さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

HSC、不安が強い時期の生活

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

f:id:mizuiro7:20180413101247j:plain

 

HSC、不安が強い時期の生活

 

新年度は不安が強く出ますね。

本当に敏感だな〜と、思います。

 

 

今は、私から離れない!

トイレに行っても、布団を敷くときも、

「おかーさーん!!!!!!」と

探してきます。

 

 

16時半に夕ご飯(早っ!!)

17時半にお風呂(早いっ!!)

19時に就寝

 

大体こんな流れです。

うーちゃんのペースに合わせています。 

 

 

 19時に就寝しても私が側を離れると起きます。

夜驚症?のようで泣きながら起きてきます。

 不安が強いのですね^^;

 

その為、一緒に横になることにしました。

私はイヤホンで音楽を聞いてリラックス

(私はさすがに19時には眠れない)

 

 

 

うーちゃんは大体朝5時頃から目を覚ましていますが

大好きなパパの横にぴったりくっついて充電

(夫は夜帰りが遅いので、会えるのは朝)

 

 

 

HSP母の頭の中

 

徐々に幼稚園に慣れていくと思って

今はおおらかな気持ちでいるようにしています。

 

昨年度3学期中は朝8:00に登園できるようになっていましたが、

また振り出しに戻って9:00登園です。

 

「行きたくないんだよね〜そうだよね。うんうん」

言葉では共感するけれど

私の場合話半分で聞くようにしました。

 

 

頭のなかでは

「今日はなんのお茶飲もうかな〜わくわく!!」

なんて感じです。

 

 

私が心配し過ぎたり、共感し過ぎると

それがうーちゃんに伝わってしまうのです(;´∀`) 

 親子で敏感な気質同士なので・・・

「心配しすぎない」のをやっています。

 

 

うーちゃんは

「話を聞いてもらった」と安心して

自分から園の準備をし始めました。

 

 

園で一生懸命頑張っているのだから

家の中はゆっくりできるように

整理整頓をやってみようと思います(*^^*)

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆