さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

2歳娘、家庭保育のスケジュール公開^^

こんにちは、さくらもちです^^

 

f:id:mizuiro7:20160623214323j:plain

子供ってぐんぐん大きくなりますね。

初めての子育て、不安で不安でたまらなかった私。

娘が2歳になって、だんだんリズムもできてきました。

 

2歳娘の1日のスケジュール

 

AM6:00 起床

これより早い日もあります。

目覚まし時計の代わりに娘が私を起こしてくれます!笑

2階の掃除。ほうきではくのを手伝ってくれます。

 

AM7:30 朝食

朝食はご飯派。おにぎり、納豆ご飯、小魚の甘露煮、前夜の残り物等簡単に。

冷蔵庫やレンジは2階にあります。食事する場所は自分たちの部屋で食べています。

 

AM7:45 Eテレタイム

みいつけた!〜英語であそぼ!まで

テレビをつけています。

娘はテレビを見てたり、

絵本を見たり、私のところへ来て

踊ろうと言ったり自由です。

私は毎日ブンバ・ボーン踊っています!!

 

AM9:00 着替え・歯磨き・体の保湿

娘も私もアトピー体質なので、

医師よりこまめな保湿をするように指導されています。

ホットタオルで体を拭いてから、保湿ケアをしています。

朝食前に着替えをしていましたが、

食べこぼしちゃったりして二度手間になるので

出かける直前に身支度しています。

 

〜午前遊び〜

午前中は主に外遊び中心、出没場所は

・支援センター2箇所

・児童館

・近所の公園2箇所

・幼稚園のプレ2箇所

・図書館

・サイクリング・・・等

 

AM11:30 昼食

お昼はお弁当をつめています。

おにぎり弁当が多いです。 

土日は麺類やパンを用意しています。

 

 

PM1:00〜PM3:00 お昼寝

大体の時間です。

私が先に「寝るね〜」と言って横になります。

しばらくすると私の隣でころんと転がり寝てくれています。

タヌキ寝入りのつもりが、

がっつり昼寝しちゃうこともしばしばΣ(´∀`;)

1歳半まではおっぱいがないと寝ない子でしたが、

成長しました。

 

 

〜午後遊び〜

・絵本読み

・手遊び

・おままごと&ぬいぐるみ遊び

・CDに合わせてダンス

・DVD鑑賞

・小麦粉粘土遊び ・・・等です。

 

ダンスが好きです。どんなCDをかけても、

オリジナルダンスを披露してくれます。

 

 

PM3:30 おやつ

バナナ、せんべい、焼きおにぎり、ヨーグルト、蒸し芋、等

今ままで【赤ちゃんせんべい】を渡し続けていて、

癇癪が強くなったのも砂糖のとりすぎが原因ではないか?

と考え、果物やおにぎり等もおやつに加わりました。

以前よりは癇癪が減ってきたように思います。

 

(追記)

チーズ・のり・小魚・ソーセージ等も

おやつとして最近出しています(*^^*)

 

 

 

PM4:00 ほんとうに自由時間

Eテレ見たり、絵本見たり、積み木で遊んだり、

お義父さん・お義母さんにあそんでもらったりしています。

私は1階の掃除・夕飯作り・洗濯の下洗い・子供の相手

娘のペースに合わせて動きます。

 

 

PM5:45 夕食

PM6:30 絵本タイム

PM7:00 お風呂

PM7:45 絵本タイム

PM8:00 おやすみなさい

 

 

今のところこんな感じに過ごしています。

振り返ってみると夜泣きはだいぶしなくなりました。

1歳半までは超絶すごかったです・・・

 

 

育児で私が気をつけていること

 

・絵本読み

娘は絵本が好きなので、

これ読んで!と持ってきます。

私も毎日、同じ本を毎回読まされます。

子供って同じ本を何回見ても楽しいんだそうで、

今は娘に付き合っています。

(こっちが眠くなるけど!笑)

 

・話を聞く姿勢

娘はまだ喋られません。

でも伝えたい事があって「あー!!うー!!」と指差ししたり、

私の手を引っ張ったりして頑張って伝えようとしています。

 

自分に余裕がない時はつい、

「忙しいんだよ。後でね」と言ってしまいます。

でも子供が何を伝えたいのか、

聞く姿勢って大切だなと最近感じています。

 

「どうしたの?」と言うと、

本当にこっちがびっくりするくらい

一生懸命教えてくれるので面白いです。

 

  

子育てって何が正しいか、本当に難しいです(^_^;)

でも親が笑って過ごせていれば、子供も幸せなのかな、

と、こんな風に最近の私は考えています。 

 

 

 

絵本読みについて興味がある方はこちらもどうぞ〜 

www.mizuiro7.com