さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

いつも側に置いておきたいお守りのような本

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

お母さん仕事、という言葉に惹かれて

読んでみました。 

 

 f:id:mizuiro7:20180130112620j:plain

もっと楽しく、少しだけていねいな

お母さん仕事

家事力をぐんと上げる93のヒント

 

ひぐまあさこさん

 

 

 

 

3人のお子さんを育てているお母さん

ひぐまあさこさんの著書です。 

(現在はブログを卒業されたそうです。

もっと早くに知りたかった方です)

 

 

写真がたくさん載っているので

読んでいるだけでとっても息抜きに!

 

 そして「これ真似したいな〜」

っていうアイディアがたくさんあります(*^^*)

 

 

 

お部屋を良い《気》で満たす

 

 

草花を置くことで

空気の《気》をよくする

 

植物はその場所や

そこに住む人に生気を与えてくれます。

 

 

私のアパートには植物がなにもないです

春めいてきたら植物がほしいな

ハーブもいいな

 

 

 

 

「大丈夫、大丈夫」と唱えること

 

思いと行動で、

自分の性格さえ変えていける

 

考え方を変えることで、心も変わっていく。

体を整えることで、心も整っていく。

人はいくつになっても、変わろうと思い

行動していけば、変わっていけるのだと思います。

 

 

すぐびくびくしてしまう性格・気質の私ですが

この「大丈夫」って言葉には今も助けられています。

気質は変わらないけれど、

少しは生きやすくなるはず

(というか、私がそう!!)

 

 

 

子育ての基盤となるもの

 

布団とごはんを用意して

親は成長を見守るだけ

 

家族の仲が良くて、

家に帰れば温かい布団とご飯がある。

そんな絶対的な安心感さえあれば、

勝手に育っていける。

 

 

 

自分の居場所は自分で作らせる

 

お手伝いすることで

家族の一員として

役割を果たしているという気持ちをもてたら

自信や自尊心も芽生えていくはず。

 

 

子どもの空想に付き合う

次男は何がきっかけだったのか

サンタクロースと同じように

妖精の存在も信じていました

 

 

憶測ですが、次男くんはHSCじゃないかな〜

と感じました(本当に憶測です!!)

 

妖精さんにお手紙を書くと

あさこさんが妖精さんに代わって

お返事を用意しているのが

本当に素敵でした。

 

そしてこの本の題字やイラストは

次男くんがかいているようで

芸術肌だな、と感心しました。

 

 

HSCは人の機嫌を敏感に感じ取るので

家族の仲が良くて

安心できる場所は本当に居心地が良いですよね。

私もそんな家庭になるように

肩の力を抜きながら、

出来ることを取り入れていきたいと

思います(*^^*)

 

 

今まで育児雑誌を読み漁っては

不安になっていた私。

 

この本を読んでリラックスして育児を楽しみたい

という気持ちになれました。

 

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆