さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

義実家を出る!!アパート生活に踏み切るに辺り考えた【お金のこと】

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

f:id:mizuiro7:20170119143131j:plain

 

義実家を出るために考えたお金のこと

お金の話をブログにも書きましたが

夫は「あったらあった分使ってしまうタイプです」

・・・(´ー`)フゥー...

 

mizuiro7.hatenablog.jp

 

 

そして意外と夢見がち!!!

私が義実家と同居していた頃

車もフルローン・奨学金返済中であるのに

「じゃあ、二世帯住宅を建てよう!!今の俺の年齢なら

ローン組めるし!!」

と言ってきました。

 

二世帯住宅なんていやじゃーーーーーー!!!!!

二世帯でも苦労しているお嫁さんはたくさんいるんだっ!!!

と叫びました。

 

お金ってすごく便利なものだから

ローン組めばなんとかなる

と思ってしまうですよね。

今の自分をもっと見つめて!!!!!

 

高齢の両親が介護必要になって、

施設入所した場合とローン返済が同時に出来るか

考えてもらったら

 

夫「無理!!!ヽ(=´▽`=)ノ」と諦めてくれました。

 

私は、夫のお金の使い込みや

義実家との同居も、経験してよかったと思っています。

預金通帳が4円になってしまい本当にどん底を味わいました。

精神的にも不安定になっていき

友達にも両親にも言えず、

もんもんとした日々でした。

 

今では、お金は幸せになる手段のモノであって

お金があったら幸せになれる訳ではないと

考えられるようになりました。

 

こんな風に考えられるようになったのも・・・ 

主婦向け雑誌(サンキュ!)や、

節約・貯金ブロガーさんを読んで

心の傷を癒やしてもらえたおかげです!!

 

義実家を出るために

私が実際にやってみたことを書いてみます。

 

 

 

 

私の軽自動車を手放した!!

ひとり車1台必須地域ですが、

私が乗っていた車を手放しました。

代わりに夫の職場近くの社宅をかりました。

 

この事で、夫婦で夫の車をシェアすることが可能に!!

もし夫が出張で車を使ったとしても

市内なら100円バスが走っているし

私は子供乘せ自転車も持っています

それでもダメならタクシーとか!

色々なパターンを想定し、

車がなくても大丈夫と思えるようになりました。

娘が大きくなって部活の送迎等で必要になったら、

また購入を考えたいです。

田舎なのでバスの本数は少ないです。

1日7便とか!!!でもそんな田舎が私は好きです。 

幼稚園も

歩いて通える所にしようと考えている所です。 

 

 

夫の車のローン完済

ローンを完済しました。

300万円のフルローン・・・

貯金から残りを返済出来ることがわかったので

すぐに手続きをしました。

なんだろう、ローンが無くなるってすごく軽い!!

気持ちが軽い!!

次に車を買うなら現金で購入出来るように

貯金を頑張りたいと思います(*^^*)

 

まとめると

 住む場所を職場の近くにしたこと

車を1台手放したこと

車のローンを完済したこと

お金の大きなものは、以上です。

 

節約雑誌を見て「え〜車1台なんて、無理ー!!」

と思っていました。

でも、やってみたら「あ、なくても大丈夫かも!」

と不思議とそういう環境に変わっていきました。

なんでも「出来ない」と決めつけないで

ちょっとでもワクワクするな〜

と思うような方向へ

心の目を向けて行きたいと思います(*^^*)

 

 

私と同じような事で悩んでいる方へ

少しでも参考になれば幸いです。

 

今は通帳が一桁でも、

時間があれば少しずつでも貯金出来ます。 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆