さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

2歳育児☆一時保育利用のための面談に行ってきました!

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

子供が生まれると広がる世界・・・

子供が生まれると市役所での手続き、病院通い、保育園・幼稚園等

広がりますね。私はコミュニケーションを取るのが苦手なので

実は・・・毎回憂鬱なんです(^_^;)

 

 

はじめに電話で、保育園に申し込みました

午前中に電話をしたのですが、13:30分頃だと担当者が対応できるとの事で

その時間に電話しました。

 

・保育園や幼稚園に行っていないか

・市内、近隣の町に住所はあるか

・一時保育の理由(仕事・冠婚葬祭・私的理由)

上記を簡単に質問されました。

 

私は、持病のために定期的に利用したいと話すと

【私的理由】としてOK!!との事でした。

面談日は翌日、との事でスムーズに運べて良かったなと感じました。

 

 

面談当日!

先生と面談してきました。

歴史を感じる保育園で、建物は古かったです。

でも先生方がみんな笑顔でお仕事されていて、明るい雰囲気でした。

娘の生活状況、身体状況、好み等色々聞かれました。

先生がほんわかした可愛らしい方で、一緒に話して安心出来ました。

30分程の面談でしたが、私自身あまり疲れなくて良かったです。

 

娘は一時保育中のお友達に興味津々で、

一緒に踊ったり、遊んだり、泣いたりしました(^_^;)

 

来月、午前2時間を2回預ける予約をしてきました。

来春に幼稚園に預ける予定でいたので

娘も少しずつ集団生活に慣れてくれるといいな、と思っています

 

そして、私も心身共に休める時間を増やして

この体調不良を乗り越えて行きたいと思います。

 

ご訪問頂き、ありがとうございます☆