さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

幼稚園入園までにかかった費用をまとめてみました☆

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

満3歳児クラスに入園しました

私が希望していた『のびのび系幼稚園』に出会えました。

(今年度から認定こども園に移行しました)

完全給食・バスの送迎あり・園庭が広い

等の理由でこの園に決めました。

ご縁があって良かったです。

 

 

月にかかる費用。

娘は今、2歳10ヶ月。

今は園の規定する保育料で

給食・PTA代等込みで月31,000円。

 

3歳のお誕生日が来たら、市が指定した保育料になり

月23,000円になるそうです。

 

 

入園準備にかかった費用

私服通園で、持ち物もほとんど園の規定がなく

買い物も比較的ラクにできました。

ざっくりとかかった費用を・・・

 

 

☆入園料     15,000円

 

☆園の教材費    8,400円

 

☆春夏服、靴等  38,000円

 

☆カバン類     3,000円

 

☆お弁当セット   3,500円

 

☆はんこセット   3,300円

 

 

計、71,200円

 

 

 

☆春夏服・靴など

服は、最近リピートしているベルメゾンです。

ベルメゾンはほとんどの商品が綿100%!!

なので、

「あ、これ可愛い!!でも綿じゃない(´;ω;`)」

という残念な思いをしなくてもいいので、助かっています!

 

娘はベルメゾンの服に定着してきてから

肌荒れも減ったので、綿が合っているんだなと感じています。

園に着替えも持っていくので

上下6セットずつ用意しました。

今のところ、これで大丈夫そうです☆

 

 

 ☆カバン

絵本カバンは指定の大きさがあって

市販品では中々見つけられなかったので

布と糸を買って、園で作ってもらいました。

制作費として500円で作ってもらったので

助かりました(*^^*)

 

☆はんこセット

ベルメゾンでも注文出来たのですが、

入園が決まったのが急だったので、間に合いそうになく(^_^;)

『ねいみ〜🎵』というはんこを買いました。

f:id:mizuiro7:20170420091601j:plain

おはじきに押せる小さなはんこから

おむつに押せる大きめはんこまで

色々な種類があります!

 

 

 

f:id:mizuiro7:20170420091632j:plain

・チューリップは目印用

・白いボトルはクリーナー

・緑の犬は、手ブレ防止

・黒とピンクのインク

 

 

☆色々な大きさのはんこがあること

☆ケースがしっかりしていること

☆注文してから自宅に届くまで早いこと

☆幼稚園〜小学生入園にも使えること

これが決め手でした(*^^*)

 

はんこは押しやすいし、

間違っても消せるクリナー(プラスチック製品のみ対応)

もついているので安心できました☘

 

 

 

娘の入園準備、色々と購入しましたね〜

娘はこれがいい!!

というのがあまりなくて、

これとこれ、どっちがいい?

という方法で選びました。

普段あまり買い物に連れて行かないので

(興奮して大変なので)

おもちゃコーナーに夢中でした(^_^;)

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆