さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中です。HSPの親がHSCを育てる難しさ、楽しさと癒やしの時間

幼稚園選びで迷っていた頃

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

 

f:id:mizuiro7:20180307110053j:plain

 

幼稚園選びって迷う

卒園・入園の時期ですね。

 

 

私は、娘の幼稚園選びで

色々な園をめぐりました。

 

プレイに通っていたのは1箇所

遊びの会に行ったことがあるのは5箇所

(全てお受験系の幼稚園ではありません)

 

 

のびのび系、お勉強系

少人数、マンモス園

様々な幼稚園のカラーを見てきました。

 

そして思うのは、

「幼稚園選びは

自分の肌で感じて

園選びをするのが一番いい」

という事です。

 

勿論、人からの情報も大切ですが

合う合わないは本当に個人差がありますね。

 

 

HSCのうーちゃん・HSPの私

親子で「ここがいいな〜」という園がみつかり

今通うことが出来ています。

 

www.mizuiro7.com

 

約1年通った今も、

先生も園児もきらきらしている印象は変わりません。

うーちゃんも幼稚園が楽しいみたいです。

(勿論疲れて癇癪を起こすこともあるけれど^^;)

 

 

 

 

過去を癒やす出来事

 

幼稚園を探していた去年、

ある園(D園とします)に電話をかけて

泣いたことがありました。

 

 

↓ちょっと刺激が強いので、繊細な方は読まないほうがいいかも^^; 

www.mizuiro7.com

 

 

 

先日、美容室に行ったら

育児中の美容師さんが担当してくれ

地元の幼稚園の話題になりました。

 

そこで、D園が今後閉園するという話を聞きました。

(入園しても退園してしまう子が多いそうです)

 

 

美容師さんのお友達親子も

半年で退園されたそうでした。

 

 

そこで美容師さんに

「私もD園に、

見学させて下さいって電話して

撃沈して泣いたんですよ〜」

と自分の失敗談を話しました。

 

 

「電話で泣くって、どんだけよ!!笑

でも気づいて良かったね。

入園しなくて良かったじゃん」

と美容師さんに励ましてもらいました(苦笑)

 

 

 

私は相談したり、

自分が失敗した話って

人に中々言えませんでした。

(相手を嫌な気持ちにさせるんじゃないか、

こんな話しても意味ないよね、等)

 

 

でもそういうことを話してみると

慰めてもらえるというか

最後には笑い話になって

過去の自分が癒やされたような感覚になりました。

 

 

多分、隠しているけれど

プライドが高いんですよね。

だから失敗した話とかリアルでは出来ないのかも

(ブログでは書くけれどね)

 

 

 

幼稚園で迷う、って

本当に大変!!だと思います。

 

でも大変なことほど、

自分と向き合うチャンス!

子どもと向き合うチャンス!

そんな風に感じています(*^^*)

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆