さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

絵本選びに迷ったら

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

 

もう読んだ?

 

 

本屋さんの子どもコーナーで、

絵本紹介の冊子をもらってきました。

 

 

『いくつのえほん』

 f:id:mizuiro7:20180312203623j:plain

 

 

 

いつも図書館の本をネットで予約しているので

次はどんなのが読みたいかな〜

未読本がたくさんあるので楽しみになりました。

 

 

尾木ママの「読みきかせの魅力」

というコラムも参考になりました。

 

( 私、尾木ママを見ると安心するんですよね。

 多分、いつも心が安定していそうだから!!

それがにじみ出ている人だと思います)

 

 

 

 読書手帳

 

私が住んでいる街は

園児や小学生に

『読書手帳』が配布されます。

 (地元のゆるキャラが描いてある可愛いノート)

 

入園当初に読書手帳をもらいました。

通園の際に

毎日バックに入れていくことになっています。

身近な所から本好きになって欲しい作戦なのかな。

 

 

家にある本を繰り返し読むのも良いですが

時々図書館から借りてくる本も

楽しみにしているようです。

 

読書手帳は何冊読んだのか、

把握できていいなあと思います。

 

今のところ

読んだ時のうーちゃんの反応や

このページがお気に入り等

親目線での記録です。

 

 

自由な発想や空想

絵本にはたくさん詰まっているので

今のこの時期に

「たのしい」「わくわくする」を

発見していってほしいな、と思います(*^^*)

 

 

 ご訪問頂き、ありがとうございました☆