
さくらもちブログ

【繊細だったり、敏感すぎる(HSP)】気質のわたし。そんな【さくらもち】の幸せの旅の途中を綴るブログです☆

少しいっぱいいっぱいの時は、自分の良い所を見つめてみる

私のこと

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

f:id:mizuiro7:20161228214455j:plain

 

娘、一見非HSPだけど・・・敏感な所も

私がこっそり朝起きて、ヨガをしようと思うと

ものの数分で起きてくるときがあります。

これって繊細さん・・・!?

 

2歳になるまで夜泣きもあったので

もしかして繊細なのかなと思うようになりました。

 

そして最近、

4月から幼稚園だよ!

お友達たくさんだね!

等、 新しい環境になることを伝えたり

 

娘が幼稚園で困らないように

食事中も「きれいに食べようね!残さず食べようね!」

日常的にも

「そんなことしたらお友達困ってしまうよ」

「何か出来ないことあったら、先生にお願いするんだよ」

と言い聞かせるようにしました。

 

そのことがより一層、

娘を不安にさせてしまっていて

そしていつも以上に私にベッタリの原因なのかな?

とも考えています。

 

でも誰しも新しい環境には

敏感になりますよね(^_^;)

 

 

そして私、ベッタリされると

パワーが奪われてしまうので

もうエネルギー不足です。

 

エネルギー不足だから、

ヨガしようと思うと起きて来られるし

悪循環。゚(゚´Д`゚)゚。

 

私は幼稚園の準備の事で頭がいっぱいで

一時保育の予約を忘れていました(^_^;)ガーン

 

子供を預けよう!預けよう!!

と思っているのに

預けようと行動するエネルギーもない。゚(゚´Д`゚)゚。

 (←多分、HSP気質の人は同じ傾向にあると思います。

どうでしょう!?)

 

 

私の強み

専業主婦なので時間はたーっぷりあると思って

もっと気を楽に

(そう思わないと、自分で自分を追い込むタイプ)

娘と濃厚な時間を過ごしていこうと思います。

 

すぐに疲れてしまう所が私

でも今の環境は最高なので、

寝れば回復出来る!!

外遊びついでに森林浴も出来て一石二鳥!!

そう思えたら、なんだか【大丈夫】だと思えました(*^^*)

 

もう家庭保育終わるんだもの

最後なんだものー!!!!

 カモ〜ン幼稚園!!!

(変なテンションですねΣ(´∀`;))

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました。

 

【ありがとう】が巡り巡っての変化がありました

子育てのこと 私のこと

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

f:id:mizuiro7:20170311095626j:plain

【ありがとう】を言ってみる

去年からありがとう!を意識的に言うようにしています。

今年に入ってから、心から「ありがとう」と思えるようになりました。

更に義両親と別に暮らすという環境の変化があり、

私の心は解放されたのだと思います。

 

 

 

ありがとうの変化

夫が更に優しくなりました。

もともと温厚な夫。

でも家事はなかなかやってくれません。

しかし!!

最近は夕食後、自分で食器を片付けてくれるようになりました。

(娘と私は先に食べているので、自分の分の食器だけですが

それでも十分ありがたいです)

それってすごい変化ですね(*^^*)

 

 

それから、支援センターで最近よく

赤ちゃんをみかけるようになりました。

娘は赤ちゃんに興味津々で、

「赤ちゃん!!」とお世話したがっています。

赤ちゃんのママにも

「赤ちゃん好きなの?抱っこする?」と声かけてもらって

抱っこさせてもらったり、なでなでさせてもらって

娘きゅんきゅんしています。

そんな娘を見て私もきゅーん(*´▽`*)

 

ひとりっ子でいい!!

と思っていましたが、兄弟がいたらもっと楽しいだろうな

と思えるようになりました。

 

 

 

 

懸賞が当たった!!

ありがとう、が関係あるかは謎ですがΣ(´∀`;)

地元のフリーペーパーの懸賞に何気なく応募したら

当選しました(*^^*)

ヒーリングサロンの無料体験です。

 

【レイキ】というものなのですが、エンパスやHSPを調べていると

よく目にしていたので受けてみたい!!と思っていました。

すごく嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

 

 

独り言も前向きな言葉を

先日、スマホで動画を撮っていたのですが

自分が無意識に発している言葉に驚きました。

 

「そうじゃないよ!違うよ!なんで!?なんでかな〜

出来ないよ〜」

 

という自分の言葉にもうびっくりでした。

何気ない日常の会話なのに、

なんだか心がズーンとしてしまうような

言葉ばかり喋っていました。 

 

 

「ありがとう」を言うのも大事だけど

もっと日常的に良い言葉を発していきたいな

と感じました(*^^*)

 

 

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございます☆ 

 

 

実家の犬のこと

家族のこと

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

実家にいる犬のこと、

私が高校1年生の頃、学校から帰宅すると

ラブラドール・レトリバーの子犬がいました。

 

「うええええええ!!!!!かわいいヾ(*´∀`*)ノ」

私、大興奮。

 

犬好きの父が、どうしても欲しくて

買ってきました。

 

それからたくさん遊んで

たまに愚痴を聞いてもらって

一緒にいるのが普通でした。

あれからもう15年が経ちました。

 

かかりつけの獣医さんにも

「こんなに元気で、長生きのラブはみたことない!」

と言われるくらい、

高齢なのに元気!!

 

だからいつまでもずっといてくれると

思っていたけど

やっぱり生きているもの

 

3月に入って4日程、ご飯も水も食べられず

急激に弱ってしまったそうです。

 

ひな祭りに両親が家に来てくれるはずでしたが

犬の体調が急激に悪くなり今回は断念。

私も実家に帰りたかったのだけど

タイミングが合わず帰省できませんでした。

 

ペットってやっぱり家族ですね

父にお願いして電話越しから

私と娘の声を聞かせてもらいました。

 

父は本当に娘のように可愛がっていたので

すごく寂しそうでした。

 

 

ありがとうね、

今までたくさん

ありがとうね、

 

 

 

 

【月3万円ビジネス】という小さな企業のお話を聞いてきました

私のこと

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

f:id:mizuiro7:20170305080345j:plain

【月3万円ビジネス】を知る

「ナリワイプロジェクト」というのを

たまたまNHKの特別番組で見かけたのが始まりです。

 

その番組では 

☆川魚を取って、料亭に買い取ってもらう

☆得意な写真や文章を活かして、

地域のパンフレット作り

☆鮭の漁獲の手伝い

 ☆伝統工芸の弟子入り

 

等・・・

「ナリワイ」とは固定の仕事に囚われず、

複数の仕事を掛け持ちする事の様でした。

 

その他にも、

英会話だったり、アートだったり

本当に多様な分野の仕事があって驚きました。

 

 

今回は無料の講演だったので見に行きました。

参加者の皆さんから、すごく熱いものを感じました。

 

皆さん、自分の好きなことで起業されていて

すごーい( ^ω^ )わくわくしました。

 

アメリカの大学に行っていた方

関東で働いていた方

というUターンの人が多くて

 

私場違いかしら・・・

でも皆さんのわくわくが伝染してきて

私も何か始めたい!と感じました。

 

休憩時間には、ホットドリンクが用意されていて

30円で自分で選べるのですが

私は「しょうがゆず」味を選びました。

そしたらお隣の方が、「私も同じのにしました〜」

って声かけてくれました。

 

あひゃー(*˘︶˘*).。.:*♡

ナチュラルな雰囲気の女性に

一目惚れしまして・・・笑

かわいいブローチをつけていたので

気になって話してみたら

なんだか趣味が合いそう!!!

みたいな( ^ω^ )

 

でもお友達と来ているみたいだったので

長話は出来ませんでしたが

(ええ、チキンです私)

 

でも久しぶりに、娘と関係ない

私個人としてお話することが出来たので

一瞬でしたがすごく嬉しかったです(*^^*)

娘がいると「何歳ですか〜」とか

そんな社交辞令的な話ばかりしてしまって・・・。

 

気になること、楽しそうだな、と感じることに

自分から向っていくと

素敵な人たちに出会えるのですね☆

 

とても貴重な体験をしました。 

また機会があったら行きたいと思いました。

気になる場所には、気になる人がいるみたい!!

 

過疎化が進む地域の中で、

どんな働き方が出来るか、

みんなでわくわく出来ることを続ける!

その為には

【仲間作りが必要】

【自分の周囲を居心地良く変えていくこと】

【欲しい未来は自分・仲間と作っていくこと】

というお話がすごく心に響きました。

 

 

私は働くのが向いていないと感じています。

HSP気質もあり、刺激に敏感なので

会社に行くと、びっくりするほど集中できません(^_^;)

でも働き方も色々あるんだ!!

と希望が持てました。

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆

3月11日、あの日何をしていましたか

私のこと

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

3月11日、、、

私はあの日、仕事をしていました。

東北地方でも日本海側の県なので

大きな被害はありませんでした。

 

それでも

停電

ガソリンスタンドに長蛇の列

物流が途絶え、スーパーは空っぽ

余震が絶えず続き、車酔いのような気持ち悪さ

というのを経験しました

 

あれから数年経って

今も私は普通に電気を使ってブログしているし

スーパーでも何でも買えるし

生活を送る事自体、困っていることはありません。

 

でも心のどこかでは

また同じような事が起こったらどうしよう

という不安があります。

 

なので、自分にできることを始めようと思いました。

 

食料の備蓄

懐中電灯・ラジオ等点検すること

それから家族にありがとうを沢山言うこと

 

明日何が起こるかなんて

誰もわからないですよね

 

今、大事なのは何か

私にとって3月11日は

振り返る日になっています。

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆

自分の不得意を認め、やらなくていいことはやらない。

子育てのこと

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

 

娘の通園バック、手作りか外注か!?

娘の通うことになった園、

持ち物のほとんどは市販品でも

いいので市販で用意しようと思います。

 

でも1つだけ市販で売っていないのが

「絵本バック」です。

 

似たような形は市販品でもあるのですが

持ち手が肩がけ用

蓋付き

内ポケットあり

 

細かい規定があって

結構探してもないので、

こちらは布と小物を自分で買って

園で作ってもらうことにしました。

 

500円でつくってもらえます(*^^*)

 

私はミシンを持っているので

頑張って作ろう!と最初は思っていたのですが

サイズも規定ありだし

うまく作れなかった場合、

残念すぎるので

ここは作ってもらうことにしました。

 

でもスモックやカバン等にアップリケをしたりするのは

私にもできそうなので、そちらを頑張ることにします(*^^*)

 

 

気負わず、自分を追い込まず

気持ちを楽に入園準備をしていきたいです( ^ω^ )

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆

園の見学、ここがいいなあ〜に出会えました

子育てのこと

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

f:id:mizuiro7:20170305082626j:plain

幼稚園の見学へ

もう色々見学しすぎてよくわからなくなって

夫に調べてもらった園に見学に行きました。

 

定員が1名空いているとの事。

おお〜ヾ(*´∀`*)ノ

見学に行ってきました。

私はのびのび系の幼稚園を探していたので

まさに見学した園はそういう感じでした。

 

広い園舎には亀さんがいる池

うさぎ小屋

沢山の遊具

サバイバルな林

そして大きな大仏・・・(仏教系です)

 

と、娘が喜びそうなものばかり

(野生児なんです)

 

見学で案内してくれた先生も

娘のはしゃぎっぷりにびっくりされていました。

 

在園されている園児達も

キラキラしていて

ここがいいな〜と思いました

 

 

婚活も保活も、共通している大切な事

私、今回の事で気づいた事があります。

それは

「何がなんでも、いい園に入れたい!!!!」

という念というか

波動を持ってしまっていたということ。

 

彼氏欲しい〜!!

とガツガツしているしている人って

なかなか近づきにくいし

そういう波動だと良いご縁も巡ってこないって

よく聞きます。

 

保活も同じなのかもしれない!!

だから私

「そうだったらいいのにな〜☆」

「こうなったらいいなあ〜☆」

と、もっともっと心をゆるーく

していきたいと思いました(*^^*)

 

自分の長所が【癒やし】なのかな、

と思っているのに

自分を癒やさなくてどうする!!みたいな

 

 

見学の翌日には、入園申し込みを済ませ

なんとか4月から通えることになりました。

これから入園準備頑張ります。

もう揃えるものがあり過ぎて、私パンク寸前です。

買い物の嵐!!

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆