さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

非HSP夫とHSP妻の日常〜食べ物の恨みは怖いの巻〜

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

f:id:mizuiro7:20170319145849j:plain

先日、夫とケンカしました(^_^;)

いつもお買い物は自分で行っていますが

たまにお願いするときがあります。

「◯◯買ってきて〜」とお願いすると

素晴らしい確率で、

私の好みとは反対のものを買ってきてくれます。

 

それでいつもケンカになっていたのですが

「なんか・・・この前もこんな感じでケンカになったよね?」

と振り返ってみたら

すごく面白いことがわかって、

最後は笑い話になりました。

私達のような、こんな夫婦いますか?

 

 

 

 

【その1】

私「ソフトクリーム買ってきて〜」

夫(サーティーワンアイスの3種盛りを買ってくる)

 

いや、それソフトクリームじゃねえええええYO!!

そして私それ苦手(´;ω;`)

食べる所によって味が色々あって、

何食べているかよくわからない。

(好きな方、すみません)

 

 

 

【その2】

私「ソフトクリーム買ってきて〜」

夫(ご当地ソフトを買ってくる。塩味)

 

今回はソフトクリームなんだけど

なぜ塩味!?

思っていた普通の味と違ってイライラ!!

 

私「なんでソフトクリーム買ってこないの!?」

夫「いや、これソフトクリームだろ!!!!」

みたいな・・・

 

 

 

【その3】

 

私「今川焼きのあんこ買ってきて〜」

(私の地元では今川焼きは『あじまん』という呼び名です(*^^*))

 

夫(紫いもあんを買ってくる)

 

私「いやいや、あんこって言ったでしょ!?」

夫「なんか土日限定だったからさ」

 

もはや、あんこではない・・・

 

 

 

味の好みが正反対なのを知る

結論は自分で買ってくれば良いのですが・・・

自分では買いに行く気力がないのに

どうしても食べたい時とか、

娘を見ていて手が離せない時、等。

 

夫に頼むとかなりの確率で

私好みと反対のものを選んできます。

 

 

 

私は「食べたい味じゃないから嫌!!

絶対食べない!!」

 

夫は「せっかく買ってきたのに!」

(そりゃそうだー!!)

 

 

サーティーワンの時は私は激怒しました

(メロスは激怒した並に・・・)

 

 

 

私は味に敏感なので、新しい味よりも

普段から知っているスタンダードな味を好みます。

 

同居したての時、お義母さんが作ってくれた

シチューやカレーを食べるのが苦痛でした。

なんかカレーなんだけど

「ハヤシライスの素も半分入れてみたよ!」

みたいな、色んなものを混ぜたいみたいで

ニンニク・生姜・チョコレート・牛乳

トマトケチャップ・ソース・・・

その他冷蔵庫にある調味料を色々投入。

それで毎回、カレーやシチューの日はゲンナリしていました。

(もうあれを食べなくて良いと思うと涙でます。本当)

 

 

夫は冒険派なので、新しい味(限定品とか)

に惹かれてしまうようです。

 

 

それで2人の間に溝が出来ます。

こんな些細な事で

(あ、でも食べ物って大事ですよね)

 

 

何回もケンカしたこと

やっとお互いの特性を理解することが出来ました。

 

 

☆お買い物をお願いするときは、

2重・3重に確認する

 

☆私は基本スタンダードな味を好む

 

☆夫はちょっと変わった味(限定品)を好む

 

 

 

夫婦になって5年目ですが

一緒にいても中々お互いのことってわからないものですね(^_^;)

 

でもケンカして言いたいこと言える関係なので

私にとってはありがたいです。

なんでも言える人って、

そう私にはたくさんいないので!笑

 

私のことを理解してくれる

貴重な存在の夫をこれからも

大事にしていきたいと思います。

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆