さくらもちブログ

【繊細だったり、敏感すぎる(HSP)】気質のわたし。そんな【さくらもち】の幸せの旅の途中を綴るブログです☆

あまりにも心が折れて、心療内科の予約をしてみました

こんにちは、さくらもちです^^

 

 

f:id:mizuiro7:20160629114653j:plain

同居嫁、リタイヤ宣言

 

私は夫の両親と完全同居しています。

ですが、最近では体調も優れなく別居したい気持ちが強いです。

 

また、【癰(よう)】という病気も完治しない不安もあります。

ストレスをなるべく回避する、病気を治したい!!

という気持ちが強いのに、それを夫に話してもわかってもらえず

八方塞がりに陥りました。

 

 

近所の心療内科を調べてみた

 

近所に心療内科が開設したと、地域の情報誌で見かけました。

ネットで検索すると、「まあ、なんて素敵!!(建物が!笑)」

そしてネット予約も出来ることから、ネットで予約をしてみました。

真夜中、不安になっている時でもネットなら24時間予約出来るって、、、

良い時代になったものです^^

 

 

翌日、電話がありました

 

ネットで申し込んだあと、翌日携帯に電話がきました。

予約内容の確認でしたが、丁寧な説明に好印象でした。

心療内科って、私にとってはハードルが高かったんです。

「こんなに心が弱いって、私って恥ずかしいなあ」

とか思ってしまう性格なので。

 

でも受付の女性の明るい声で、

「なんか私、全然恥ずかしくない!大丈夫だ!」って思えました。

安心して、通院できそうだなという印象を受けました。

 

 

病院通いの経験値が上がって、わかってきたこと

 

私は出産・育児・持病の「癰(よう)」で、ここ数年の間、

産婦人科・小児科・皮膚科・内科と数件お医者さん通いをしました。

今のところ、10件くらいになります。

そして病院って、本当に千差万別だな〜というのを実感しました。

優しい先生もいたし、厳しい先生もいました

天使のような親切な受付の人、不親切(?)な謎の受付の人、ヒステリックな看護師さん・・・

 

そして折角診てもらうなら、やっぱり相性が良い先生(病院)に診てもらうのが

ベストだと思いました。

 

そして私の場合、人から聞いた口コミやネットの口コミは当てにならない・・・

自分の目で見て、雰囲気を感じないとわからないと思います。

 

なので、安心して通うことが出来ないなら

病院を変えるのもありだな、と私は思います。

(でも具合が悪いから病院に行くのに、病院を変える体力なんてないよ、というのもわかります)

というのも私自身、娘がお腹に入っていた時つわりを経験して

たまたま行ったお医者さんから

「つわりなんて甘えてるからだよ!産む直前まで働いてる人だっているんだ!」

と言われて、かなり凹みました。

(ちなみにその婦人科の先生は男性でした・・・

一生つわりを経験しない人に言われるという・・・)

たまたまその病院は婦人科だけで最近産科がなくなったそうで、

私は他の病院に転院という形になりました。

でも正直、数回通うのもかなりおっくうでした。

 

なので、これから通う心療内科

「なんか、ちょっと通いたくない」という事が起こったら

【何が何でもそこに通い詰めるのではなく、

また違う病院に行くという選択が自分にはある】

ということを自覚して、気持ちに余裕を持たせてみようと思います^^