

それでも自分の気持ちを1番に優先したい

 

自分が『良いな・面白いな』と直感的に思ったことは

やっぱり自分にとって良い事が多いです。

その直感力こそが、繊細・敏感な感性なのだと感じます。

 

周りには最初、「変わっている」「個性的」

と思われるかもしれません。

でもそれが周囲に伝染していくこともあります。

 

 

 

そういえば、このブログを書き終わった後に

今期のドラマ『カンナさ〜ん』(渡辺直美さんのドラマ)

を見ていたら・・・

私の自転車と似ているのが出てきて、

吹きました。

 

なんというタイミング!!!

(私は電動付きじゃないし、5年前に買ったので

今のデザインとは少し違っていますが)

ブリヂストンのビッケという名前の自転車。

色も同じブルー・グレーでした。

こんなこともあるんですね(*^^*)

 

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆