さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

我が家の安全秘密基地

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

 

HSC特有の敏感さ、緊張による体のこわばり

 

新年度のこの時期

うーちゃんは、体のこわばり(緊張)が強く出ます。

私もそうなのですが(;´∀`)

 

家に帰ってきてリラックスしている時は

背中や足をマッサージ

撫でるだけでも気持ちよさそうです。

 

 

あとは、おっぱいが心の拠り所・・・^^;

1歳半で卒乳しましたが、

敏感で緊張が続く・・・

こんなときはおっぱいが恋しくなるようです。

(哺乳瓶は断固拒否、完全母乳でしたが

私が貧血気味になり卒乳に至りました。)

 

久しぶりに吸ってくれると、なんだか恥ずかしいし

こちらが疲れているときには「やめてー」と

体が拒否反応をします。

私も無理しない(;´∀`)

 

 

ハグ&共感&マッサージで緊張を解いています。

 

 

 

家の中の安全秘密基地

 

落ち着きがない子で調べているときに

クールダウンできる場所があると良い

と調べたことがありました。

 

アレントトレーニングでも

静かになれる場所を確保することを学びました。

 

 

子供用の室内テントを調べたのですが

可愛いのがたくさんありますね!!

 

item.rakuten.co.jp

シンプルで可愛い!!

光も抑えられるから、安心できそう(*^^*)

 

 

item.rakuten.co.jp

プリンセス〜!!って感じでかわいい!!

 

 

item.rakuten.co.jp

ダンボールハウスも可愛い!

 

 

 

 

 

かわいいものがたくさんありますが、

うーちゃんが興奮状態のとき等に破壊してしまう恐れを感じ

(どんだけ暴れるの!!苦笑)

我が家は自転車用チャイルドシートbikke)が

入っていたダンボールを使っています。

 

 

bikkeのクマさん〜♬

 f:id:mizuiro7:20180410105731j:plain

THE和室のアパート。

そういえばラグもシロクマさん

 

 

f:id:mizuiro7:20180410105749j:plain

 

興奮状態が始まるかも!と私が感じたときに、

このダンボールを出すと

うーちゃんは自分から中に入っていきます。

 

「うわー♡しめて!しめて!!」

(扉をしめてとお願いされます)

 

この中に入ると、真っ暗だし、少し音も遮断できるし

自分だけの空間で、心が平穏になるようです。

 

 

 

もう少し年齢が上がったら、

かわいいテント用意したいです。

それまでbikkeダンボール、

どうか持ちこたえて!!笑

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございます☘