さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

お母さんが得られる日々の自由

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

 f:id:mizuiro7:20180130113018j:plain

3人子持ち働く母のモノを減らして

家事や家計をラクにする方法

 尾崎 友史子さん

 

 

《3人子持ち働く母》というタイトルだけで

既に神です!!

 

 

そうそう!!

こういう情報が欲しかったのー!!

というところがたくさんありました!!

 

 

衣類のお手入れ

 

《過炭酸ナトリウムだけのお洗濯》

 

過炭酸ナトリウムを、

洗剤や液体石鹸の代わりに

単体で衣類の洗濯に使います。

皮脂汚れを落とすだけでなく、

殺菌、漂白もするので、室内干しでも

いやな臭いが全くありません。

 

 

 

尾崎さんも石鹸洗濯で悩みがあったそうです。

私もやってみてわかったのですが

結構手間がかかります。

《ちゃんと泡立てたら大丈夫》

とわかっていても、

毎日となると、

私は上手に泡立てが出来ませんでした^^;

 

 

本当に《洗濯モノを何で洗うか》

で本当に悩んでいたので

ぴっかーーん!!!

と目の前が開けた感じになりました。

 

(過炭酸ナトリウムは粉末の酸素系漂白剤の事)

40度のお湯で洗濯するのですが

シャワーからバケツの中継ぎをして

洗濯機のポンプで給湯する方法

も知ることが出来ました。

 

 

 

お母さんの体のこと

 

《月経コントロール

骨盤底筋を鍛える運動を

毎日5分程度取り入れることで

尿のように経血を自律できるので、

布ナプキンはほとんど汚れません。

 

聞いたことはあったけれど

実際に出来るんだ〜!!

とびっくりでした。

 

ちょうど骨盤を整えようと思っていた所だったので

タイミング良くこんな情報が知れて良かったです。

(初めて腰痛になり、焦った^^;)

 

 

 

物を減らして

小さい暮らしを選んだことで

生まれる余裕・・・

 

その暮らしぶりは

本当に素敵で、新鮮でした!

 

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございます☆